どうも!無課金でチャンミ4冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新ゴールドシップ(黒ドレス)の固有・進化スキルの性能評価と、引くべきか考察していきます。
先に結論をお伝えすると、無課金の方はスルーでOKです。
『新ゴールドシップを引きべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。
もくじ
新ゴールドシップの適正
新ゴールドシップは、マイル・中距離・長距離に適性があります。
しかし、固有スキル的には、長距離+凱旋門賞に向きのウマ娘になるでしょう。
ゴールドシップ本人の性格と比例して・・・
性能もなかなかクセ強になっていますので、ご注意下さい(笑)
新ゴールドシップの成長率
- スピード+8%
⇒スピ3枚もアリなので - スタミナ+14%
⇒スタ1枚解決しやすい - パワー+8%
⇒スピ練習で盛りやすい
新ゴールドシップの成長率は、中距離・長距離育成しやすい配分となっています。
ラークシナリオのて、スピード3枚編成で『UE8』の報告も上がっているので、この成長率はかなり良いのかなと。
スタミナ+14%あれば、スタミナサポカ1枚で1200に届くでしょう。
いつも通り、地味にパワーが足りなくなることが多いので、+8%でも嬉しいですね。
新ゴールドシップの固有スキル
- 条件
⇒最終コーナー以降
⇒追い越し対象がいる
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒5.0秒
ゴールドシップの固有スキルは、長距離では終盤の速度スキルで、中距離では接続が狙える固有スキル。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
LOHでは自分・対戦相手を含めてウマ娘6人、MOBウマ娘6人でレースをします。
その中で6位になるって結構厳しいと思うのですが?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
もう1つ条件があって『出遅れればすごく速度が上がる』追加条件があります。
条件達成で、速度上限+0.35m/s⇒速度上限+0.45m/sになるわけですが・・・
出遅れた時点で、もう不利なレース展開なのですが?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
長距離だと距離がある分、捲くりやすいかもしれませんが、単純に不利になる要素もあるので、一長一短のスキルかな思います。
新ゴールドシップの進化スキル
- 条件
⇒稍重・重・不良バ場 - 効果
⇒スピード+80
⇒パワー+80 - 追加効果
⇒出遅れ時間が長くなる
ゴールドシップの荒磯(あらいそ)好みの黄金船は、道悪の鬼の進化スキルですね。
稍重(ややおも)・重・不良バ場の状態で発動しますが・・・出遅れの時間が長くなってしまいます。
ゴールドシップの固有スキルと相性が良いとも言えますが、出遅れ自体がマイナス要素ですからね(苦笑)
ただし!良バ場では使えないので、汎用性には欠けるウマ娘とも言えるでしょう。
- 条件
⇒ラストスパートの直線 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒速度:3.0秒
⇒加速:0.9秒
ゴールドシップの進化スキルで、注目は押し寄せるジュテーム(迫る影の進化)。
長距離だと最速発動する加速スキルに加え、最終直線で速度スキルも追加!
進化をさせるだけで、3.0秒の速度スキルが1つ追加できて、順位条件がないのも強い!
ただし、凱旋門賞以外の中距離では、無効の加速スキルなので、ほぼ長距離用の進化スキルかなと。
新ゴールドシップの所持スキル
- コーナー回復
⇒◎:マエストロの下位 - 仕掛け抜群
⇒◯:終盤3秒速度スキル - 中距離直線◯
⇒◎:凱旋門賞で使える
ゴールドシップの所持スキルは、コーナー回復は汎用性が高いかなと。
ヒントLvを上げることで、円弧のマエストロが安く習得できますからね。
押し寄せるジュテーム(迫る影)を活かすなら、中距離直線◯も重要かなと。
仕掛け抜群は、加速区間を抜けて発動なら強いですが、発動が遅いと意味がないので注意。
新ゴールドシップを引くべき?
新ゴールドシップは、無課金の方は引かない方が無難です。
効果の最大値を出すには、道悪の条件(稍重・重・不良)があるので・・・
良バ場では、採用しにくいのが欠点ですからね。
無課金でウマ娘ガチャを引く場合は、もっと汎用的に使えるウマ娘を狙うべきでしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!