おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【範囲怒涛】ハロウィンメルトアの才能開花を評価【無課金はやるべき?】

ハロウィンメルトアの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はハロウィンメルトアを『才能開花させるべきか?』性能を見ながら考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、ハロウィンメルトアスルー推奨のキャラです。

追撃に可能性があると思いましたが・・・ちょっとアレが厳しい感じがします(苦笑)

スポンサードリンク

 

もくじ

ハロウィンメルトアのステータス

ハロウィンメルトアのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

HP+50

『HP+50』を2つ習得可能

完凸のステータスですが、HPと守備力が高め。

攻撃方法が体技メインで、『威力レベル依存の固定ダメージ』となります。

なので、攻撃力・賢さが低くても問題ありません。

さらに体技は、守備力も関係なくダメージを与えるので、守備力が高い敵もダメージを通しやすいキャラと言えるでしょう。

  • 属性耐性アリ
    ⇒イオ・デイン
  • 大弱点の耐性
    ⇒メラ・ギラ

ハロウィンメルトアの属性耐性は、イオ・デインと高評価。

イオ・デイン属性は、闘技場で弱点の敵が多いので、耐性で受けやすいのは長所。

とは言え、メラ・ギラの採用率も高いのがネック。

なので、ハロウィンメルトアを使う場合は、相手の編成見ての採用が良さそうですね。

  • 無効
    ⇒魅了
  • 半減
    ⇒休み・体技封じ
  • 超弱点
    ⇒混乱・毒

ハロウィンメルトアの状態異常耐性ですが、混乱が超弱点は痛い!

混乱の付与は、創造神マデサゴーラ・ハロウィンベロニカ・低ランクのメダパニなど、選択肢が多いですからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ゴーストォー!

僕は闘技場でよく、創造神マデサゴーラを使うので・・・

『混乱弱点!ラッキー♪』と思うことが度々あるくらい、混乱弱点だと対処しやすい印象です。

ハロウィンメルトアの特技

ハロウィンボム

ハロウィンボム

与えたダメージの20%回復する体技。

複数の敵を巻き込めれば強いですが、単体に使っても回復量は望めないので、安定感がないかなと。

単体高火力の回復の方が、安定して回復できるかなと。

例をあげるなら、天雷の勇者アンルシアの『ロイヤルソード』などでしょう。

体技ごろしのカギ

体技ごろしのカギ

  • 体技大ダメージ
    ⇒無属性
  • 体技威力を大幅ダウン
    ⇒体技キャラなら強いが・・・
  • 高確率
    ⇒約60%

体技大ダメージを与え、体技威力を大幅に下げる特技。

体技の威力を大幅に下げてくれるので、次の受けでダメージが少なくなりますが・・・

闘技場なら倒すことを優先した方がいいのでは?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

しかも『体技のみ対象』なので、状態異常でしっかり止める方が重要でしょう。

シャドゥスリープ

シャドゥスリープ

  • ときどき
    ⇒約40%
  • 最大射程4マス
    ⇒使い勝手が良い射程
  • 重要事項
    ⇒成功率は上がらない

ときどき眠りを付与できる体技。

今どき単体にときどきの成功率は『時代遅れ感』が・・・(苦笑)

さらに、体技で外れる可能性があるので、みかわしに弱いのもネック。

とは言え、ラリホーに射程で勝っているため、使い所はありそうですね。

ハロウィンメルトアの才能特技

ハロウィンメルトアの才能特技

どとうの追撃とシナジー有り?

ハロウィンメルトアの才能特技ですが、体技耐性を下げるだけだと?
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ!

おそらく、どとうのハロウィンボム(才能特性)シナジーがあるのかな?と。

パンプキンボムで体技耐性を下げ、追撃の火力を上げることができると思うんですよね。

それにしてもさ・・・『ちょっとコレは、手抜きが過ぎないかい?』と感じました(苦笑)

スポンサードリンク

 

ハロウィンメルトアの特性・スキル

ハロウィンメルトアの特性・スキル

インフレを感じる当時の内容(笑)
  • 体技耐性をアップ
    ⇒超大幅=3段階アップ
  • 移動力+1
    ⇒使いやすくなる例のアレ
  • 体技耐性を上げる
    ⇒基本耐性の効果を維持

ハロウィンメルトアの特性・スキルは、体技耐性アップに終始。

逆に言えば『体技以外の攻撃の耐性はない』ので、普通にダメージが通るということ。

基本特性・覚醒スキルでは、最近のトレンドであるダメージ軽減は欲しいところ。

ドラクエタクトがいかにインフレしたか?分かってしまう当時の性能ですね(苦笑)

ハロウィンメルトアの才能特性

どとうのハロウィンボム

どとうのハロウィンボム

  • 追撃の威力
    ⇒無強化の状態と同じ
  • ハロウィンボム
    ⇒与ダメージの20%回復
  • 追撃の対象範囲
    ⇒『ハロウィンボム』の範囲

テキスト表記で『攻撃する』と言い切っているので、過去の例だと確定で追撃が発生します。

ハロウィンボムで攻撃とありますが、追撃の場合は無強化の威力と同じになるので注意。

追撃の対象範囲も、ハロウィンボムと同じなのですが・・・

ちょっとこの画像を見て下さい。

どとうのハロウィンボム

『対象になった敵の数』追撃!

どとうのハロウィンボムは、対象になった敵の数だけ追撃が発生します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ただし、『戦闘中に3回まで発動する』という制限があるので、最大で3回までの追撃ということになります。

ハロウィンメルトアの才能特性を見たときに、『トロキンみたいに使えるのか!?』と思ったわけですが・・・

『ハロウィンボムの範囲が狭い!』と、ギルメンに一蹴されました。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)アキラメナイデー

ブチュチュンパの特性

ブチュチュンパの特技

扇形じゃないと厳しいか?

それもそのハズ、ブチュチュンパの方が使いやすいですからね(苦笑)

十字範囲では、敵3体を入れるのは厳しいかなと。

Aランクの配布キャラで、ここまで優秀なキャラもいることですし・・・

結論:ブチュチュンパで良くね?となりました。
(;・ω・)(´;ω;`)ハロメロー!

ハロウィンバリア

ハロウィンバリア

ダメージが20%軽減される、小学生が考えたような名前の才能特性。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

弱くはないですが、ないと闘技場ですぐ溶けるまである特性ですね(笑)

今の環境であれば、基本特性・覚醒スキルに当たり前のように付いているので・・・

正直、あまり評価に影響しないかなと。

ハロウィンメルトアの性能:まとめ

ハロウィンメルトアの性能

昔の予告画像はこんな感じです。
  • ハロメルの才能開花は?
    ⇒スルーが無難
  • ハロメルはガチャで狙う?
    ⇒現状はスルーでOK
  • どとうのハロウィンボム
    ⇒範囲・回数制限が厳しい

『どとうのハロウィンボム』に可能性を感じましたが・・・

複数の敵を入れるには、範囲が狭い+回数制限が厳しいかなと思いました。

トロルキング・ブチュチュンパの方が使い勝手が良さそうですね。

現段階の情報では、ハロウィンメルトアの才能開花はスルー推奨です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!