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【2回発動】ベロニカ(通常)の才能開花を性能評価【高難度で使えるかも?】

ベロニカ(通常)の才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ベロニカの性能評価と、才能開花させるべきか?考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、ベロニカを持っているなら、才能ポイントだけは振っておくのが吉です。

どちらかと言うと、ベロニカは高難度向けのキャラになるので、ご参考いただけると非常に嬉しいです。

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もくじ

ベロニカのステータス

ベロニカのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

魔力暴走率+10%

才能特性で魔力暴走率+5%

基本+才能特性で『魔力暴走率+15%』

ベロニカのステータスですが、最大MP・賢さが高く、魔力暴走率も基本+才能特性で+15%。

呪文に特化したキャラではありますが、HP・守備力ともに低水準

属性耐性でもない限り、『それ逝け!ワンパンマン』になりえるので要注意。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)イイカタヨ

そのベロニカの属性耐性はというと・・・

  • 属性耐性アリ
    ⇒メラ・ギラ
  • 大弱点の属性
    ⇒バギ・デイン

メラ・ギラに耐性があり、バギ・デインが弱点。

闘技場ならメラ・ギラ属性で受けられるのであれば、やまびこ+追撃がある分、打ち合いで強く出られます。

ただし、耐性面の不安+ダメージ軽減orバリアがないため、基本的に『高難度用のキャラ』になりそうですね。

なので、一部の高難度に刺さるようであれば、才能開花をさせてもいいと思います。

  • 無効
    ⇒休み
  • 半減
    ⇒移動制限・呪文封じ
  • 超弱点
    ⇒混乱・呪い

ベロニカの状態異常耐性は、混乱が超弱点。

闘技場・PvPでは、低ランクでもメダパニ・惑乱の息を使ってくるので・・・

たったの1手で、ウェイト60が無力化してしまいます。
(;・ω・)(´;ω;`)オーマイゴッツ!

ただし、高射程・2回発動・追撃は評価できるので、高難度ではワンチャンある性能かと思います。

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ベロニカの特技

覚醒魔法陣

覚醒魔法陣

  • 呪文威力・回復力
    ⇒2倍(2ターン)
  • 使用可能な回数
    ⇒2回まで
  • 必要ターン
    ⇒2ターン目から

ベロニカの必殺技は、呪文威力を2倍にできる効果。

カミュは物理威力3倍なので、物足りなく感じますが・・・ベロニカは2回まで使用可能となっています。

遠距離から攻撃できる・呪文が必中であることを考えれば、妥当な調整なのかなと。

さらに、やまびこ(2回発動)を引くことができれば、ボスも一気に倒せるような火力も出せるかも?

デュアルイオナズン

デュアルイオナズン

  • 範囲内の全て
    ⇒直線で4マス射程
  • 2回呪文大ダメージ
    ⇒不屈を貫通しやすい

範囲内の敵全てに、イオ属性の呪文大ダメージを2回も与える火力寄りの特技。

1発目で致死ダメージを与えられれば、2発目で不屈を貫通することも可能です。

範囲内の『敵全体』にダメージを与えるので、直線で射程4マスもあるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

やまびこの心得が出れば2回発動するので、単体でも火力を出せる特技になります。

クリスタルフォール

クリスタルフォール

  • 射程が短い
    ⇒射程3マスのみ
  • 貴重なヒャド属性
    ⇒高難度では選択肢か?

ベロニカは、他の呪文がイオ属性しかないため、クリスタルフォールは貴重なヒャド属性の呪文。

単体が対象ということもあり、火力は高いと思われます。

とは言え、紙装甲のベロニカで射程3マスの特技を使うのは、闘技場・PvPではやられに行くようなもの。

ダメージ軽減orバリアもないため、みがわり役に守ってもらいながら、高難度で使うのが現実的でしょう。

ヘナトール

ヘナトール

※ヘナトスの方が使えます。
  • 攻撃力を下げる
    ⇒1段階だけ
  • 範囲内の敵全て
    ⇒単体を大幅に下げたい

ベロニカが実装された時は、『ヘナトスの上位互換が出たか?』と勘違いをしてしまいましたが・・・

ヘナトールは、攻撃力を1段階しか下げられないため、結局はヘナトスの方が使い勝手がいいという結論に。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最近では、魔剣士ピサロ・浜辺の天使セラフィなども攻撃力ダウンを完備。

