どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は長距離リーグオブヒーローズ(以下:LOH)、菊花賞条件のおすすめ・罠スキルを紹介していきます。
長距離は本来、後ろの差し・追込が有利なのですが、LOHでは発動条件が厳しくなっています。
チャンミとは違うスキル編成が必要なので、ご参考いただけると嬉しいです。
⇒参考記事:【菊花賞】長距離LOH最強ウマ娘&スキル構成まとめ【ルムマ272周の検証結果】 - おろぶろぐ
上記の参考記事は、ルムマ・練習で検証した最強ウマ娘・スキル構成をまとめたものです。
具体的なスキル構成のご参考にしていただけたら幸いです。
それでは、長距離LOHおすすめ・罠スキルの紹介に行ってみましょう!
もくじ
おすすめの緑スキル
- 秋ウマ娘
⇒凱旋門賞に勝利 - 右回り
⇒SSRファインなど - 一匹狼
⇒ナリタタイシンなど
まずはスピードを上げることができる、長距離LOHでおすすめ緑スキルがコチラ。
『◯だと40』『◎で60』スピードが上がります。
一匹狼に関しては、相手の一匹狼を消す意味でも、習得はアリ。
凱旋門賞に勝てない方は、迫る影など最速発動する加速スキルを取れば、かなり勝率が上がります!
- ◯:スタミナ+40
- ◎:スタミナ+60
今回は長距離LOHということで、スタミナを上げる緑スキルもオススメです。
特に逃げは、盤石の構えを発動させるため、序盤にスキルを3つ発動させる必要があります。
緑スキルは発動のトリガーにもなるので、スタミナが足りない場合は採用したいところですね。
ちなみに長距離LOHでは『スタミナ1200+金回復1つ』が目安となっています。
おすすめの加速スキル
登山家
- 条件
⇒上り坂中のランダム位置 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
全脚質におすすめしたい、加速スキルが登山家ですね!
長距離LOHでは、序盤・終盤の加速区間に上り坂があります。
有効加速になるチャンスが2回もあるので、白因子で継承できるなら、ぜひ狙いたいところ。
特に逃げは、序盤のハナ取り(先頭争い)用のスキルとしても使えます。
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ以上発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
3.0秒も続く序盤の加速スキル。
先頭争いをする関係で、逃げで必須スキルとなってます。
よく先手必勝を採用している方もいるのですが、効果時間が1.2秒と短いのが欠点。
序盤最速を目指すのであれば、現環境だと『盤石の構え+先駆け』が鉄板です。
迫る影
- 条件
⇒ラストスパート中の直線 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
長距離LOHで最速発動する、追込の加速スキル。
順位条件もないので、追込では必須の加速スキルですね。
サポートカードからの習得はできないので、ナリタタイシン・ミスターシービー・神イナリワン専用になるかと。
無課金の場合は、デイリーレジェンドレースで『ナリタタイシン』が解放間近なら、採用したいところ。
無我夢中
- 条件
⇒ラストスパート
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒体力2%を消費 - 時間
⇒1.5秒
長距離LOHで最速発動する、差しの加速スキル。
迫る影とは違い、順位条件があるので注意。
MOBウマ娘を入れての5位以下は発動しないことも・・・
採用する場合、下位スキルのがむしゃら・他の加速スキルの採用も合わせて検討しましょう。
怪物
- 条件
⇒走行距離60%以上
⇒先頭から10m以内
⇒終盤で発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
長距離LOHの条件だと、先行では必須のスキル。
LOHの仕様上、前の脚質が安定するのですが・・・
相手が強い逃げウマ娘を出してくる場合、発動条件(先頭から10m以内)を満たせない場合も。
先行を出す場合、ルムマで強い逃げウマ娘を要チェック!
