どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、メイドプリバティの性能と、無課金で引きべきか?考察していきます。
先に結論をお伝えすると、メイドプリバティは無課金だとスルー寄りの性能かなと。
『メイドプリバティをスルーする理由』も解説していますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
メイドプリバティの基本性能
- 企業:エリシオン
- タイプ:火力型
- コード:電撃
- バーストⅢ(40秒)
- ショットガン
⇒最大装弾数が多い
メイドプリバティの基本性能ですが、バーストⅢ・ショットガンの火力型。
注目すべきは、メイドプリバティの最大装弾数で、【9発】という多さですね。
同じ電撃コードの水着アニスが、最大装弾数【5発】なので、リロード回数が約半分で済むメリットも。
ただし!通常攻撃のダメージは、水着アニスが攻撃力の259.2%と高いところポイント\_(・ω・`)ココ重要!
メイドプリバティのスキル1
- ペレット30発
⇒近距離なら達成しやすい - 照準線に近い敵2機
⇒ボス戦も使える効果
メイドプリバティのスキル1は、ペレットが30回命中した時に、追加ダメージが発生する効果。
ペレットというのは、ショットガンで1回打った時に発射される弾数のことで、通常だと10発ほど発射されます。
しかし!ペレットは、『遠距離だと散らばって当たりにくく、近距離でもザコ敵に吸われる』可能性も・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ア!
状況によって、『思ったようにダメージが通らないケースもある』ことは想定しておきましょう。
水着アニスのスキル2『スパークリングミサイル』も同じ追加ダメージを与える系なのですが・・・
最後の弾丸(5発目)を発射しないと、追加ダメージが発生しないんですよ。
メイドプリバティは、ペレット30発で追加ダメージが発生するため、効率良く命中できるかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
水着アニスに匹敵するほどのアタッカーになりそうですが、敵がどの位置にいるのか?も重要になりそうですね。
メイドプリバティのスキル2
- ペレットが5個以上命中
⇒1回の発射数の半分ほど - リロード速度アップ
⇒約1.6秒ほどになる - 2秒間維持
⇒最大装弾数【9】
近距離であれば、ペレット5個命中の条件は達成しやすいと思います。
メイドプリバティの最大装弾数が9発もあるので、リロードのタイミングで効果が発動すればOKの効果。
ただし、敵があまりに遠すぎると、5発の命中もどうかというところ。
『通常攻撃1回で』が条件なため、2回に分けてが不可能なので注意。
- 攻撃力11.22%UP
⇒×5=56.1%UP - 弾丸チャージ
⇒弾数が1発増える - フルバーストタイム
⇒10秒間
メイドプリバティのスキル2、2つ目の効果が強そうです!
スタック型のスキルなので、3発に1回はスタックが積み上がり、攻撃力が上がっていきます。
フルスタック(5スタック)まで行くと、なんと攻撃力が56.1%アップ(Lv10時)。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
とは言え、補助効果なしでメイドプリバティだけで使った場合、『フルスタックまで時間がかかりそうな印象』です。
メイドプリバティBSスキル
- クリダメ+88.17%
⇒オバロ効果で盛れそう - 敵全体に1000%超ダメ
⇒ザコ敵が多い場所で活躍
注目すべきは、クリティカルダメージが+88.17%の高倍率であること。
オバロ効果や他のニケのスキルによって、クリティカル発生率を上げてあげると、さらに火力が上がりそう!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
さらに、敵全体に最終攻撃力の1066.66%のダメージで、ザコを倒しながらボスにもダメージを与えると。
ペレットを吸うザコ敵を、敵全体ダメージで処理できれば、よりボスにダメージを通しやすくなりますね。
メイドプリバと相性が良いニケは?
⇒参考記事:【SG特化】レオナの性能評価【無課金も引くべき?】 - おろぶろぐ
- ペレット数5個アップ
⇒スキル1の追加ダメ率アップ - 味方全体に命中率アップ
⇒ダメージ効率も上がる - ショットガン縛り
⇒攻撃力の条件も満たしやすい
メイドプリバティと相性が良いニケは、レオナと性能がバッチリ噛み合っています!
スキル2でペレット数を上げ、バーストスキルでクリティカルダメージ・確率も上げると。
命中率も、ペレットの命中条件に関わってくるので、かなり噛み合っているかなと。
『適正最大射程距離が20%アップで、どれだけ火力が変わるか?』でも左右されそうですね。
メイドプリバティは引くべき?
- 無課金も引くべき?
⇒火力型は余り気味 - スキル2のスタック次第
⇒近距離の敵なら強いかも - ショットガンの評価
⇒遠距離が狙いにくく低め
個人的に、メイドプリバティはスルーしても良い性能と考えています。
遠距離に対応しにくいと考えると、現時点ではスルー寄りのガチャかなと。
アタッカーの数だけ揃えても、最終的に『ニケの覚醒数』と『有利コードか?』でダメージが変わりますからね。
無課金で狙うべきアタッカーは、汎用性が高いニケ(レッドフード・モダニア・紅蓮)が優先かなと思います。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!