どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポートカード『SSRメジロパーマーは引くべきか?』性能を見て判断していきます。
先に結論を言うと、無・微課金はスルー推奨です。
理由・代用候補などは、本文中に書いてありますので、ご参考いただければ幸いです。
もくじ
SSRパーマーの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 固有ボーナス
⇒回復スキルの所持数に依存 - レースボーナス
⇒10%は破格 - スキルptボーナス:1
⇒獲得スキルptに影響 - 初期絆ゲージ:30
⇒通常のサポカは『20』
SSRメジロパーマーは、スピードサポカでレースボーナス+10%がウリですね。
メイクラほど重要ではなくなりましたが、WBCを考えるとレースボーナスは積んでおきたいところ。
さらに、スキルptボーナス:1も付いているので、強そうには見えるのですが・・・
SSRメジロパーマーは、固有ボーナスが扱いにくい!
習得した『回復スキルの数に応じてスピードボーナス』なので、なるべく早い段階で取りたいところですが・・・
SSRメジロパーマー自身のスキル数が多く、ピンポイントで狙うのが難しいんですよ。
メジロラモーヌのように、速度スキルでヒントLv5だったら、また評価がちがったんでしょうけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ブチアゲバイブスについて
- 条件
⇒中盤ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒体力+3.5% - 時間
⇒2.4秒
SSRメジロパーマーのブチアゲバイブスは、中盤速度スキル+回復効果のハイブリットスキル。
長距離限定ですが、脚質縛り・順位条件もないので、長距離では優秀な金スキルですね。
円弧のマエストロで回復が足りない場合は、ブチアゲバイブスで補助していく手もあり。
ただし、そこまでブチアゲバイブスにこだわるか?と言われたら、そうでもなくて・・・
- 条件
⇒レース後半のランダム - 効果
⇒現在速度+0.35m/s
⇒体力+1.5% - 時間
⇒3.0秒
スタミナが足りるなら、円弧のマエストロ+神速でもいいかなと思っちゃうんですよね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
神速は、レース後半ランダムなので、終盤に引いてしまうと、回復効果が無効になってしまいますが・・・
長距離は距離が長いので、中盤までに引ける確率が高くなります。
なので、ムリにブチアゲバイブスを入れるためだけに、サポカ枠を空ける必要はないかなと思います。
SSRパーマーのスキル
- コーナー巧者
⇒◎:弧線の下位スキル - 逃げ直線・長距離コーナー
⇒◎:3秒の速度スキル - 地固め
⇒◎:逃げ必須の序盤加速 - 回復スキル
⇒◯:逃げ・長距離用に - しゃかりき
⇒△:長距離で体力消費は・・・
SSRメジロパーマーのスキルですが、長距離直線・コーナーを取れるのはエライ!
長距離直線・コーナーは、意外と取れるサポカは少ないですからね。
因子が揃っていないトレーナーにとっては、嬉しいスピードサポカかなと。
逃げ直線・地固めもあるので、長距離の逃げ育成をする場合は、SSRメジロパーマーの選択肢になります。
- ヒントLvアップ:Lv3
⇒ヒントをLv4で貰える - ヒント発生率:50%
⇒SSRタキオンと同じ数値
さらに、SSRメジロパーマーは、ヒント系のサポート効果も優秀。
スキルヒントは、完凸にするとLv4の状態で貰えるので、スキルptの節約に貢献してくれます。
またヒント発生率+50%は、SSRアグネスタキオンと同じ数値。
ヒントも発生しやすいサポカなので、狙ったスキルを取りやすいサポカと言えるのですが・・・
⇒参考記事:今、SSR水着マルゼンスキーは引くべきか?【結論:相方ピックアップも見よう!】 - おろぶろぐ
逃げ育成なら『SSR水着マルゼンスキーでよくね?』というお話。
逃げを育成する場合、トップランナーは必須の金スキルだし、逃げで必要なスキルも多く持っています。
逃げ直線・コーナーや、遊びはおしまいっ!など被る部分も多いので、2枚入れる必要があるか疑問。
逃げ育成なら、SSR水着マルゼンスキーが優先(というか必須)で入るので、ちょっと厳しいかなと思っています。
SSRパーマーの連続イベント
- 連続イベント:1回目
⇒スピード+7
⇒スタミナ+7
⇒パワー+7
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:2回目
【次は何をする予定?】
⇒体力+10
⇒スキルPt+20
⇒絆ゲージ+5
【何を手伝ったらいいかな?】
⇒スピード+3
⇒スタミナ+3
⇒パワー+3
⇒ブチアゲバイブス:Lv1
⇒※連続イベント終了
- 連続イベント:3回目
【大成功の場合】
⇒スピード+10
⇒スタミナ+10
⇒パワー+10
⇒ブチアゲバイブス:Lv3
⇒絆ゲージ+5
【成功の場合】
⇒スピード+5
⇒スタミナ+5
⇒パワー+5
⇒ブチアゲバイブス:Lv2
⇒絆ゲージ+5
SSRメジロパーマーの連続イベントは、『2回目で金スキルが貰える』救済があります。
連続イベントが終了してしまいますが、連続イベント3回目の発生が絶望的な場合、2回目で取りにいくのもアリ。
スキルpt面は損をしますが、ブチアゲバイブスが欲しい場合は、やむおえないでしょう。
他に確定で貰えるスキルもないので、金スキルは取りやすいけど、上ブレは狙えないイベント内容ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒドイナ
何凸からSSRパーマーは使える?
SSRメジロパーマーは、1凸以上推奨になります。
レースボーナス無しはWBCなどで響きますが、他のサポカでもカバーすることができますからね。
性能的に1凸で運用はできるんですが、やはり『固有ボーナスを活かすのが難しい』かなと。
因子継承でヒントが貰えることを考えると、スキル習得はなるべくあとに引っ張りたいですから!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!
SSRパーマーの性能:まとめ
- 練習性能
⇒固有ボーナス次第 - ブチアゲバイブスの効果
⇒スキル単体で見ると強い - 所持スキル
⇒長距離・逃げ向け - 連続イベント
⇒2回目で金が取れるヤツ - 何凸から使えるか?
⇒1凸から使えるけど・・・
SSRメジロパーマーは、固有ボーナスが使いにくいのがネックですね。
メジロラモーヌのように、固有ボーナス対象が速度スキルで、スキルLv5で取れる性能なら使いやすいですが・・・
回復スキルだと、性能をフルに発揮できる時期が、『育成後半以降になるのではないか』と思っています。
そもそも、『長距離で逃げ育成の難易度が高い』ので・・・
⇒参考記事:【スピード最強】SSRジャングルポケットは引くべき?【答:マジで引きたい性能だが・・・】 - おろぶろぐ
長距離のチャンミ・LOHは、『後ろ脚質にSSRジャンポケ積んだらいいんじゃないか』と思っています、
無・微課金であれば、デイリーレジェンドレースで加入できるナリタタイシン・メジロブライトなど、後ろ脚質がいますからね。
さらに、☆2のマチカネタンホイザも後ろ脚質なので、SSRジャンポケの方が積みやすいかなと。
なので、長距離は逃げ育成をあきらめて、後ろ脚質にSSRジャンポケを積む方向で考えるのもアリだと思います。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!