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
怪物と同じ先行の加速スキルですが、鍔迫り合いの発動位置が『終盤の前半ランダム』。
長距離LOHは終盤の距離が長いため、有効な加速区間で引く確率が低いんですね。
なので採用する場合は、下位の真っ向勝負までというのが無難です。
チャンミの1発勝負なら、鍔迫り合いもアリですが・・・何戦もやるLOHは安定感も重視したいところ。
差し切り体勢
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
発動タイミング同じ『鍔迫り合いの差し版』。
乗り換え上手の場合は、順位条件も厳しいため・・・
下位スキルの差し切り体勢もどうか?というところ。
個人的には、垂れウマ回避を優先して採用したいですね。
切れ味
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒掛かりなし
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
乗り換え上手よりも、さらに発動条件が厳しい、追込の加速スキル。
相手が追込を出してくる場合、MOBウマ娘を含めれば、より6位争いが厳しい予感。
特にタイシンは、デイリーレジェンドで解放できるので、多くのトレーナーが出してきそうですからね。
切れ味が取れたら、ワンチャンで採用するくらいに留めておきましょう。
垂れウマ回避
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前方にウマ娘がいる時 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
効果時間が3秒も続くので、サブの加速として非常に優秀。
サポカや白因子の継承で取りやすいので、取れたら逃げ以外で採用したい加速スキル。
とは言え、安定して発動するわけではないので、上位スキルのノンストップガールの採用は微妙。
折衷案(せっちゅうあん)で、垂れウマ回避までの採用が無難でしょう。
おすすめ速度スキル
昂る鼓動
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:4~10位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
後ろの脚質では、ほぼ必須の現在速度スキル。
現在速度アップは、その時点で一気に速度が上がるため、加速区間で引いても有効な速度スキルです。
加速区間を過ぎてから引いても有効なので、SSRジャングルポケット(スピード)はぜひ編成したいところ。
後ろ脚質の加速スキルは、順位条件が厳しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒最速スパート条件 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
ちなみに、サクラローレルをお迎えしている方は、一気呵成でもOK。
昂る鼓動とは違い順位条件もないので、最速スパート条件(十分なスタミナ+回復)を達成できれば、安定発動できます。
サクラローレルが登場した時は、無我夢中+一気呵成が強いと話題になりましたからね!
もちろん長距離LOHでも、サクラローレルは有力なウマ娘の1人です。
長距離・脚の直線・コーナー○
- 効果
⇒◯:速度+0.15m/s
⇒◎:速度+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
3秒も続く速度スキル。
スキルptも安く習得できるので、長距離・各脚質の直線・コーナーは積極的に採用していきましょう。
長距離LOHでは、直線の速度スキルで接続・序盤の速度アップで使えます。
『直線とコーナーちで迷った場合』、直線を優先すると良いですね!
ウマ好み
- 条件
⇒開始5秒以降
⇒近くに3人以上いる時 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
序盤に発動しやすい速度スキル。
特に、ハナ(先頭)を取りたい逃げでは必須級のスキルとなります。
グラマスでは、三女神から貰えていたスキルでしたが・・・ラークシナリオでは貴重なスキルに。
長距離LOHで逃げを出す場合は、必ず白因子などで狙っていきましょう。
ネバーギブアップ
- 条件
⇒中盤のコーナー - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒4.0秒
4.0秒も続く中盤の速度スキル。
追込に強攻策というスキルがありますが、強攻策を全脚質で使えるイメージですね。
ネバーギブアップの習得条件は、SSR佐岳メイのお出かけ:5回目まで完走するだけ。
安定して習得できるので、序盤でお出かけができない状況なら、リタマラもアリなレベルで重要なスキルです。
2回発動可能スキル
- 弧線のプロフェッサー
⇒コーナー巧者(2.4秒) - お先に失礼
⇒遊びはおしまい(3秒) - いいとこ入った!
