どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、勇者レックの性能評価と、無課金で引くべきかを考察していきます。
結論から言うと、勇者レックは無課金でも引いて良いほどの性能です。
( ・ω・)(´∀`*)オ!
ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
闘技場(ギルド大会・個人リーグ大会)を意識するなら・・・
ダブルピックアップのガチャをオススメします。
高難度目線だと勇者レックは必須になりそうですが、闘技場だと1凸じゃ使えない可能性もありますからね。
『勇者レックを引くべきか?判断に困っている方』は、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
勇者レックのステータス
勇者レックのステータスですが、特に攻撃力が高いのが良いですね!
勇者レックは『こうげき力依存』の息・体技を使うため、元の攻撃力が重要になります。
欠点と言うほどじゃないですが、素早さは若干低いかなと。
あまり素早さが低いと『素早さ盛り装備の要求度が上がる』ので、ここはちょっと心配ですね。
勇者レックの特技
ドレスアップ
かっこいい状態は、『攻撃力・守備力・すばやさ・賢さを20%アップ』する効果。
攻撃力アップのアイコンと別枠になっているようなので、上書きされずに効果発揮されるのかなと。
勇者レックは、攻撃力依存の息・体技も使うため、攻撃力アップが非常に重要になります。
敵に攻撃が届かず、やることがない場合は、ドレスアップで各ステータスを上げておくといいですね。
魅惑の剣閃
- 射程1~4
⇒使い勝手抜群の射程 - ときどき
⇒約40% - 魅了
⇒闘技場で使える状態異常
勇者レックの魅惑の剣閃ですが、主に闘技場で活躍します。
というのも魅了は、ドラゴン系・メタル系のキャラに弱点が多いんですね。
特にメタル系は、アタッカーに身代わりをされると非常に厄介なため、魅了付与で黙らせるのも1つの手段です。
まあ・・・高難度クエストだと、敵の状態異常耐性がほぼ無効で使えないですが。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さとりのふぶき
- 射程:扇形(大)
⇒闘技場の狭いマップで - 息大ダメージ
⇒必中 - 息の仕様
⇒レベル依存のダメージ
勇者レックのさとりのふぶきは、『攻撃力依存の息大ダメージ』を扇形(大)に与える特技。
まず息の仕様として、レベル依存の固定ダメージになるんですが・・・さとりのふぶきは、攻撃力依存のダメージです。
もし、攻撃力依存の固定ダメージになるとしたら、守備力の存在意義が問われかねない特技になるんですが?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
さらに、攻撃力を上げる手段も多いため、ダメージの計算式次第でとんでもないダメージを出せる可能性も?
ラミアスの極光
- 必中
⇒みかわし100%にも入る - 一部の状態変化
⇒主に敵の強化効果を解除 - ラミアスの極光実装で
⇒アタックカンタの価値上昇
勇者レックの特技で1番ヤバイのが、ラミアスの極光(きょっこう)。
高倍率の無属性ダメージを与えながら、敵にかかっている強化効果を必中で解除できる特技。
つまり、敵がみかわり率100%だったとしても、ラミアスの極光は、確実に当てることができるということですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
闘技場でも、絶対外せない局面だと、ラミアスの極光を使うことになります。
勇者ソロの『天空の剣撃』が、ラミアスの極光と同じ効果ですが、必中ではありません。
ボスの素早さが高いと、天空の剣撃を外すこともありますからね?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ
さらに、天空の剣撃とラミアスの極光は、無強化だと同じ威力410%という倍率。
+10まで強化すると、ラミアスの極光も同じ威力615%になるのでは?と想定できますね。
勇者レックの必殺技
- 体技の仕様
⇒レベル依存の固定ダメージ - 踏みとどまれない
⇒『不屈』を無効にする - かっこいい状態
⇒特技:ドレスアップを参照
勇者レックの必殺技は、攻撃力依存のイオ属性の体技大ダメージ。
踏みとどまれないダメージは、不屈のHP1で耐える効果を無効にし、そのまま倒せるダメージ。
不屈で複数回耐えるキャラや、不屈+超回復するキャラ特攻の必殺技ですね。
代表例を上げると、エスターク・炎天の魔公子ピサロ・天雷の勇者アンルシアなどの対策に使えそうですね。
勇者レックの基本特性
- 無属性に耐性
⇒実装はレックが初 - 超大幅に上げる
⇒3段階上げる
勇者レックの基本特性は、タクトで初となる『無属性の耐性を超大幅に上げる』効果。
無属性耐性アップは、無属性(属性が書いていない特技)のダメージを全て軽減するということ。
しかも、超大幅に上げるって、1~3段階アップの3段階アップのことですからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)アカーン!
