おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約1000周の検証結果】

【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マイルチャンミ(桜花賞)の条件で練習をぶん回し、その結果を元に最強ウマ娘Tier表を作成しました。

いつもより、多めに検証をしていますが・・・

筆者が体調不良でブログが書けない分、マイルチャンミの検証していたというわけです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ネトケ!

マイルチャンミ(桜花賞)のおすすめスキル・無効加速スキルなど

⇒参考記事:【桜花賞】MILE(マイル)チャンミおすすめスキル&罠スキル【王手などは無効】 - おろぶろぐ

マイルチャンミ(桜花賞)のおすすめスキル・無効加速スキルなどは、上記の参考記事をご覧下さい。

今回はマイルチャンミ検証で強かったウマ娘のスキル編成もすべて載せますので・・・

参考記事のスキルも合わせて、ご参考いただければ幸いです。

それでは、さっそく行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!

スポンサードリンク

 

もくじ

マイルチャンミのTier表について

【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表

  • Tier【SSS】
    ⇒勝率が最も高かった
  • Tier【SS】
    ⇒SSSに匹敵する性能
  • Tier【S】
    ⇒十分プラチナを狙える
  • Tier【A】
    ⇒ワンチャン行けるか?
  • Tier【B】
    ⇒非推奨・推しなら

マイルチャンミ(桜花賞)Tier表の見方ですが、約1000周の検証の結果を元に、上記のような感じで作成。

Tier【S】までなら、仕上がり次第で全然プラチナを狙える性能かと思います。

Tier【A】はワンチャン、Tier【B】は労力の割に・・・という感じです。

Tier表に載っていない娘は、未検証なのでご了承下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

Tier【SSS】

Tier【SSS】

  • 検証成績
    ⇒追加検証で勝率トップ
  • 青因子
    ⇒スピ12・パワ9・根性3
  • 固有・進化にシナジー
    ⇒電光石火が発動しやすい

マイルチャンミTier表【SSS】の、ダイイチルビーのスキル編成です。

逃げ3人以上の編成が強いと思いきや・・・再検証でまさかの勝率トップ!

とは言え、Tier【SS】との差はそこまでなく、圧倒的に強いわけではないかなと。

差し育成が得意な方については、救世主とも呼べる性能ですね。

Tier【SS】

ヘリオス(逃げ)

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘1

  • 検証成績
    ⇒110勝
  • 青因子
    ⇒スピ9・パワ9
  • 固有・進化スキルが強い
    ⇒接続+しばらく速度

マイルチャンミTier表【SS】の、ダイタクヘリオス(逃げ)のスキル編成です。

ダイタクヘリオスは、固有スキル・進化スキルが、マイルチャンミでフルで活かせるのが強いですね。

固有スキルで接続を狙い、進化スキル2つ+ネバギブも積んで、最強クラスの中盤力も確保。

検証でも『とりまヘリオスしか勝たんっしょ!』くらい勝ってましたね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マネスンナ

ヘリオス(先行)

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘2

  • 検証成績
    ⇒99勝
  • 青因子
    ⇒スピ9・スタ3・パワ6
  • 固有・進化スキルが強い
    ⇒接続+しばらく速度

マイルチャンミTier表【SS】の、ダイタクヘリオス(先行)のスキル編成です。

ヘリオスは固有スキル・進化スキル自体がマイルチャンミで強いので、逃げ・先行どちらでも強かった印象。

『つぼみ・ヴィクショの依存が強い』先行のウマ娘は、逃げが多くなると勝率が下がる傾向にありましたが・・・

先行ヘリオスの場合、ほぼ影響がなかったので、マイルチャンミでは最強ウマ娘筆頭と言って差し支えないかと。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

アイネス(バレンタイン)

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘3

  • 検証成績
    ⇒85勝
  • 青因子
    ⇒スピ5・スタ3・パワ9
  • 検証すべて大逃げ採用
    ⇒逃げ有利の環境か?

マイルチャンミTier表【SS】の、アイネスフウジン(バレンタイン)のスキル編成です。

今回のマイルチャンミ検証は、『大逃げのサイレンススズカ・ダイタクヘリオスを必ず入れて検証』を行いました。

その影響か、画像のアイネスフウジンも、ヘリオスと並ぶほど勝率が良かったです。

他の逃げは未検証ですが、ブルボン(バレンタイン)・水着マルゼンスキーあたりの逃げも、仕上げれば強いかもですね。

ヴィブロス

ヴィブロス

  • 検証成績
    ⇒82勝
  • 青因子
    ⇒スピ14・パワ2
  • 固有+キレる脚
    ⇒終盤に強い

マイルチャンミTier表【SS】の、ヴィブロスのスキル編成です。

固有スキル+トップギアによって、終盤力が非常に強いのですが・・・

最終直線はまだ加速中であるため、速度アップが無効になる可能性があるので注意。

画像のヴィブロスのように、不安な方は下位スキル:キレる脚の方が無難かも?

