どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポートカード『SSRジャングルポケット(スピード)は引くべきか?』性能を見て判断していきます。
先に結論を言うと、SSRジャングルポケットは引いても良い性能です。
久しぶりに、スピードサポカのTOP3が入れ替わるレベルのサポカが来ましたね!
- 金スキルが強い
- 固有ボーナスも強い
- 他の練習に入っても強い
- 所持スキルが全て使える
- スキルpt・レスボも強い
SSRジャングルポケットは、全てが優秀で欠点がないのが特徴。
例えば、SSRタキオンの場合は、レースボーナスがないのが痛いとかあるんですが・・・
SSRジャングルポケットはマジで欠点がなく、下手したらどの脚質の育成でも使えるサポカです。
『SSRジャングルポケットを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
SSRジャンポケの性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 得意率65
⇒高い(友情が出やすい) - 友情ボーナスも高い
⇒友情トレの効果が高い - トレーニング効果10%
⇒他の練習に入っても強い - スキルpt&パワボ
⇒両方不足しがち - レースボーナス+10%
⇒WBCなどのステ上昇に影響
SSRジャングルポケットは、あまりに練習性能が高すぎます!
スキル的には中距離・後ろの脚質向けのサポカですが、性能を目的にどの脚質に使っても良いくらい強いです。
さすがに練習性能では、水着マルゼンスキーに及びませんが・・・
レースボーナス+10%・スキルptボーナス『1』のスキルptの獲得量も考えるなら、SSRジャングルポケットの方が強いですね。
さらに、SSRジャングルポケットは、絆100(MAX)でスピードボーナス『3』が付きます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
逆に言うと、スピードの伸び値は絆100から本領発揮なのですが・・・
初期絆ゲージも、完凸なら30ありますからね(笑)
ジュニア級で青の女神で絆の底上げをし、早い段階で絆100に到達すると、スピードの伸び値はエグイことになりそうでコワイ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRジャンポケは何凸から使える?
- トレーニング効果
⇒3凸から+5% - 得意率
⇒凸数に応じて変化 - 友情ボーナス
⇒凸数に応じて変化 - 初期絆ボーナス
⇒凸数に応じて変化
結論、SSRジャングルポケットは、4凸推奨のサポカです。
トレーニング性能+10%とあるとないとでは、別モノのサポカと言ってもいいくらい、練習性能に差が出てきます。
地味の友情ボーナス・初期絆も変わってくるので、固有ボーナスを発動させようと思ったら、やはり4凸は欲しくなります。
とはいえ、無凸があれば『虹の解放結晶』も視野に入るので、パワボが付く1凸で運用してみるもアリ。
昂る鼓動は強い?
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒チャンミ:3~7位
⇒LOH:4~10位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
昂る(たかぶる)鼓動は、現在速度が3.0秒も上がるスキル。
通常の速度アップスキルは、徐々に上がっていくのですが・・・
現在速度アップは、瞬時にそのスピードを出せるので、より高火力の速度スキルだと思って下さい。
水着マルゼンスキーは逃げでしか金スキルは使えませんが、昂る鼓動はワンチャン先行にも使えるのが魅力です。
注目したいのが、中距離・長距離の両方使えるということ。
GⅠのレースは中距離が1番多いので、それプラス長距離も使える金スキルは汎用性抜群!
順位条件・ライバルの脚質次第もありますが、主に先行・差しで使えるかなという印象。
逃げではほぼ出せませんが、その他の脚質なら採用を検討したいところです。
SSRジャンポケのスキル
- コーナー巧者
⇒◎:汎用速度スキル - 中距離直線・コーナー
⇒◎:3秒速度スキル - 差し切り体勢
⇒◎:終盤前半の差し加速 - 切れ味
⇒◎:終盤前半の追込加速 - ワンチャンス
⇒◎:終盤前半の中距離加速 - 込み上げる熱
⇒◎:昂ぶる熱の下位スキル
SSRジャングルポケットのスキルですが・・・マジで文句の付けようがありません(笑)
特に中距離のスキルが充実していて、後ろ脚質の育成であれば、完全にSSRタキオンより上です。
さらに、後ろの脚質の加速スキルまで完備しているため、因子や他のサポカで取りこぼし防止に一役買ってくれます。
マジでSSRジャンポケ強すぎん?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- ヒントLvアップ:Lv2
⇒ヒントをLv3で貰える - ヒント発生率アップ:40%
⇒数値分ヒント発生率がアップ
さらに、SSRジャングルポケットは、ヒント系のサポート効果も充実!