高火力+攻撃力ダウンが当たり前の時代なので、ヘナトールの出番は、まずないでしょうね。

ベロニカの才能とくぎ

ベロニカの才能とくぎ

  • ごくまれに
    ⇒約10%×8回チャンス
  • 呪文耐性ダウン
    ⇒呪文ダメージアップ
  • 8回ダメージ
    ⇒バリア・不屈を貫通

ベロニカの才能とくぎ『超連続ばうれつ魔弾』は、イオ属性の中ダメージを8回与える呪文。

ごくまれ(約10%)呪文耐性を下げることもできるので、次のターン以降の呪文ダメージを上げることも可能。

約10%ではありますが、8回呪文耐性を下げるチャンスがあるのは大きいです。

さらに、回数制限が付いた『ダメージ軽減・バリア』を剥がしたり、不屈を貫通させる時に便利ですね。

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ベロニカの特性・スキル

ベロニカの特性・スキル

  • まれに
    ⇒約20%
  • 才能特性で
    ⇒約20%+10%
  • 2連続で発動
    ⇒2回目は威力が半減

才能開花で習得すれば、約30%の確率で2回呪文が発動する『やまびこの心得』。

2回目の火力が半減(半分になる)するとは言え、2回発動の瞬間火力は高いのですが・・・

2回発動は凸数による確率で発動するので、『火力が安定しないのが欠点』ですね。

例えば、1凸でベロニカを運用すると、約30%を引くかの勝負になります。

ベロニカの3凸覚醒スキル

ベロニカの5凸覚醒スキル

  • 3凸
    ⇒約40%
  • 5凸
    ⇒約50%

ベロニカを3凸・5凸すると、やまびこの心得の発動率は各+10%されます。

最大で発動率50%と、『2回に1回の勝負』ができるので、闘技場・PvPで使うなら5凸推奨ですね。

リタマラを繰り返す高難度では、発動しない場合はやり直せば良いので、1凸でも運用可能かなと。

とりあえず、ベロニカを無凸で持っている方は、才能ポイント+かけらで1凸する準備だけはしておきましょう。

ベロニカの才能特性

怖いもの知らずの天才少女

怖いもの知らずの天才少女

  • 偶数ターン発動
    ⇒闘技場では不向き
  • MP回復
    ⇒最大MPの8%
  • 守備力・賢さアップ
    ⇒賢さは呪文威力に関わる

賢さアップは強いのですが、発動ターンが『偶数』。

3ターン決着の闘技場では、1回発動の回数が少なく、MP回復も必要ないので弱めの効果。

どちらかと言えば、長期戦を想定した高難度向けの才能特性かなと。

遠距離からMP回復・やまびこの心得の発動も狙いつつ、高難度向けのキャラになりそうですね。

ときどきメラゾーマの追撃

ときどきメラゾーマの追撃

  • ときどき
    ⇒約40%
  • 射程3マスのみ
    ⇒遠距離からは使えない

『射程が3マスしかない』ため、4マス以上離れた場所からは発生しないので注意。

超連続ばくれつ魔弾(射程3マスから)⇒呪文耐性ダウン⇒メラゾーマの追撃のコンボが可能。

とは言え、射程3マス以内に入ったら、まず倒されてしまうため、みがわりなど要介護は必須。

やはりベロニカは、高難度向けのキャラと言えそうですね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ベロニカの性能:まとめ

ベロニカの性能

  • 才能特技は強め
    ⇒遠距離から2回発動
  • メラゾーマの追撃
    ⇒ムリに狙う必要なし
  • 才能特性:天才少女
    ⇒偶数は闘技場で不向き

『超連続ばくれつ魔弾⇒やまびこの心得』のロマンはあるものの・・・

みがわりなどの介護がないと、速攻で落とされる紙装甲が心配のタネ。

遠距離から攻撃したいのに、射程3マスの追撃は使いにくいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、才能特性・呪文耐性ダウン・追撃を活かすのであれば、ベロニカは高難度向けのキャラになりそうです。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

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