どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『ユシュカの性能評価』と『無課金で引くべきか?』考察していきます。
先に結論をお伝えすると、無課金の方はスルーしかないというのが僕の考えです。
メラ最強格ではあるのですが、無課金には高い壁もあるので、そのあたりに注目して貰えると非常に嬉しいです。
もくじ
ユシュカのステータス
ユシュカ無凸・Lv140のステータスですが、HP・攻撃力・すばやさ高め。
注目すべきは、初期からいどう力が3マスなのがスゴく使い勝手が良い!
初期いどう力2マスだと、基本特性・覚醒スキルによっては、使い勝手が違ってくるので。
極端に賢さが低いですが、ユシュカか『賢さが火力ソースとなる呪文』を使わないので、全く問題ありません。
ユシュカの特技
炎帝のチカラ
- テンション
⇒段階により与ダメージUP - メラフォース
⇒与ダメ・被ダメに影響
ユシュカの炎帝のチカラは、テンションアップ&メラフォースを付与する体技。
メラフォースは、メラ属性の威力を20%上げ、メラ属性によるダメージを20%軽減する効果です。
このあとの特技で紹介する特技と、メラフォースが非常に噛み合っているので、付与する価値はあるのかなと。
続いて、『テンションを上げるとどうなるか?』というと・・・
- 1段階目
⇒20%ダメージ上昇 - 2段階目
⇒40%ダメージ上昇 - 3段階目
⇒60%ダメージ上昇 - 4段階目
⇒100%ダメージ上昇
このように、段階ごとに与ダメージがアップします。
闘技場では、テンション複数回を上げることは、ほぼしないと思いますが・・・
特性のHP◯%で回復をさせず、一気に倒したい場合は、テンションを上げる戦法はアリなのかなと。
射程内に敵がいない時にも、炎帝のチカラを使っておき、次のターンの火力を上げる手段としても使えますね!
盾穿つ一撃
- 初期の威力390%
⇒高火力枠の特技 - ダメージ軽減を無視
⇒メタルや特性を貫通 - 無属性である長所
⇒耐性のダメージ軽減なし
ユシュカの盾穿つ(たてうがつ)一撃は、画像の赤枠意外のダメージ軽減を無視する特技。
さらに、物理とくぎなので、補助とくぎによるバフ効果が乗りやすいのも長所。
伝説の魔物使いもダメージ軽減無視を持っていますが、バフ効果を乗せにくいのが欠点でしたからね。
どのキャラでもダメージ軽減が付いている環境なので、闘技場の環境でもダメージ軽減を無視は強いです!
火炎鳥の羽ばたき
- 反射不可
⇒物理反射を貫通 - 同属性2回ダメージ
⇒弱点を突きやすい - 扇形(大)の範囲
⇒避けることも難しい - ときどき
⇒約40%の確率 - メラ耐性ダウン
⇒メラ属性ダメージUP
ユシュカの火炎鳥の羽ばたきは、扇形(大)の範囲があるので、避けることすら困難な特技。
しかも同属性ダメージを2回ということで、違う属性の2回ダメージより弱点を突きやすいメリットも。
さらに、メラ耐性ダウン・炎帝のチカラでメラフォース+テンションアップなど、シナジー要素もアリ。
耐性がいないと受けきれないんじゃないか?というレベルなので、メラ耐性キャラの需要が上がりそうですね。
煉獄神威
- 必中の物理攻撃
⇒みかわし100%も - 使用条件
⇒紅蓮の衣の発動時
⇒自分のHP70%以下
ユシュカの煉獄神威(れんごくかむい)は、使用条件があるので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
紅蓮の衣は基本特性なので、70%以下になれば発動できると思われます。
紅蓮の衣の効果にダメージ軽減が付いているので、HP70%以下で耐える場面も多いんじゃないかなと。
使える状況なら、初期威力444%+必中効果は、みかわし率が高いキャラに対して強く出られるのも良いですね!
ユシュカの特性・スキル
紅蓮の衣
- HP70%以上
⇒ダメージ30%軽減 - HP70%以下
⇒ダメージ50%軽減
ダメージ30%軽減でも高い倍率ですが、50%ダメージ軽減がある基本特性。
竜の騎士ダイの特性に似ていますが、発動条件がユシュカの方がゆるい分、扱いやすいのかなと。
まともに竜の騎士ダイを相手にすると、ダメージを吸われて厄介極まりないキャラでしたが・・・
おそらくユシュカも、竜の騎士ダイと同じタイプのキャラになるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
神殺しの心気
- ステータス1段階アップ
⇒攻撃・守備・すばやさ - 一部の状態異常を解除
⇒奇数ターンに解除
神殺しの心気は、行動開始時に攻撃力・守備力・すばやさを上げる覚醒スキル。
ここで重要なのが、奇数ターンに状態異常が解除されることですね。
例えば、1ターン目先手を取った敵がユシュアを状態異常にした場合、ユシュカの手番で解除できるということ。
『状態異常の攻撃を受けつつ、HP70%以下で煉獄神威を初手から使える』という流れも有りえます。
宝石魔術・治癒
- HP50%以下
⇒70%以上なりにくい - 戦闘3回まで
⇒やられると非常に厄介
宝石魔術・治癒は、HP50%以下になると、最大HP20%を回復する効果。
仮に最大HPの49%で発動したとすると、回復してもHP69%になるので・・・
宝石魔術・治癒が発動したとしても、煉獄神威を使えるようにしたのかな?という印象です。
紅蓮の衣のダメージ軽減を最大限活かせるので、ユシュカを使うなら3凸以上推奨かなと思います。
ユシュカを引くべきか?まとめ
- 高難度で使える?
⇒ロトの血の方が優先 - 闘技場で強い?
⇒3凸で耐久力もアップ - 無課金は引くべき?
⇒引かない方が無難
ユシュカは、現環境ならトップクラスのメラ属性アタッカーですが・・・
無課金で『ユシュカを3凸以上にするのはほぼ不可能』なので、今は引かない方が無難かなと。
高難度で汎用的に使えるのは、間違いなくロトの血を引く者(DQ1の勇者)ですからね。
年末年始・3.5周年にジェムを温存したいなら、スルーするのが無難です。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!