どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はニーアのコラボキャラ『2B(トゥービー)の性能評価・引くべきか?』を考察していきます。
先に結論からお伝えすると、無課金の方は2Bをスルーしてもいいんじゃないかと思います。
2Bをスルーすべき理由は、性能評価をしながら本文に書いてありますので、ご参考いただけると幸いです。
もくじ
2Bの基本性能
- 企業:アブノーマル
- タイプ:防御型
- コード:灼熱
- バーストⅢ(40秒)
- アサルトライフル
⇒BSゲージ貯まりは早い
2Bの基本性能ですが、防御型のバーストⅢって珍しいですね!
バーストⅢは、基本的に火力型が多いので、枠を食い合わないか心配なところ、
ここは各指揮官ごとに違うと思いますので、手持ちのニケを要チェック\_(・ω・`)ココ重要!
バーストゲージの貯まりは、アサルトの中では早い方かなと。
次に論点として、通常攻撃が弱いんじゃないかという問題も。
2Bは『攻撃力の5.99%ダメージ』ですが、同じアサルトの紅蓮は『攻撃力の27.08%ダメージ』。
装弾数は90発と多いので、操作のしやすさはあると思いますは、1発の攻撃力が高いほど短期戦向き。
通常攻撃が弱い欠点としては、阻止部位の破壊には一苦労しそうな印象です。
2Bのスキル1
- 1回目:10.03%
⇒1回目のみ - 2回目:30.09%
⇒1回目+2回目 - 3回目:87.85%
⇒1~3回目の合計
『下位効果のスタック適用』は、回数を重ねるごとに効果が積み上がっていくこと。
とは言え、(2B自身がバーストスキルを使わないと発動しない)のが厳しいですね。
2Bに先に撃たせたとしても、フルで性能を発揮するためには、5回バーストスキルを打つ必要があります。
よって、2Bは立ち上がりは遅いけど『長期戦には強い』性能かなと思います。
2Bのスキル2
アサルトライフルは装弾数が『60発』なので、4回リロードして打ち切れば発動という感じ。
リロード時間を考えると、1回の発動まで約30秒かかる感じになるかなと。
欠点を上げるなら、『発動したいタイミングで発動が難しい』ことですね、
2つ目の効果は『戦闘開始時に発動』ですが、最大HPを常時参照して攻撃力が上がります。
さらに、最大HPを参照して攻撃力が上がっているので、HPが減っても火力が下がることはないんですね。
ただし!スキル1でも解説しましたが、2B本人がバーストスキルを打つことで最大HPが上がるので・・・
火力の最大値を出すためには、2Bがバーストスキルを3回打つ必要がある=立ち上がりが遅いということになります。
2Bのバーストスキル
防御型とは言え、2439.36%の敵全体ダメージはヤバイんじゃないか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
分配ダメージというのが、決められた分量のダメージを、ターゲットとなる敵に分配して与えるわけだけど・・・
2439.36%の倍率は、マジでエグイからね。
逆に言ってしまうと、敵の数が少ないほど、高倍率のダメージを与えられることになります。
しかも『最大HPが高い敵1機』追加ダメージということは・・・
そのステージのボスに、最終攻撃力の792%の追加ダメージが入るってことですよ?
(;・ω・)(゚∀゚)アカーン!
よって、2Bのスキルは火力が高いんじゃないかなと。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!?
⇒参考記事:【ニケ】SSRドロシーの性能が凄すぎた件【支援型で高火力のスキル持ち】 - おろぶろぐ
同じ敵全体ダメージ系のスキルを持つ、SSRドロシーの性能の方が上な印象。
ドロシーのメリットとしては、2Bの役割を担いつつも、バーストⅢの火力型を採用しやすいことですね。
長期戦になれば2Bも強いと思いますが・・・
無課金はキャラを厳選しないといけないので、汎用的なアタッカーを狙うべきでしょう。
2B(トゥービー)の性能:まとめ
- 通常攻撃の火力は低い
- 装弾数90発の操作性は良い
- 立ち上がりまでが遅い
- 各スキルの火力は高い
- コラボキャラは復刻が難しい
スキルの火力はありそうですが、2Bは通常攻撃の火力の低さ・立ち上がりの遅さが欠点。
無課金の方は、長期間を見据えて完凸を目指せるキャラを引きたいので・・・
『2Bはスルーするがオススメ』です。
仮に2Bを1体引けたとしても、結局は恒常キャラのピルグリムの完凸を目指した方がいいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!