おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【菊花賞】長距離リーグオブヒーローズおすすめ・罠スキル:まとめ

長距離リーグオブヒーローズおすすめス・罠スキル

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は長距離リーグオブヒーローズ(以下:LOH)、菊花賞条件おすすめ・罠スキルを紹介していきます。

長距離は本来、後ろの差し・追込が有利なのですが、LOHでは発動条件が厳しくなっています。

チャンミとは違うスキル編成が必要なので、ご参考いただけると嬉しいです。

長距離リーグオブヒーローズ最強ウマ娘・スキル構成

⇒参考記事:【菊花賞】長距離LOH最強ウマ娘&スキル構成まとめ【ルムマ272周の検証結果】 - おろぶろぐ

上記の参考記事は、ルムマ・練習で検証した最強ウマ娘・スキル構成をまとめたものです。

具体的なスキル構成のご参考にしていただけたら幸いです。

それでは、長距離LOHおすすめ・罠スキルの紹介に行ってみましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

おすすめの緑スキル

秋ウマ娘

凱旋門賞(2年目)勝利で習得。

右回り◯

SSRファインなどで

一匹狼

『タイシン対策』でアリ。
  • 秋ウマ娘
    ⇒凱旋門賞に勝利
  • 右回り
    ⇒SSRファインなど
  • 一匹狼
    ⇒ナリタタイシンなど

まずはスピードを上げることができる、長距離LOHでおすすめ緑スキルがコチラ。

『◯だと40』『◎で60』スピードが上がります。

一匹狼に関しては、相手の一匹狼を消す意味でも、習得はアリ。

凱旋門賞に勝てない方は、迫る影など最速発動する加速スキルを取れば、かなり勝率が上がります!

京都レース場

非根幹距離

  • ◯:スタミナ+40
  • ◎:スタミナ+60

今回は長距離LOHということで、スタミナを上げる緑スキルもオススメです。

特に逃げは、盤石の構えを発動させるため、序盤にスキルを3つ発動させる必要があります。

緑スキルは発動のトリガーにもなるので、スタミナが足りない場合は採用したいところですね。

ちなみに長距離LOHでは『スタミナ1200+金回復1つ』が目安となっています。

おすすめの加速スキル

登山家

登山家

全脚質で取らせたい加速スキル!
  • 条件
    ⇒上り坂中のランダム位置
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

登山家の発動位置

序盤・終盤の加速区間で発動!

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

全脚質におすすめしたい、加速スキルが登山家ですね!

長距離LOHでは、序盤・終盤の加速区間に上り坂があります。

有効加速になるチャンスが2回もあるので、白因子で継承できるなら、ぜひ狙いたいところ。

特に逃げは、序盤のハナ取り(先頭争い)用のスキルとしても使えます。

盤石の構え

盤石の構え

  • 条件
    ⇒序盤にスキル3つ以上発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

3.0秒も続く序盤の加速スキル。

先頭争いをする関係で、逃げで必須スキルとなってます。

よく先手必勝を採用している方もいるのですが、効果時間が1.2秒と短いのが欠点。

序盤最速を目指すのであれば、現環境だと『盤石の構え+先駆け』が鉄板です。

迫る影

迫る影

  • 条件
    ⇒ラストスパート中の直線
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

長距離LOHで最速発動する、追込の加速スキル。

順位条件もないので、追込では必須の加速スキルですね。

サポートカードからの習得はできないので、ナリタタイシン・ミスターシービー・神イナリワン専用になるかと。

無課金の場合は、デイリーレジェンドレースで『ナリタタイシン』が解放間近なら、採用したいところ。

無我夢中

無我夢中

  • 条件
    ⇒ラストスパート
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
    ⇒体力2%を消費
  • 時間
    ⇒1.5秒

長距離LOHで最速発動する、差しの加速スキル。

迫る影とは違い、順位条件があるので注意。

MOBウマ娘を入れての5位以下は発動しないことも・・・

採用する場合、下位スキルのがむしゃら・他の加速スキルの採用も合わせて検討しましょう。

怪物

怪物

  • 条件
    ⇒走行距離60%以上
    ⇒先頭から10m以内
    ⇒終盤で発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

長距離LOHの条件だと、先行では必須のスキル。

LOHの仕様上、前の脚質が安定するのですが・・・

相手が強い逃げウマ娘を出してくる場合、発動条件(先頭から10m以内)を満たせない場合も。

先行を出す場合、ルムマで強い逃げウマ娘を要チェック!

