おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【継承用?】SSRワンダーアキュートの性能を評価【無・微課金は引くべき?】

SSRワンダーアキュート

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSRワンダーアキュートは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、SSRワンダーアキュートスルー推奨のサポカですね。

SSRワンダーアキュートをスルーする理由は、本文に書いてありますので、ご参考いただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRワンダーアキュートの練習性能

SSRワンダーアキュートの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 固有ボーナス
    ⇒パワーボーナス:2
  • 友情ボーナス:25
    ⇒そこまで高くない
  • スタミナボーナス:2
    ⇒スタミナも上げられる
  • スキルptボーナス:1
    ⇒スキルpt獲得数に影響

SSRワンダーアキュートの練習性能は、パワーサポカとしては高いですね。

パワーボーナス(固有)とスタミナボーナスがあるので、パワー練習でスタミナを上げられるのはメリット。

なのですが、根性を上げる術が限られるので、パワーよりスタミナサポカの方が出番があります。

サポカ編成にパワーサポカを入れる余裕がないので、正直あまり使わないかなという印象ですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

SSRワンダーアキュートの金スキル

SSRワンダーアキュートの金スキル

ダート版『いいとこ入った!』
  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒前方近くに他のウマ娘
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

優雅な砂遊びは、ダート版の『いいとこ入った!』の効果ですね。

下位スキルがスリップストリーム、持続時間も3.0秒ということで、普通に強いスキルではあるですが・・・

パワーサポカを積んでまで、取りにいく金スキルではないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

下位スキルの砂遊びorスリップストリームで問題ないでしょう。

SSRワンダーアキュートのスキル

SSRワンダーアキュートのスキル

  • 前列狙い
    ⇒◎:終盤ランダム加速
  • 負けん気
    ⇒○:マイル・2.4秒速度スキル
  • レコメンド
    ⇒○:ダート中盤速度スキル
  • 砂遊び
    ⇒◎:ダート版のスリップ
  • まっしぐら
    ⇒○:ラストスパートの速度

SSRワンダーアキュートは、ダートで使えるスキルが多いのが嬉しいですね。

継承したいスキルが多いので、ダートのチャンミ・LOHが控えてるなら、因子周回で使いたいサポカです。

とは言え、必須スキルがそこまで多いわけではないので、無理に引く必要はないのかなと。

あとで解説しますが、連続イベントで『尻尾上がりが取れるのがアツい』ので、一緒に狙う場合はアリですね。

SSRワンダーアキュートのヒントサポート効果

ヒントLv5は強い!
  • ヒントLvアップ:Lv4
    ⇒ヒントLv5で獲得
  • ヒント発生率アップ:60%
    ⇒SSRラモーヌと同じ発生率

しかもSSRワンダーアキュートは、ヒント関連のサポート効果が充実。

ヒントをLv5の状態で貰えるので、1回ヒントを貰うと『※ヒント潰し』もしてくれるもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ヒント発生率は、SSRラモーヌと同じく60%アップ。

ヒントを出す頻度も高いため、狙ったスキルを取りやすいサポカと言えるでしょうね。

※ヒント潰しとは?
  • スキル習得orヒントLvを最大にすることで、そのヒントが出なくなる小技。
  • 欲しいヒントが絞れるので、因子周回でよく使うテクニック。
スポンサードリンク

 

SSRワンダーアキュートのイベント

  • 連続イベント:1回目
    ⇒体力+15
    ⇒スキルPt+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント2回目
    1️⃣ぜひ、ライブで使おう!
    ⇒パワー+20
    ⇒尻尾上がり:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    2️⃣地道な作業に耐える忍耐力
    ⇒体力-10
    ⇒パワー+5
    ⇒根性+10
    ⇒優雅な砂浴び:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    連続イベントは終了
  • 連続イベント:3回目
    1️⃣なら、ここで
    ⇒パワー+20
    ⇒根性+10
    ⇒スキルPt+10
    ⇒優雅な砂浴び:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    2️⃣俺も応援するよ
    ⇒体力+10
    ⇒パワー+20
    ⇒根性+20
    ⇒絆ゲージ+5

尻尾上がり

SSRワンダーアキュートの連続イベントですが、注目は2回目。

中盤のスキルで安くて強い『尻尾上がり』が取れるのがアツい!

因子周回でSSRワンダーアキュートを使う場合、尻尾上がり>優雅な砂遊びの優先順位で狙いますね。

本育成では使う場面が想定できないので、2回目で金スキルを取る選択肢はないと思います。

SSRアキュートは何凸から使える?

SSRワンダーアキュートの性能

SSRワンダーアキュートは、スタミナボーナスの有無があるので、3凸~完凸から使える性能です。

とは言え、本育成で使うことはまず無いので、『無凸でも因子周回で使えます』。

特に、ダートのスキルは取りにくいですからね。

今すぐ欲しいサポカではないですが、何かの副産物で1枚でも引けたら嬉しいサポカです。

SSRワンダーアキュートの性能:まとめ

SSRワンダーアキュート

  • 練習性能
    ⇒パワー・スタミナは優秀
  • 金スキル
    ⇒強いけど必須じゃない
  • 所持スキル
    ⇒ダートスキルが豊富
  • 連続イベント
    ⇒尻尾上がりが本体
  • 何凸から使える?
    ⇒性能的には3凸以上

SSRワンダーアキュートは、ダートスキル+尻尾上がりが取れる、優秀な因子周回用向けのサポカです。

1枚(無凸)でもあれば、ダートの因子周回で使えますが・・・

2.5周年を控えた今、すぐに欲しいサポカではないですね(笑)

2.5周年で必須のサポカも出るハズなので、ジュエルはそこに使うようにしましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!