どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、特殊個体トーカティブの攻略編成・立ち回りを完全解説していきます。
トーカティブは立ち回りがワンパターンになるので、覚えれば難易度が低めの特殊個体です。
『絶対にやってはいけない禁止事項』もありますので、最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。
もくじ
トーカティブ攻略のための設定
スキルカットシーン設定
スキルカットシーン設定は、シンプルを選択しましょう。
シンプルにすると『キャラのカットインが入る』ので、1~2秒ほど時間に余裕ができます。
バーストは3人で繋ぐことになるので、約5秒ほど時間に余裕ができるわけですね。
この間に次にやることの確認・照準を合わせるなどしておきましょう。
バーストスキルの位置
バーストスキルの位置ですが、『右手で操作をする方』は左側にすることをオススメします。
右手で操作しながら、右側をタップするとなると、操作する手が離れる可能性も・・・
特にのスマホで操作する方は、右手で操作をしつつ、左手の親指で操作するとやりやすいかなと。
筆者は主にPC版でニケをプレイしますが、左側に配置した方が見やすい派です。
照準補助線を濃く
照準補助線(ひょうじゅんほじょせん)とは、攻撃する位置『◯』の上下左右に出ている線のこと。
この照準補助線を濃くすることで、敵・味方が入り乱れて攻撃した時、位置を見失いにくくなります。
最悪、見失ったとしても、上下左右にある線を見て、攻撃する場所を特定することができます。
筆者も慣れていないときは、照準をよく見失っていたので、補助線を濃くして慣らしていきました。
トーカティブ攻略での禁止事項
特殊個体トーカティブで絶対やってはいけないことが、『コアの破壊』です。
このコアを破壊すると、トーカティブが超絶強化されしまい、一撃でパーティを壊滅させる攻撃をしてきます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
なるべくコアへの攻撃を避け、効率よくダメージを与えることが、特殊個体トーカティブ攻略のカギになります。
立ち回りの関係上、ミサイル発射のタイミングでは、絶対に攻撃しちゃうので・・・
ミサイル発射・赤丸が出るタイミング以外は、トーカティブの下半身を狙う意識をしましょう。
これでコアへの攻撃を最小限にできるので、長く立ち回りができるようになります。
ただし!パーティの火力が低い場合、ミサイル処理が多くなってしまい、コアを攻撃する機会が増えてしまいます。
この立ち回りで先にコアを破壊してしまう場合、火力が低いorキャラが悪い可能性がありますね。
A2など爆発範囲が広いキャラは、コアを攻撃しやすいです。特にロケランを入れる場合は要注意。
トーカティブの攻略編成
リター
どの特殊固定に連れて行っても戦果を上げてくれる、唯一無二の支援役。
遮蔽物(しゃへいぶつ)のHP回復は、強攻撃で破壊されてしまうため、意味はありませんが・・・
やはり味方全体の攻撃力アップ(5秒間)は強い!
ミサイルの処理or赤丸の出現前にバーストを打ちたいところ。
マルチャーナ
バーストⅠにリター・ドロシーを採用することになるため・・・
実は、バーストⅡの回復役ってかなり貴重なんです。
さらに、最大HPを超えて回復するため、バースト中(10秒間)は耐久力もアップ。
スキル1に継続回復もあるため、単体で起用するなら使いやすい回復役ですね。
モダニア
対トーカティブ戦において、適正がトップクラスのアタッカー。
バーストスキルの範囲攻撃で、トーカティブのミサイルを簡単に撃ち落とし、ノーダメージに抑えられます。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
通常攻撃でも撃ち落とせるのですが、どうしても精度が下がってしまうんですよね。
ミサイルの撃ち落とし方は、立ち回りで詳しく解説します!
モダニアさえいれば、ミサイルで戦闘不能の可能性が下がるので・・・
SRネヴェ・SSRスノーの配布コンビを入れても攻略可能でした!