無凸の状態でも、ヒントはLv3の状態で貰えます。
ヒント発生率は、ヒントを出してくれる確率が上がります。
ヒントを貰うときに絆も上がるので、固有ボーナス発動にも貢献してくれるでしょう\_(・ω・`)ココ重要!
SSRジャンポケの連続イベント
- 連続イベント:1回目
1️⃣大好きなんだな
【成功時】
⇒スピード+20
⇒絆ゲージ+15
【失敗】
⇒スピード+10
⇒絆ゲージ+5
2️⃣熱心すぎる気も・・・
⇒スキルPt+25
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:2回目
⇒スピード+10
⇒スタミナ+10
⇒ありったけ:Lv+3
⇒絆ゲージ+10
- 連続イベント:3回目
【大成功】
⇒スピード+15
⇒スタミナ+15
⇒昂る鼓動:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【成功】
⇒スピード+10
⇒スタミナ+10
⇒昂る鼓動:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRジャングルポケットの連続イベントは、1回目にも注目。
絆+15は思っているより強力なベントで、成功なら早期に固有ボーナスが発動しやすくなるのが素晴らしいです!
連続イベント3回目で、スタミナが上がるのも高評価ですね。
もちろん、昂る鼓動も確定で貰えます。
SSRジャンポケを引く判断材料
⇒参考記事:2.5周年までにジュエルいくら集めると良い?【必要なアイテムも解説】 - おろぶろぐ
- 2.5周年にジュエルがあるか?
- 手持ちのサポカで代用可能か?
- 三女神を持っている人
⇒レンタル枠にSSRジャンポケ
SSRジャングルポケットは、性能的には引きたいサポカですが、問題はジュエルです。
約3ヶ月後には2.5周年が来るので、新シナリオも当然来るでしょう。
そのときの新シナリオ特攻サポカ(グラマスでいう三女神)も引けるのであれば・・・
SSRジャングルポケットは引くべきサポカでしょう。
次にチャンミ・LOH目線で考えてみます。
僕が中距離を出す場合、白キタサン・白テイオー・スズカさん・シービーの中から3人選びます。
前の脚質が多いので、SSR水着マルゼン・SSRタキオンでも耐えられるかなと思っています。
しかし、問題は『長距離のチャンミ・LOH』ですよ。
僕が長距離を出す場合、ローレル・シービー・タイシン・マチタンの中から3人になります。
長距離の差しは無我夢中が必須なので、SSRシンボリクリスエスを持っていない僕は・・・
プラスで昂ぶる鼓動が必要なら、サポカ編成で詰む可能性も・・・
これはルームマッチで検証しないと分からないのですが、何とかローレルの進化スキルで耐えたいのが本音ですね(苦笑)
SSRジャンポケの性能:まとめ
- 練習性能
⇒水着マルゼンとほぼ互角 - 何凸から使える?
⇒4凸推奨 - 昂ぶる鼓動は強い?
⇒現在速度アップはヤバイ - 所持スキル
⇒中距離・加速スキル中心 - 連続イベント
⇒昂ぶる鼓動は確定
SSRジャングルポケットは、スピードサポカが足りず、ジュエルがあるなら絶対に引くべきサポカです。
1番悩むと思うのは、スピードサポカは揃ってるけど、ジュエルがあまりないトレーナーさんです。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!
かなり判断が難しいので、とりあえず無凸・1凸で持っておいて、必須になったら虹の解放結晶を頼るのも1つですが・・・
2.5周年の特攻サポカを意識するなら、引きたくても引けないというのが本音でしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!