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【鉄壁】エルギオスの才能開花を性能評価【無課金もやるべき?】

エルギオスの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はエルギオスの性能評価・才能開花させるべきか考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、エルギオスの才能開花はアリです。

ただし『才能開花すべき方は限定』されるので、判断材料としてご参考いただけると幸いです。

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もくじ

エルギオスのステータス

エルギオスのステータス

最大HPが高い=基本特性が強力に!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

エルギオスのステータスは、最大HP・賢さが高いのが特徴。

エルギオスのような『まほうタイプ』は、HPが低いのが通例でしたが・・・

何故にこんなにも高いのか?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ワカリマセン

HPが高いことで、エルギオスの基本特性をさらに活かしてくれます。

  • 耐性アリ
    イオ・デイン
  • 大弱点に属性
    ⇒メラ・ギラ

エルギオスの属性耐性は、イオ・デインが多いと闘技場にマッチした耐性。

イオ属性は、ロザリー・デスピサロ・ロトの勇者など。

デイン属性は、レックス・勇者ソロ・天雷の勇者アンルシアなど、多くのキャラが使ってきますからね。

闘技場目線で評価すれば、属性耐性が良いものを持っていると思います。

  • 無効
    魅了
  • 半減
    ⇒マヒ・呪文封じ
  • 超弱点
    ⇒休み・毒

次にエルギオスの状態異常耐性ですが、魅了無効結構良いのかなと。

ワルティナ・妖魔ジュリアンテ・真夏の女神ゼシカなど、魅了を付与してくるキャラも増えましたからね。

エルギオスの耐久力も考えると、魅了を受ける役としても使えそうですね!

ただし、休みを付与するキャラ(ロザリー・タバサ・だんごスライムなど)ので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

エルギオスの重要な特性

エルギオスの重要な特性

特定のダメージを無効にする特性
  • 最大HPを上げる
  • ダメージ軽減を付与
  • 耐性を上げる(フォース)
  • 守備力アップなど・・・

エルギオスで重要な特性なのが、天使の理(ことわり)ですね。

最大HP・守備力・耐性などを上げることで、ダメージを無効にする可能性が上がります。

しかも、効果が10ターンも継続するため、ギルド大会では全ターン使えるのも長所。

この天使の理の効果によって・・・

天使の理(ことわり)

中途半端なダメージは無効に!

『エスタークのジゴブレイクを無効になった』という報告も。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

この状況であれば、さすがに天使のまもりを使っていると思いますが・・・

連撃系(複数回攻撃)などの特技は、最大HPの30%以下になる可能性が高いので要注意です。

まさかエルギオスの才能開花によって、天使の理がここまで強くなるとは思いませんでした(汗)

さらに鉄壁化する才能特性

悲劇の天使

悲劇の天使

エルギオスの最大HPの50%を回復する才能特性。

天使の理で、複数回の攻撃が通りにくくなっている中・・・・

単体の高火力しか通らないことを考えると、ダメージを通すだけでもキツイ!

『最大HPの70%以下で発動だと、一気に倒すのも難しいのも厄介です。

かつて守護者だったもの

かつて守護者だったもの

状態異常(眠り・マヒ・混乱など)を1回だけ解除できる才能特性。

1回だけとは言え、敵の行動を1回無効にできるのは非常に大きい!

『連撃で状態異常を付与をしてくる特技』に対し、強い才能特性です。

エビルプーリストの特技:永遠の眠りなど、期待値で100%の眠りを付与できる特技もありますからね。

不屈の闘志

不屈の闘志

タクトではお馴染みの特性(笑)

1回だけHP1で踏みとどまることができる、通称:不屈。

基本特性で攻撃手段を絞られる中で、不屈で耐えられるのが非常に厄介!