⇒スリップストリーム(3秒)
次に長距離で特有の、『2回発動する速度スキル』のご紹介。
クールタイムの関係で、序盤に発動すれば、ワンチャン終盤に再発動することがあります。
金スキルは⇒速度上限+0.35m/s、白スキルは⇒速度上限+0.15m/sですね。
特に『お先に失礼っ!』は、ラークシナリオでも取れるので、しっかりと習得しておきましょう。
おすすめの継承固有
逃げ
- 条件
⇒終盤以降の向直線
⇒LOH:1~2位 - 効果
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒終盤以降の向直線で
⇒LOH:1~2位 - 効果
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒3.0秒
勝ち鬨ワッショイ!は、キタサンブラック(黒衣装)の継承固有スキル。
Do Ya Breakin!は、セイウンスカイ(ダンス衣装)の継承固有スキルとなります。
逃げはこの2つの継承が必須というか、本人たちが非常に強い環境です。
キタサンブラック(黒)に『Do Ya Breakin!』、セイウンスカイ(ダンス)に『勝ち鬨ワッショイ!』の継承がオススメ!
先行
- 条件
⇒終盤以降、追い抜き条件
⇒LOH:2~6位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒レース中盤に発動
⇒2~5位条件 - 効果
⇒体力3.5%回復
先行は必須ではないですが、あった方が良い継承スキル。
特に先行は『1番スタミナを使う脚質』なため、ピュリティオブハートはオススメのスキルです。
ピュリティオブハートは、☆2のクリーク(☆3以上)で継承できるので・・・
スペシャルウィークを持っていない方は、レンタルでの継承が良さそうですね。
差し・追込
- 条件
⇒終盤以降、追い抜き条件
⇒LOH:2~6位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒中盤に2秒以上競り合い
⇒最終コーナー追い抜き
⇒LOH:2~9位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
彼方・アナボの順位条件が厳しいので、後ろ脚質は現在速度の継承がメイン。
彼方は、追込ならなくもないですが、上記2つが優先になりそうです。
LOHは順位条件の関係で、シューティングスターの出番が多いですね。
デイリーレジェンドで余裕があるなら、因子要員でスペシャルウィークの解放もアリな気がします。
おすすめ回復スキル
- 円弧のマエストロ
⇒コーナー回復 - 好転一息
⇒直線回復 - クールダウン
⇒深呼吸 - 食いしん坊
⇒栄養補給 - 脱兎の先へ
⇒脇目の振れず
おすすめの回復スキルとして、上記5個が安定の回復スキルです。
金スキルは体力+5.5%、白スキルは1.5%ですね。
『脱兎の先へ』に関しては、ステータスが安定して盛れる、上級者向きのサポカとなっています。
ステータスを上手く盛れない方は、SSRスーパークリーク(円弧のマエストロ)がオススメです。
注意したい回復スキルが、VIP顔パスですね。
開始5秒以降の発動になるので、暴発すると序盤で発動してしまいます。
回復は疲れてくる中盤あたりで発動させたいので、安定感に欠ける回復スキルですね。
配布ハヤヒデで取りやすいスキルですが、採用する場合は要検討です。
使えない罠スキル
最終直線の加速
最終直線は、加速が完全に終了しているため、意味がない罠スキルとなります。
上記など『最終直線での加速スキル』は、取らないようにしましょう。
特にプランチャは、☆2のエルが持っているので、採用しやすいので要注意です。
最終コーナーの加速
最終コーナー系の加速スキルも、加速区間が完全に終了しているため、意味がない罠スキル。
加速スキルは、『終盤の前半でできるだけ早く引く』ほど、最大火力を出すことができます。
なので、最終直線と同様に、最終コーナーの加速スキルうも罠スキルとなります。
長距離LOHおすすめスキル:まとめ
- 登山家
⇒序盤・終盤で発動チャンス - 最速発動の加速
⇒迫る影・無我夢中 - 弧線のプロフェッサー
⇒ワンチャン2回発動 - ネバーギブアップ
⇒全脚質の『強攻策』 - 回復スキル
⇒5.5%回復は1つ欲しい
今回の長距離LOHは、登山家を継承できるか?でかなり違ってきます!
特に逃げは、序盤の加速スキルにもなるので、ほぼ必須級のスキル。
ワンチャンですが、2回発動の可能性があるスキルも、優先的に取っていきましょう。
回復スキルは、発動条件がなるべく緩い、安定感があるスキルが良いですね。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!