おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【メラ最強格】ユシュカは無課金でも引くべき?【性能評価まとめ】

ユシュカ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Sランク『ユシュカの性能評価』と『無課金で引くべきか?』考察していきます。

先に結論をお伝えすると、無課金の方はスルーしかないというのが僕の考えです。

メラ最強格ではあるのですが、無課金には高い壁もあるので、そのあたりに注目して貰えると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ユシュカのステータス

ユシュカのステータス

ユシュカ無凸・Lv140のステータスですが、HP・攻撃力・すばやさ高め。

注目すべきは、初期からいどう力が3マスなのがスゴく使い勝手が良い!

初期いどう力2マスだと、基本特性・覚醒スキルによっては、使い勝手が違ってくるので。

極端に賢さが低いですが、ユシュカか『賢さが火力ソースとなる呪文』を使わないので、全く問題ありません。

ユシュカの特技

ユシュカの特技

炎帝のチカラ

炎帝のチカラ

フォースの効果

フォースの効果はコチラ!
  • テンション
    ⇒段階により与ダメージUP
  • メラフォース
    ⇒与ダメ・被ダメに影響

ユシュカの炎帝のチカラは、テンションアップ&メラフォースを付与する体技。

メラフォースは、メラ属性の威力を20%上げ、メラ属性によるダメージを20%軽減する効果です。

このあとの特技で紹介する特技と、メラフォースが非常に噛み合っているので、付与する価値はあるのかなと。

続いて、『テンションを上げるとどうなるか?』というと・・・

  • 1段階目
    ⇒20%ダメージ上昇
  • 2段階目
    ⇒40%ダメージ上昇
  • 3段階目
    ⇒60%ダメージ上昇
  • 4段階目
    ⇒100%ダメージ上昇

このように、段階ごとに与ダメージがアップします。

闘技場では、テンション複数回を上げることは、ほぼしないと思いますが・・・

特性のHP◯%で回復をさせず、一気に倒したい場合は、テンションを上げる戦法はアリなのかなと。

射程内に敵がいない時にも、炎帝のチカラを使っておき、次のターンの火力を上げる手段としても使えますね!

盾穿つ一撃

盾穿つ一撃

盾穿つ一撃の詳細

対象外の効果もあるので注意。
  • 初期の威力390%
    ⇒高火力枠の特技
  • ダメージ軽減を無視
    ⇒メタルや特性を貫通
  • 無属性である長所
    ⇒耐性のダメージ軽減なし

ユシュカの盾穿つ(たてうがつ)一撃は、画像の赤枠意外のダメージ軽減を無視する特技。

さらに、物理とくぎなので、補助とくぎによるバフ効果が乗りやすいのも長所。

伝説の魔物使いもダメージ軽減無視を持っていますが、バフ効果を乗せにくいのが欠点でしたからね。

どのキャラでもダメージ軽減が付いている環境なので、闘技場の環境でもダメージ軽減を無視は強いです!

火炎鳥の羽ばたき

火炎鳥の羽ばたき

  • 反射不可
    ⇒物理反射を貫通
  • 同属性2回ダメージ
    ⇒弱点を突きやすい
  • 扇形(大)の範囲
    ⇒避けることも難しい
  • ときどき
    ⇒約40%の確率
  • メラ耐性ダウン
    ⇒メラ属性ダメージUP

ユシュカの火炎鳥の羽ばたきは、扇形(大)の範囲があるので、避けることすら困難な特技。

しかも同属性ダメージを2回ということで、違う属性の2回ダメージより弱点を突きやすいメリットも。

さらに、メラ耐性ダウン・炎帝のチカラでメラフォース+テンションアップなど、シナジー要素もアリ。

耐性がいないと受けきれないんじゃないか?というレベルなので、メラ耐性キャラの需要が上がりそうですね。

煉獄神威

煉獄神威

  • 必中の物理攻撃
    ⇒みかわし100%も
  • 使用条件
    ⇒紅蓮の衣の発動時
    ⇒自分のHP70%以下

ユシュカの煉獄神威(れんごくかむい)は、使用条件があるので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

紅蓮の衣は基本特性なので、70%以下になれば発動できると思われます。

紅蓮の衣の効果にダメージ軽減が付いているので、HP70%以下で耐える場面も多いんじゃないかなと。

使える状況なら、初期威力444%+必中効果は、みかわし率が高いキャラに対して強く出られるのも良いですね!

スポンサードリンク

 

ユシュカの特性・スキル

ユシュカの特性・スキル

紅蓮の衣

紅蓮の衣

紅蓮の衣の詳細

凍てつく波動では解除不可!
  • HP70%以上
    ⇒ダメージ30%軽減
  • HP70%以下
    ⇒ダメージ50%軽減

ダメージ30%軽減でも高い倍率ですが、50%ダメージ軽減がある基本特性。

竜の騎士ダイの特性に似ていますが、発動条件がユシュカの方がゆるい分、扱いやすいのかなと。

まともに竜の騎士ダイを相手にすると、ダメージを吸われて厄介極まりないキャラでしたが・・・

おそらくユシュカも、竜の騎士ダイと同じタイプのキャラになるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

神殺しの心気

神殺しの心気

  • ステータス1段階アップ
    ⇒攻撃・守備・すばやさ
  • 一部の状態異常を解除
    ⇒奇数ターンに解除

神殺しの心気は、行動開始時に攻撃力・守備力・すばやさを上げる覚醒スキル。

ここで重要なのが、奇数ターンに状態異常が解除されることですね。

例えば、1ターン目先手を取った敵がユシュアを状態異常にした場合、ユシュカの手番で解除できるということ。

『状態異常の攻撃を受けつつ、HP70%以下で煉獄神威を初手から使える』という流れも有りえます。

宝石魔術・治癒

宝石魔術・治癒

  • HP50%以下
    ⇒70%以上なりにくい
  • 戦闘3回まで
    ⇒やられると非常に厄介

宝石魔術・治癒は、HP50%以下になると、最大HP20%を回復する効果。

仮に最大HPの49%で発動したとすると、回復してもHP69%になるので・・・

宝石魔術・治癒が発動したとしても、煉獄神威を使えるようにしたのかな?という印象です。

紅蓮の衣のダメージ軽減を最大限活かせるので、ユシュカを使うなら3凸以上推奨かなと思います。

ユシュカを引くべきか?まとめ

ユシュカ

  • 高難度で使える?
    ⇒ロトの血の方が優先
  • 闘技場で強い?
    ⇒3凸で耐久力もアップ
  • 無課金は引くべき?
    ⇒引かない方が無難

ユシュカは、現環境ならトップクラスのメラ属性アタッカーですが・・・

無課金で『ユシュカを3凸以上にするのはほぼ不可能』なので、今は引かない方が無難かなと。

高難度で汎用的に使えるのは、間違いなくロトの血を引く者(DQ1の勇者)ですからね。

年末年始・3.5周年にジェムを温存したいなら、スルーするのが無難です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!