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【絶対引け】クラウンの性能がヤバすぎる件【メガニケ】

クラウンの性能

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ピルグリムのニケ『クラウンの性能を解説』しながら、引くべきか?考察していきます。

先に結論から言いますが、クラウン絶対に引いて下さい。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)イイキッター!

『1点だけ注意点』もありますので、最後まで読んでいただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

クラウンの基本性能

クラウンの基本性能

MGがスキル2と相性が良い。
  • 企業:ピルグリム
  • タイプ:防御型
  • コード:鉄甲
  • バーストⅡ(20秒)
  • マシンガン
    ⇒攻撃回数が多い武器種

公式X(旧ツイッター)のポストで、最初はクールタイム40秒と言うお知らせがあったのですが・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

どうやら、そのポストはすぐに削除されて、クールタイム20秒が正しいようです。

新性能『オートターゲティング不可能な敵を感知』は分からないのですが・・・

クラウンは防御型なので、そこまで影響はないように思います。

クラウンのスキル1

クラウンのスキル1

クラウンのスキル1の効果1

  • フルバタイム発動時
    ⇒使ったキャラ3人が対象
  • 高倍率の攻撃・防御バフ
    ⇒しかも対象は味方全体
  • 15秒間維持がヤバイ
    ⇒高倍率の効果を維持

クラウンのスキル1なんですが、この時点で素体確保をしても良いと思えるくらい、強い効果です。

『フルバーストタイム発動時』なので、その前にバーストを使った3人のニケが対象となります。

例えば、ドロシー・クラウン・レッドフードだったら場合は、この3人は攻撃力アップ。

バーストを使っていない残りの2人のニケが、防御力アップになると思われます。

クラウンのスキル1の効果2

リロード速度アップは、マジでエライ!

アタッカーでも攻撃力アップを引けないターンがあるのですが・・・

どちらの効果であっても、リロード速度アップが付くのが優秀過ぎます。

リロード速度アップ=攻撃の手数が増えるので、総ダメージアップにも繋がりますからね。

もし、クラウンをバーストⅡで使うのであれば、バーストⅠはアタッカー寄りのドロシーが良いかも?

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クラウンのスキル2

クラウンのスキル2

クラウンのスキル2の効果2

  • フルスタックの回復量
    ⇒+81.2%
  • スタックの条件
    ⇒43回の『通常攻撃』
  • 最大装弾数【300】
    ⇒マシンガンなので早い

クラウンのスキル2で注意したいのが、回復量が上がるだけということ\_(・ω・`)ココ重要!

スタックが貯まっていく段階では、『クラウン自身が回復するわけではない』ということですね。

『通常攻撃で43回攻撃』の条件なので、命中しなくても860回攻撃だけでフルスタックに行きます。

このリラックス効果が、フルスタック(20スタック)貯まったら、クラウンに以下の効果が付与されます。

クラウンのスキル2の効果2

  • 無敵:5秒
  • ヘイト:5秒
  • クラウンのHP回復
  • 攻撃ダメ+20.99%
    ⇒味方全体に7.0秒

無敵+挑発のタイミングを選ぶのは難しいですが・・・

クラウンが『攻撃を引き付ける⇒自身のHP回復を繰り返す』ことで、パーティの耐久力も上がるのかなと。

さらに、味方全体の攻撃ダメージも上がるので、『攻守を兼ね備えた』スキル2の効果です。

860回攻撃だけなら、約20秒前後で達成するので、装弾数orリロード速度を付けたらヤバそうですね。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

クラウンのBSスキル

クラウンのバーストスキル

クラウンのバーストスキル2

  • 攻撃ダメージアップ
    ⇒15秒間は長め
  • 味方全体にバリア
    ⇒耐久力もアップ

クラウンのバーストスキルは、味方全体に攻撃力ダメージアップ&バリアの付与と実にシンプル。

高倍率の効果に加え、さらに効果時間も15秒と長いのが特徴となっています。

『スキル2だけだと耐久面が不安』ですが、バリア効果もあるのが嬉しいですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

スキル1・スキル2・バーストスキルの全てで、味方全体の火力アップできるのが、偉すぎます!

クラウンを使うときの注意点

バーストを使わずに回復できるニケ

クラウンと相性が良さそう!

クラウンは、自身を回復+無敵+敵全体に挑発があるのですが・・・

他のキャラを回復する能力はありません。

なので、無敵+敵全体への挑発で、どこまで味方が倒されないかが鍵になるかなと。

ラプンツェルのように、バーストを使わずに回復できるニケ相性が良さそうですね。

クラウンの火力検証

クラウンの火力検証

大幅に戦闘時間を短縮!
  • 右:以前のスタメン
    ⇒交戦時間:1分50秒
  • 左:無凸クラウン入り
    ⇒交戦時間:1分17秒

特殊個体:ブラックスミスにて検証した結果、大幅にタイムが短縮できました。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジカ!

リターとの併用はもちろん、レイドなど部隊を分けるときは、メインの支援役としても使えそうです。

ちなみに、クラウンのスキルレベルはオールLv7なので、まだ伸びしろもあります。

火力支援・耐久力の補助で腐らずに活躍できるので、絶対に素体確保はすべきニケでしょう!

【結論】クラウンは引くべきか?

クラウン

クラウンのガチャは『4/25』から!
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒素体確保は絶対すべき
  • 何凸まですべき?
    ⇒2凸は欲しいかも
  • クラウンの注意点
    ⇒回復役をどうするか?

クラウンは、全スキルに味方全体の火力アップを持つ、バーストⅡで最強格の攻撃支援役です。

火力検証でも分かりましたたが、パーティの火力が大幅にアップします!

さらに、敵全体への挑発+クラウン自身が無敵になるので、パーティの耐久力アップへも貢献。

結論:クラウンは、無課金でも素体確保(無凸)は必須、できたら2凸はしたい性能かなと。

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最後に、ニケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!