鍔迫り合い

鍔迫り合い

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

怪物と同じ先行の加速スキルですが、鍔迫り合いの発動位置が『終盤の前半ランダム』。

長距離LOHは終盤の距離が長いため、有効な加速区間で引く確率が低いんですね。

なので採用する場合は、下位の真っ向勝負までというのが無難です。

チャンミの1発勝負なら、鍔迫り合いもアリですが・・・何戦もやるLOHは安定感も重視したいところ。

差し切り体勢

差し切り体勢

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

発動タイミング同じ『鍔迫り合いの差し版』。

乗り換え上手の場合は、順位条件も厳しいため・・・

下位スキルの差し切り体勢もどうか?というところ。

個人的には、垂れウマ回避を優先して採用したいですね。

切れ味

切れ味

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒掛かりなし
    ⇒LOH:6~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

乗り換え上手よりも、さらに発動条件が厳しい、追込の加速スキル。

相手が追込を出してくる場合、MOBウマ娘を含めれば、より6位争いが厳しい予感。

特にタイシンは、デイリーレジェンドで解放できるので、多くのトレーナーが出してきそうですからね。

切れ味が取れたら、ワンチャンで採用するくらいに留めておきましょう。

垂れウマ回避

垂れウマ回避

  • 条件
    ⇒ラストスパート中
    ⇒前方にウマ娘がいる時
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

効果時間が3秒も続くので、サブの加速として非常に優秀。

サポカや白因子の継承で取りやすいので、取れたら逃げ以外で採用したい加速スキル。

とは言え、安定して発動するわけではないので、上位スキルのノンストップガールの採用は微妙。

折衷案(せっちゅうあん)で、垂れウマ回避までの採用が無難でしょう。

スポンサードリンク

 

おすすめ速度スキル

昂る鼓動

昂る鼓動

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒LOH:4~10位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

後ろの脚質では、ほぼ必須の現在速度スキル。

現在速度アップは、その時点で一気に速度が上がるため、加速区間で引いても有効な速度スキルです。

加速区間を過ぎてから引いても有効なので、SSRジャングルポケット(スピード)はぜひ編成したいところ。

後ろ脚質の加速スキルは、順位条件が厳しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

一気呵成

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒最速スパート条件
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

ちなみに、サクラローレルをお迎えしている方は、一気呵成でもOK。

昂る鼓動とは違い順位条件もないので、最速スパート条件(十分なスタミナ+回復)を達成できれば、安定発動できます。

サクラローレルが登場した時は、無我夢中+一気呵成が強いと話題になりましたからね!

もちろん長距離LOHでも、サクラローレルは有力なウマ娘の1人です。

長距離・脚の直線・コーナー○

長距離直線○

長距離コーナー○

  • 効果
    ⇒◯:速度+0.15m/s
    ⇒◎:速度+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

3秒も続く速度スキル。

スキルptも安く習得できるので、長距離・各脚質の直線・コーナーは積極的に採用していきましょう。

長距離LOHでは、直線の速度スキルで接続・序盤の速度アップで使えます。

『直線とコーナーちで迷った場合』、直線を優先すると良いですね!

ウマ好み

ウマ好み

  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒近くに3人以上いる時
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

序盤に発動しやすい速度スキル。

特に、ハナ(先頭)を取りたい逃げでは必須級のスキルとなります。

グラマスでは、三女神から貰えていたスキルでしたが・・・ラークシナリオでは貴重なスキルに。

長距離LOHで逃げを出す場合は、必ず白因子などで狙っていきましょう。

ネバーギブアップ

ネバーギブアップ

  • 条件
    ⇒中盤のコーナー
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

4.0秒も続く中盤の速度スキル。

追込に強攻策というスキルがありますが、強攻策を全脚質で使えるイメージですね。

ネバーギブアップの習得条件は、SSR佐岳メイのお出かけ:5回目まで完走するだけ。

安定して習得できるので、序盤でお出かけができない状況なら、リタマラもアリなレベルで重要なスキルです。

2回発動可能スキル

弧線のプロフェッサー

遊びはおしまいっ!

スリップストリーム

  • 弧線のプロフェッサー
    ⇒コーナー巧者(2.4秒)
  • お先に失礼
    ⇒遊びはおしまい(3秒)
  • いいとこ入った!
    ⇒スリップストリーム(3秒)

次に長距離で特有の、『2回発動する速度スキル』のご紹介。

クールタイムの関係で、序盤に発動すれば、ワンチャン終盤に再発動することがあります。

金スキルは⇒速度上限+0.35m/s、白スキルは⇒速度上限+0.15m/sですね。

特に『お先に失礼っ!』は、ラークシナリオでも取れるので、しっかりと習得しておきましょう。

スポンサードリンク

 

おすすめの継承固有

逃げ

勝ち鬨ワッショイ!