超大幅アップによって、どれくらいダメージが変わるのか?というと・・・
タクト情報局によると、このくらいダメージが変わるようです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
ここまで来るとさ・・・無属性ダメージが痛い高難度で、勇者レックは必須になるんじゃないかな?
今までは物理・体技は、みかわし100%で対応できていたけど、『ここからは無属性耐性が必須です』とか、運営に言われそうですね。
ナニソレコワイ!
( ゚д゚)(゚Д゚)クワ!
勇者レックの覚醒スキル
みなぎる心気
- 奇数ターン発動
⇒闘技場と相性が良い - 一部状態異常
⇒眠り・混乱・魅了など
最近のウェイト65の英雄系・???系キャラには、ほぼ付いている効果+一部の状態異常を解除。
要は、『奇数ターンの行動前に状態異常をもらっても、全部解除しまっせ』ということですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シマッセ?
逆に状態異常を入れたかったら、偶数ターンの行動前に入れると、そのターンだけ勇者レックを行動不能にできます。
しれっと書いてますが、各ステータスアップだけでも強かったのに、状態異常解除は相当強いです!
精霊の守護
勇者レックのHPが50%以上なら、ダメージを30%軽減できる3凸覚醒スキル。
ダメージ軽減は、特に短期決戦の闘技場で重要な覚醒スキルです!
ウェイト65が『それ逝け、ワンパンマン!』ではお話になりませんから。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)イイカタヨ
勇者レックを闘技場で使う場合、3凸推奨になりそうです。
勇者レックのパネル特性
真実の姿
3凸覚醒スキルを維持するためのパネル特性。
仮に勇者レックのHPを、2回の攻撃に分けて70%削った場合、20%HPが回復しHPは50%となります。
そうなると、再びダメージ30%軽減が付くので、そこから1撃で倒すのが難しくなるということ。
『ダメージ30%軽減』『無属性の耐性が超大幅アップ』がある勇者レックを倒す手段は、限られてきそうですね。
天啓の祝福
- 最大値の10%
⇒最大HPの10% - 最大値の4%
⇒最大MPの4%
勇者レックの天啓(てんけい)の祝福は、最大HPの10%回復に注目。
仮に勇者レックHP40%にして、精霊の守護の効果を消したとしても・・・
次の勇者レックの行動開始時に、最大HPの10%回復し、再び精霊の加護が発動すると。
最大MPの回復は、長期戦でしか意味がないので、超巨大ボスであったら嬉しいくらいでしょう。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ザツダネ
勇者レックは引くべき?か:まとめ
- 高難度目線
⇒1凸にはしたい - 闘技場目線
⇒3凸以上推奨 - 引かない理由探し
⇒半年後に闇鍋入りか?
高難度目線でいうと、必中の状態変化の解除や無属性の耐性を超大幅アップを併せ持つのが唯一無二のキャラ。
闘技場目線でも、無属性の耐性超大幅アップ+ダメージ30%軽減は、かなり厄介なキャラになるので・・・
勇者レックは『無凸確保⇒かけら1凸を推奨したい』ほどの英雄です。
とは言え、高難度の攻略を無視できるなら、闇鍋ガチャ入しそうな半年後に狙う手もアリ。
最後に、よろしければドラクエタクトの記事をもう1本見てもらえると、非常に嬉しいです。
以上、おろぶろぐ筆者『オロオロKT』でした。
今後ともよろしくお願いします!