どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『少年カミュの性能評価』をしながら、無課金でも引くべきか?考察をしていきます。
先に結論だけお伝えしますが、無課金の方はスルーでOKです。
『なぜ少年カミュをスルーしていいのか?』解説するので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
少年カミュのステータス
少年カミュのステータスは、HP・守備力は高めに設定されていますね。
ちなみに、少年カミュは『体技で戦うアタッカー』であるため、攻撃力・賢さは必要ありません。
あと最初から『移動力が3マス』なので、安定して3マス動けるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
移動力が◯ターン制限で+1とはあるので、長いターン戦いにくいキャラもいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
他のウェイト60の英雄と比較してみると、少年カミュのHPの高さが分かります。
『才能開花したサンタアリーナと同等』であるため、順調にインフレして行っていますね
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ
大人カミュの才能開花も決まっていますが、少年カミュと同時期に登場するため・・・
新キャラの少年カミュより強いと売上が下がりそうなので、少年カミュより性能は劣ると予想しています。
少年カミュの特技
アースブレイカー
- いどう力を大幅に
⇒2マス低下 - 必要ターン数【2】
⇒闘技場で使いやすい
少年カミュの必殺技は、敵全てに体技大ダメージ+いどう力を大幅に下げる効果。
以前、いどう力を1マス下げる効果(ワイキン)がありましたが、弱いことに気がついたのかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
移動力低下=射程の低下にもなるので、2マスダウンは相当厳しいでしょう。
トレジャーズコラボでの新コンテンツ『防衛戦を有利に戦える効果』なのかなと、僕は勝手に思っています。
号令:いけ!
少年に命令口調で従うキャラがいるかはさておき、最大2マス押し出す(前に行く)効果はタクトでは初。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)イイカラ!
たった2マスですが、『移動力3マスと合わせるとルーラとほぼ同じ効果』を付与できます。
移動力4マスだと、6マス先に移動できるため、新たな戦術を生み出せる可能性がある特技。
ただし!ルーラと違って、行動順が噛み合わないと成立しないので、素早さ調整がシビアになりますね。
貫通ラリホー弾
- ときどき
⇒約40% - ダメージなし
⇒強化で確率増加か? - みがわり貫通
⇒みがわりの価値低下
みがわりを貫通し、ときどき眠りを付与する効果
眠りは、エスターク(偶数ターンのみ)・竜の騎士ダイなど止められるため、強力な状態異常効果です。
しかも、射程が2~4マスもあるため、遠距離から狙撃できるもの魅力。
基本特性との兼ね合いで、追撃が発動すると起きる可能性があるため、攻撃の扱いではないかもですね。
トゲトゲショット弾
- 必中
⇒みかわり100%も - 属性の表記なし
⇒無属性 - 最大射程
⇒4マス
前方6マスへ『必中の体技大ダメージ』を与える特技。
みかわし率が高い(100%も含む)キャラに、確定で当たるのが特徴。
無属性であるため、全属性に耐性を持っているキャラ対策になるのも良いですね。
範囲攻撃であるため、斜め方向だけ敵に入れることで、最大射程4マスから狙撃することができます。
強ギラ弾
- 高確率
⇒約60% - ギラ耐性ダウン
ギラ属性の火力アップ - 射程2~4マス
⇒非常に使い勝手が良い
少年カミュの強ギラ弾は、高確率でギラ耐性をダウンさせる効果。
少年カミュ自身が、追撃(基本特性)でギラ属性の追撃を持っているため・・・
ギラ耐性ダウン⇒ギラ属性追撃で火力を出せるのかなと。
さらに、セルフ追撃により『不屈で耐えるキャラを貫通』して倒せる場面も増えるということですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
少年カミュの特性・スキル
ダブルスリングショット
- 自分が攻撃した時
⇒少年カミュのみ - 追撃の威力
⇒無強化と同じ威力 - 戦闘中5回まで
⇒十分すぎる弾数
少年カミュで1番重要な、追撃の基本特性。
追撃効果に確率の表記がない場合、これまでの特性の効果であれば、確定で追撃が発生します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
特に『強ギラ弾との相性が抜群』で、ギラ耐性ダウン⇒ギラ属性追撃のムーブが強そうですね!
ここで1点だけ気になるポイントが・・・
遠距離から攻撃⇒追撃が強力な少年カミュ。
そんな彼が『号令:いけ!』をやる暇があるのか僕は疑問です。
ウェイト60の少年カミュをアシストに回すより、自身で攻撃した方が強くね?とも思うわけですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オウフ!
無駄なターンを減らせる選択肢としては良いですが、少年カミュには常に攻撃⇒追撃をして欲しいところです。
ミューシャの加護
- 素早さアップ
⇒行動順が早くなる - みかわし率アップ
⇒物理・体技をかわす可能性 - 体技威力アップ
⇒単純に火力アップ
少年カミュのミューシャの加護ですが、奇数ターンにステータスが上がる、タクトではお馴染みの効果。
みかわし率も上がるので、ワンチャン物理・体技をかわせるのも強み。
よくある『みかわし率の事例』として、敵側はかわすけど、こちらは当たるというのが目立ちますが・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
高難度で使うことがあるなら、最低1凸は欲しいというスキルになります、
トレジャーハンターの覚悟
最大HPの70%以下になると、50%HPが回復する効果。
発動条件が『最大HPの70%』になっているので、発動させずに倒されることは少ないかなと。
ただし、少年カミュはダメージ軽減・バリア系を一切持っていないので、耐久力には難がありそう。
そんな中、HP回復系は耐久力を底上げしてくれるので、闘技場で使うなら3凸以上は欲しいですね。
少年カミュの性能:まとめ
- ギラ特化の体技アタッカー
⇒ギラ弱点にぶっ刺さる - 耐久力に難アリか?
⇒ダメージ軽減がない - 号令:いけ!
⇒攻撃・追撃を優先したい
高難度で使う可能性があるとしたら、号令:いけ!で2マス押し出す効果。
移動力3マスなら、ルーラのように5マス移動できますが、行動順が噛み合う必要があるので注意。
闘技場であれば、ダメージ軽減・バリア系がないので、3凸のHP回復効果が欲しいところ。
渋い通常ガチャで3凸以上は厳しいので、無課金なら少年カミュはスルーが賢明でしょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!