トーカティブ以外の特殊個体の適正も高いため、復刻ガチャが来たらぜひ引きたいきゃらですね。
⇒参考記事:【万能火力】モダニアの性能評価まとめ【復刻ガチャは引くべき?】 - おろぶろぐ
レッドフード
ダメージを稼ぐ火力枠なので、ダメージを出せるキャラでれば誰でもOK。
ただし、『トーカティブ攻略での禁止事項』でも書きましたが、ロケットランチャーを入れる場合は要注意。
トーカティブは灼熱コードなので、水冷コードのアタッカーがおすすめ。
火力に余裕がある場合は、SRネヴェでも行けそうな感じもありますね(検証したら追記します)
アリス
サムネ(トーカティブのスコア)を見てお分かりの通り、モダニアとレッドフードで火力は足りています。
なので、火力が足りている場合、この枠は自由枠となります。
候補をあげるなら、SRネヴェ・SSRスノーホワイト(ゴッテス)・SSRマクスウェル・SSRヘルム・SSRラプンツェルなど。
スノーホワイト(装弾数が無限)でミサイル処理ができる場合、モダニアと完封orモダニアの代役ができる可能性アリ(要検証)
トーカティブ攻略の立ち回り:前半
戦闘開始の直後、『トーカティブがジャンプ⇒強攻撃』をしてきます。
装備がしっかりしていても、約6割のHPを持っていかれるので、ハイドで遮蔽物の隠れて対処しましょう。
初回の強攻撃は、必ず真ん中のキャラ(画像ではモダニア)が対象になるりますが、以降ランダムで対象が選ばれます。
2連続で貰うとさすがに厳しいので、回復役を入れた方が安定して攻略できます。
トーカティブの強攻撃が終了後、バーストスキルを使用しましょう。
モダニアの場合はバーストが15秒になるので、すぐに打ってもOK。
モダニア以外のバーストの場合、トーカティブは両手で地面を叩く⇒ミサイルポートが赤く光るタイミングで発動しましょう。
攻撃する位置は、どちらかのミサイルポートを集中攻撃して下さい。
モダニアでのミサイル処理ですが・・・
バーストを打ったあと、両肩のミサイルポート付近で照準を左右に振るだけで処理できます。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)マジカ!
モダニアはバーストをすることで、攻撃範囲が広がる+範囲攻撃になるので、ミサイルの処理がしやすいというわけですね。
トーカティブのミサイル処理に困っている方は、ぜひお試し下さい!
トーカティブ攻略の立ち回り:後半
ミサイルを打ったあと、トーカティブが後ろに飛び引く⇒両手に阻止部位(赤丸)が出現します。
弾切れが心配な方は『トーカティブが後ろに飛び引く』タイミングでリロードして、赤丸出現に備えて下さい。
赤丸が出現したら、集中攻撃で破壊しましょい。
ここで赤丸を破壊できない場合、パーティ壊滅の攻撃が来てゲームオーバーとなります。
(;・ω・)(´;ω;`)ノー!
赤丸の阻止に成功すると、トーカティブは大きく飛び引きます。
その後、強攻撃⇒ミサイル発射⇒両手に赤丸の繰り返しとなります。
コアへの攻撃をできるだけ避け、どれだけ効率良くダメージを与えるかがカギ。
これらがすべて出来てるのに、時間切れ・コア破壊をしてしまう方が、パーティの火力不足の可能性が高いですね。
トーカティブ攻略のポイント:まとめ
- 序盤の強攻撃
⇒ハイドで受ける - ミサイルの処理
⇒片方のポートを狙う - ミサイルのあと赤丸
⇒弾切れには要注意
特殊個体の中では、難易度が1・2を争うレベルで低いボスです。
トーカティブで装備を強化して、アルトアイゼン・グレイブディガー攻略に向けて備える感じになります。
モダニア無凸が1人いるだけで世界が変わるので、復刻が来たら狙ってみるのも手でしょう。
今後もより多くの方が攻略できるように、適正キャラの研究を進めていきたいですね!
⇒参考記事:【万能火力】モダニアの性能評価まとめ【復刻ガチャは引くべき?】 - おろぶろぐ
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!