  • 条件
    ⇒終盤以降の向直線
    ⇒LOH:1~2位
  • 効果
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

Do Ya Breakin!

  • 条件
    ⇒終盤以降の向直線で
    ⇒LOH:1~2位
  • 効果
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

勝ち鬨ワッショイ!は、キタサンブラック(黒衣装)の継承固有スキル。

Do Ya Breakin!は、セイウンスカイ(ダンス衣装)の継承固有スキルとなります。

逃げはこの2つの継承が必須というか、本人たちが非常に強い環境です。

キタサンブラック(黒)に『Do Ya Breakin!』、セイウンスカイ(ダンス)に『勝ち鬨ワッショイ!』の継承がオススメ!

先行

シューティングスター

  • 条件
    ⇒終盤以降、追い抜き条件
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

ピュリティオブハート

  • 条件
    ⇒レース中盤に発動
    ⇒2~5位条件
  • 効果
    ⇒体力3.5%回復

先行は必須ではないですが、あった方が良い継承スキル。

特に先行は『1番スタミナを使う脚質』なため、ピュリティオブハートはオススメのスキルです。

ピュリティオブハートは、☆2のクリーク(☆3以上)で継承できるので・・・

スペシャルウィークを持っていない方は、レンタルでの継承が良さそうですね。

差し・追込

シューティングスター

  • 条件
    ⇒終盤以降、追い抜き条件
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

Shadow Break

  • 条件
    ⇒中盤に2秒以上競り合い
    ⇒最終コーナー追い抜き
    ⇒LOH:2~9位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

彼方・アナボの順位条件が厳しいので、後ろ脚質は現在速度の継承がメイン。

彼方は、追込ならなくもないですが、上記2つが優先になりそうです。

LOHは順位条件の関係で、シューティングスターの出番が多いですね。

デイリーレジェンドで余裕があるなら、因子要員でスペシャルウィークの解放もアリな気がします。

おすすめ回復スキル

円弧のマエストロ

好転一息

クールダウン

  • 円弧のマエストロ
    ⇒コーナー回復
  • 好転一息
    ⇒直線回復
  • クールダウン
    ⇒深呼吸
  • 食いしん坊
    ⇒栄養補給
  • 脱兎の先へ
    ⇒脇目の振れず

おすすめの回復スキルとして、上記5個が安定の回復スキルです。

金スキルは体力+5.5%、白スキルは1.5%ですね。

『脱兎の先へ』に関しては、ステータスが安定して盛れる、上級者向きのサポカとなっています。

ステータスを上手く盛れない方は、SSRスーパークリーク(円弧のマエストロ)がオススメです。

VIP顔パス

体力5.5%回復だが・・・

注意したい回復スキルが、VIP顔パスですね。

開始5秒以降の発動になるので、暴発すると序盤で発動してしまいます。

回復は疲れてくる中盤あたりで発動させたいので、安定感に欠ける回復スキルですね。

配布ハヤヒデで取りやすいスキルですが、採用する場合は要検討です。

使えない罠スキル

最終直線の加速

プランチャ

トレセン応援団

ぐるマミ

最終直線の発動位置

最終直線の発動位置

最終直線は、加速が完全に終了しているため、意味がない罠スキルとなります。

上記など『最終直線での加速スキル』は、取らないようにしましょう。

特にプランチャは、☆2のエルが持っているので、採用しやすいので要注意です。

最終コーナーの加速

紅焔ギア

最終コーナーの発動位置

最終コーナーの発動位置

最終コーナー系の加速スキルも、加速区間が完全に終了しているため、意味がない罠スキル。

加速スキルは、『終盤の前半でできるだけ早く引く』ほど、最大火力を出すことができます。

なので、最終直線と同様に、最終コーナーの加速スキルうも罠スキルとなります。

長距離LOHおすすめスキル:まとめ

長距離リーグオブヒーローズおすすめス・罠スキル

  • 登山家
    ⇒序盤・終盤で発動チャンス
  • 最速発動の加速
    ⇒迫る影・無我夢中
  • 弧線のプロフェッサー
    ⇒ワンチャン2回発動
  • ネバーギブアップ
    ⇒全脚質の『強攻策』
  • 回復スキル
    ⇒5.5%回復は1つ欲しい

今回の長距離LOHは、登山家を継承できるか?でかなり違ってきます!

特に逃げは、序盤の加速スキルにもなるので、ほぼ必須級のスキル。

ワンチャンですが、2回発動の可能性があるスキルも、優先的に取っていきましょう。

回復スキルは、発動条件がなるべく緩い、安定感があるスキルが良いですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!