高火力で一気に倒したい場面でも、最大HP50%回復+不屈で耐えられるわけですからね。

こうなると、伝説の魔物使いの『天空竜の息吹』の価値がまた上がりそうな予感がします(苦笑)

エルギオスの覚醒スキル

1凸覚醒スキル

エルギオスの上級天使のチカラ

基本特性をより強力に!
  • 守備力
    ⇒物理ダメージを軽減
  • 呪文耐性
    ⇒呪文ダメージを軽減
  • 移動力
    ⇒移動力3マス以上に

エルギオスの上級天使のチカラは、奇数ターンの戦闘開始時に発動。

『物理・呪文に対しダメージを軽減』する効果なので・・・

基本特性の天使の理がより活きてくる覚醒スキルですね。

3ターン目には、移動力4マスになるので要注意。

3凸覚醒スキル

エルギオスの尽きぬ憎悪

偶数ターンは『マイナス評価』。

エルギオスの尽きぬ憎悪(ぞうお)は、偶数ターンに発動する珍しい効果。

呪文威力アップ自体は強い効果ですが、闘技場は3ターン決着が基本。

『実質1回の発動しか見込めない』ので、エルギオス登場当時の評価も今ひとつでした。

売上も今ひとつだったから、最近は奇数ターンの効果が多くなったんじゃないかな?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

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エルギオスの才能とくぎ

エルギオスの才能とくぎ

範囲の広さからX(旧ツイッター)で『呪文版エスターク』と呼ぶ方もいるほど。

特にデインは、ロザリー・水着ピサロ・ブギー・魔法使いポップなどに刺さるため、闘技場では重要な属性。

遠距離から攻撃ができる=接近されにくいので、基本特性をより活かせるのも長所。

射程が短い特技ほど、単発で高火力を出せる特技が多いので、より基本特性を活かす立ち回りができるでしょう。

風雷の裁きのダメージ

闘技場でこのダメージは強い!

エルギオス完凸の風雷の裁き+10のダメージがコチラ。

闘技場でこれだけダメージを出せば、火力は十分すぎます!

あとは『より多くの弱点を突けるか?』がカギなのですが・・・現状はイオ属性が優勢。

バギ・デインの時代が来れば、エルギオスは強キャラになりそうですね。

エルギオスの既存とくぎ

サイコバースト

サイコバースト

高難度で起点になりえる呪文。

呪文耐性を高確率で下げる、無属性の呪文。

呪文パーティで高難度を攻略するなら、起点になりえる特技ですが・・・

現環境では、物理威力&攻撃力アップ+守備力ダウンが主流。

高難度で呪文中心で攻める時代が来るまで、とくぎ強化はなくていいかも?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

デュアルバギクロス

デュアルバギクロス

バギ弱点をピンポイントで。

バギ属性の呪文大ダメージを2回与える特技。

相手がバギ弱点の場合は、風雷の裁きより火力が出るかも?

風雷の裁きがぶっ壊れているせいで、射程・範囲が狭く見えますが・・・

現環境では、闘技場でも使いやすい射程・範囲なので、全く問題ないですね。

デュアルバギクロスのダメージ

高火力だけど属性が不遇説(笑)

ちなみに、デュアルバギクロスは、ベロニカの『デュアルイオナズン』と同じほどの威力。

賢さもエルギオスの方が高いため、属性を抜きで考えれば、エルギオスの方が火力が高いのですが・・・

いかんせん、闘技場だとバギ属性がちょっと不遇なんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

対してイオ属性が、エスターク・伝説の魔物使いなど対策できるキャラ多いので、評価が高いのかなと。

天使のまもり

天使のまもり

闘技場の攻め・一部の高難度では、ぶっ壊れに近い特技。

敵の射程内に入って使用することで、ダメージ50%軽減効果を付与。

基本特性と組み合わせることで、ダメージを無効にできる可能性があります。

さらに、呪文威力まで上がるので、次のターンの火力底上げにも貢献してくれます。

エルギオスの性能:まとめ

エルギオスの性能

  • 闘技場向きのキャラ
  • 特性でダメージ『0』も
  • 才能特性で↑を活かしやすい
  • デイン追加が非常に大きい
  • ダメージ50%軽減の特技も

エルギオスは、主に闘技場を頑張っている方向けのキャラ。

バギ・デイン属性が欲しいと思っている方で、エルギオスが3凸以上なら才能開花はアリ。

とは言え『エスタークの方が闘技場に多い』ので・・・

個人的には、ギラ・イオ属性のキャラを優先したいかなと思っています。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!