どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『妖魔軍王ブギーの性能』を見ながら、引くべきか判断していきます。
先に結論を言うと、無・微課金の方は妖魔軍王ブギーは引かない方が賢明です。
本文中に、妖魔軍王ブギーの性能と引かない方がいい理由を書いていますので、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
妖魔軍王ブギーのステータス
- HP1017
⇒HPはやや高め - 移動力
⇒無凸で3マスは良い - ウェイト
⇒見た目に反して軽い
妖魔軍王ブギー『無凸・Lv130』のステータスですが、妨害タイプの割りにHPが高め。
しかも、初期から移動力3マスというのは、地味に評価が高いです。
1凸以上にしないと、移動力3マスにならないキャラもいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
妖魔軍王ブギーは、無凸で移動力3マスが保証されているので、低凸でも使いやすいデザインじゃないかと思います。
妖魔軍王ブギーの耐性は、メラとギラ。
一昔前であれば、メラ・ギラ耐性が欲しかったところですが、今の闘技場はデイン・イオ耐性の方が欲しい環境。
特にバギ・デインは、天雷の勇者アンルシア・勇者ソロ・ロトの勇者など多いので・・・
耐性的には厳しい場面もありそうですね、
妖魔軍王ブギーの状態異常耐性は、眠りが弱点なのが痛い!
眠りは、行動不能にできるだけではなく、重ねがけ(深い眠り)が出来てしまうのも特徴。
下手をしたら、ラリホー1発で戦力外になってしまうので・・・
闘技場などで使う場合は、『自動かばう』などでブギーを守る必要も出てきそうですね。
『敵みがわり状態』にする体技
妖魔軍王ブギーの目玉となる特技が、ひれつな作戦。
敵1体を敵を3マス引き寄せ、『敵みがわり状態』にする効果です。
この『敵みがわり効果』というのが、非常に面白い効果なんですよ!
公式のお知らせに詳細が載っていたので、共有しますね。
(。・ω・)(´∀`*)オ?
- 隣接している敵をかばう
⇒敵が味方をかばう状態 - ダメージ軽減効果はない
⇒かばう・身代わりにはある - 状態異常でも解除されない
⇒眠り・マヒ・混乱など
いつも通りごちゃごちゃしてて、何言ってるかわからないので、箇条書きにして整理してみました。
簡単にいうと、敵みがわりキャラに味方キャラ隣接させると、変わりダメージをもらってくれるという特性ですね。
ただし、『敵みがわりにしたキャラを、どう隣接させるか?』がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
敵みがわり状態+状態異常にして行動を封じ、その隣接マスに味方を入れるのが基本戦法になりそうですね。
高確率で攻撃力大幅ダウン
ひれつな作戦に、目がいきがちですが・・・
妖魔軍王ブギーの妖魔の吐息も強い!
息大ダメージを与えながら、敵の攻撃力を高確率で大幅に下げることができるんですね。
高確率=約60%なので、敵が物理キャラであれば、ダメージ軽減効果が見込めます。
- 息特技は必中
- 最大射程が4マス
- 大幅=2段階ダウン
- 7マス対象と広範囲
- マホカンタでも通す
しれっとテキストで書かれてますが、中身はとんでもない効果のオンパレード!
今まではヘナトス(射程3)が主流でしたが、『最大射程4マスで複数の敵が狙える特技』となっています。
さらに、ヘナトスは呪文なので、マホカンタがあると通すことすら出来ません。
しかし、妖魔の吐息は息とくぎなので、必中+マホカンタを気にせず使用することができるのも強いですね。
イオ息中ダメージ×5回
- 5回ダメージ
⇒不屈の貫通が可能 - 息とくぎは必中
⇒みかわし率100%にも - 射程4マス
⇒遠距離から狙撃できる
妖魔軍王ブギーのブギウギブレスは、『イオ属性の息ダメージ+まれに移動封じ』を5回与える特技。
魔剣士ピサロ・天雷の勇者アンルシアなど、不屈の特性に刺さる特性ですね。
4マス先から使えるので、敵みがわりを活用しながら、攻撃もしやすいもの長所。
息とくぎは必中なので、堕天使エルギオスなど『みかわし100%』にも当たるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
妖魔軍王ブギーの特性・スキル
キング・オブ・モンスター
自分のHPが100%の場合、ダメージを50%軽減(半分)できる特性。
1回しかダメージ50%軽減できない特性がある中、HP100%で再発動できるのが良いですね。
『浜辺の天使セラフィ』など、カウンター回復+回復とくぎがあるキャラと組み合わせると、再発動しやすいでしょう。
仮に1回だけであっても、高難度で使う場合は十分ですし。
(。・ω・)(´∀`*)ウンウン!
妖魔の執念
妖魔軍王ブギーのHPが70%以下になると、最大HPの50%を回復できる覚醒スキル。
妖魔の執念でHPが100%以上になると、キング・オブ・モンスターが再発動。
再びダメージを50%軽減できるので、思った以上に硬いキャラになるかも?
セルフ回復は闘技場・高難度でも強いので、『妖魔軍王ブギーは最低1凸』は欲しいかなと思います。
自動HP回復(大)
行動開始時に、最大HPの15%を回復する覚醒スキル。
攻撃を受けた瞬間に回復するわけではないので、即効性はありませんが・・・
『妖魔軍王ブギーのターンまで耐え抜いた時の恩恵』は大きい覚醒スキルです。
敵みがわりも活用できれば、妖魔軍王ブギーはかなり硬いキャラになりそうですね!
妖魔軍王ブギーの性能:まとめ
- ステータス
⇒HP高め・移動力3マス - ひれつな作戦
⇒敵みがわりが面白い効果 - 妖魔の吐息
⇒高難度でも使える効果 - ブギウギプレス
⇒射程4+移動封じも強い - 基本特性+覚醒スキル
⇒耐久性に特化した効果
妖魔軍王ブギーの『敵みがわり』『攻撃力の大幅ダウン』が高難度でも期待大ですね。
見た目に反して、ウェイト50と軽いため、闘技場でも採用しやすいのポイント。
ただし、闘技場で運用するなら、3凸の最大HP15%回復は欲しいので、闇鍋ガチャ入りを狙うのが賢明かと。
なので、無・微課金の方は、3周年までジェムは温存した方がいいでしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!