おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【運任せ】スロットマジーンは性能的に必要なし【何凸するか徹底解説】

スロットマジーン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Aランクキャラの『スロットマジーンは何凸まで集めるべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論をいうと、4凸止め推奨のキャラです。

この4凸というのも、イベントミッションのためであって、性能的には全く必要ないですけどね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

スポンサードリンク

 

もくじ

スロットマジーンのステータス

スロットマジーンのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

スロットマジーン完凸のステータスですが、いたって平凡。

すばやさが少し早いくらいで、特に言及すべきところはありません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

スロットマジーンは体技メインで攻撃をするため、攻撃力や賢さの低さは気になりませんが・・・

移動力2マス非常に使いにくいので、ここはかなりマイナス評価かなと思います。

体技ダメージは?

『レベル依存の固定ダメージ』なため、相手守備力にも関係なくダメージを出せる特技。

  • 属性耐性アリ
    ⇒イオ・デイン
  • 大弱点の属性
    ⇒メラ・ギラ

スロットマジーンは、高難度では使いにくいので、闘技場の環境で評価していきます、

スロットマジーンの耐性は、最近の闘技場で増えてきたイオ・デインというのは良いのですが・・・

ただし、ギラ属性も増えてきた(天雷アンルシア・超魔生物ハドラーなど)ので、ここは一長一短。

デスピサロの受けをしたい場合は、イオ属性が欲しくなりますが、わざわざスロットマジーンは入れないでしょうね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 無効
    ⇒毒
  • 半減
    ⇒眠り・体技封じ
  • 超弱点
    ⇒混乱・移動制限

スロットマジーンの状態異常耐性ですが、闘技場で毒を無効にしても、ほぼメリットはありません。

毒は長期戦になるほど効いてくるので、短期決戦の闘技場ではあまり機能しないんですよね。

ワンチャン不屈を1回割ったり、行動不能になる状態異常と組み合わせれば、毒も使えるかなくらい。

・・・その前に混乱の超弱点を何とかしてくれない?
( ・ω・)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

連続フィーバーの是非

連続フィーバー

  • 1凸
    ⇒連続フィーバー!習得
  • 3凸
    ⇒連続フィーバー!習得
  • 5凸
    ⇒連続フィーバー!習得

スロットマジーンの評価を左右するのが、特性『連続フィーバー』。

1凸・3凸・5凸(覚醒ポイント:400P)にそれぞれ習得でき、同じ属性を3つ習得できます。

つまり、1回体技で攻撃したら、最大で3回まで連続フィーバーが発動するということですね。

連続フィーバーのダメージ

追撃は5回ダメージ

ここで注目すべきは、ときどきという文言。

初心者さん向けに解説すると、ときどき=約40%の確率となります。

約40%を3回引ければ強いですが、1回以下であれば性能の低さを考えても、並の追撃キャラより格下となります。

『Aランクも闘技場で厳選される時代』になってきたので、運任せキャラを入れるかは、各マスター次第となります。

スポンサードリンク

 

フィーバーアタック

フィーバーアタック

複数回の攻撃は、不屈(HP1で耐える)を貫通できるので、価値自体は上がってくると思います、

とは言え、連続フィーバーが1回発動すると5回ダメージになるため・・・

僕は『弱点を付けない体技5回ダメージ』という認識。

メイン特技にしてはインパクトがなく、平凡に落ち着いてしまったなという印象です。

悪魔の誘い

悪魔の誘い

射程4マス先に相手を、1マス引き寄せる体技。

1マス引き寄せることで、連続フィーバーの射程に入れることができるのですが・・・

引っ張ったところで、連続フィーバーが発動するか運次第。

発動しなかったことを考えると、敵を1マス引き寄せただけになるので、状況次第では不利になることも。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッチマッタナー!

呪いの息

呪いの息

呪いの息は、ときどき呪いにできる息とくぎ。

ときどき=約40%ですが、とくぎ強化によって成功率+20%にもできます。

とは言え、呪い自体も運要素が多く、行動不能になるか約50%。

約40~60%を引いて、さらに50%を引くゲームになるので、それなら眠り・混乱・マヒでよくね?
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

スロットマジーンは集めるべき?

イベントのスペシャルミッション

最低『20体』は集めよう!

スロットマジーンは、性能的には集める必要はないキャラです。

スタミナを温存したいのであれば、無凸で放置したいところですが・・・

『イベントのスペシャルミッション』で、スロットマジーンを20体集める必要があります。

結論:いらないと思いますが、ミッションのために20体(4凸)までは集めましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!