サクラチヨノオー

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘5

  • 検証成績
    ⇒79勝
  • 青因子
    ⇒スピ11・パワ6
  • 緑進化が強い
    ⇒スピ+80、パワ+80

マイルチャンミTier表【SS】の、サクラチヨノオーのスキル編成です。

春ウマ娘の進化スキルが、スピード+80・パワー+80と非常に強力。

もう1つの進化キルも、『しばらく速度アップ』で中盤力アップに貢献。

固有スキルもラストスパートで出るため、しっかり終盤力を上げられ、先行での中では有力なウマ娘ですね!

タイキシャトル

タイキシャトル

  • 検証成績
    ⇒追加検証で勝率2位
  • 青因子
    ⇒スピ6・根性12
  • 勝率は高いが・・・
    ⇒逃げ4人以上で絶望

マイルチャンミTier表【SS】の、タイキシャトルのスキル編成です。

通常タイキは、進化スキル2つが『序盤・中盤に速度がすごく上がる』なので、序盤の位置取り・中盤力に貢献してくれます。

固有スキルは早く出てしまいますが、本人が使う場合は効果時間が5.0秒で有効になります。

しかし、逃げが4人以上出ているレースでは、固有スキル+つぼみが潰されるため、勝率が下がるので注意。

スポンサードリンク

 

Tier【S】

花嫁ファイン

花嫁ファイン

  • 検証成績
    ⇒追加検証で勝率3位
  • 青因子
    ⇒スピ6・パワ6・根性6
  • 終盤最速の固有
    ⇒効果は低い

マイルチャンミTier表【S】の、ファインモーション(花嫁)のスキル編成です。

鍔迫り合い・進化スキルですごく速度アップがあるので、スキル的には申し分なし。

ただし、固有スキルがちょうど終盤で発動するため、加速力は活かせるけど、速度アップが無効になるので注意。

効果が低いところが、『ヤマニンゼファーとちょっと似ている』ような気がしますね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

夏服ドーベル

夏服ドーベル

  • 検証成績
    ⇒追加検証で勝率4位
  • 青因子
    ⇒バランス型
  • 固有スキルで接続
    ⇒ゴールまで遠い下り坂

マイルチャンミTier表【S】の、メジロドーベル(夏服)のスキル編成です。

桜花賞では、終盤の手前から終盤にかけて『下り坂』になっています。

そのため、終盤手前で固有スキルが発動し、スピードが乗ったところで終盤入りする感じになります。

ヴィブロスに時点という感じですが、マイルチャンミ検証では十分に強いウマ娘でした!

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

ラインクラフト

ラインクラフト

  • 検証成績
    ⇒追加検証で勝率5位
  • 青因子
    ⇒スピ3・スタ3・パワ12
  • 固有・進化スキル
    ⇒自前で中盤力を強化

マイルチャンミTier表【S】の、ラインクラフトのスキル編成です。

固有スキル+進化スキルで中盤力を強化が強く、自前で鍔迫り合いがあるので育成しやすいウマ娘。

鍔迫り合いの進化は、残り200mで速度アップ(白スキル相当)が付く、強めの進化スキル。

とは言え、逃げが多いとつぼみが潰されるため、先行自体ちょっと厳しい印象です。

シーキングザパール

シーキングザパール

  • 検証成績
    ⇒⇒追加検証で勝率6位
  • 青因子
    ⇒パワー16
  • 先行より追込が強い
    ⇒加速の選択肢がある

マイルチャンミTier表【S】の、シーキングザパールのスキル編成です。

進化スキル2つが強く、固有スキルで終盤の火力が高いウマ娘。

追込適正も初期【B】なので、クリオグリと比べて仕上げやすいかなと。

先行はつぼみが潰される可能性があるので、パール先輩を出すなら追込か?

ダイイチルビー

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘8

  • 検証成績
    ⇒56勝
  • 青因子
    ⇒スピ14・パワ2
  • 固有+進化+電光石火
    ⇒相性が良い

マイルチャンミTier表【S】の、ダイイチルビーのスキル編成です。

固有スキル+進化スキルによって、対象のスピードを下げ、電光石火を起動させるコンボが強いウマ娘。

差しは、マイルチャンミだとスタミナを気にすることなく、勇往邁進を積めるメリットもありますね。

電光石火が発動すれば強いんですが、終盤力固有スキルの分、ヴィブロスの方が上かも?

クリオグリ(追込)

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘6

  • 検証成績
    ⇒64勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • 強いが仕上げにくい
    ⇒マイル・追込因子が・・・

マイルチャンミTier表【SS】の、オグリキャップ(クリスマス)のスキル編成です。

固有スキルは、下校の楽しみで起動することによって、効果が有効になります。

後ろ脚質の中では、マイルチャンミで有力なウマ娘になりますが・・・マイル【S】追込【A】以上にするのがマジで辛い。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

追込因子を入れるということは、『マイル因子を削る』ことになるので、引けるまで育成を続ける、トレーナーの忍耐力も必要ですね。

スポンサードリンク

 

Tier【A】

Tier【A】

Tier【A】

Tier【A】

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘TierA

Tier【A】

マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘TierA

勝率数的には、10勝~20勝未満のウマ娘たち。

ワンチャンあるかもしれませんが、あえてオススメする理由はないかなと。

ただし、逃げが多い環境になると、特に先行が辛くなるので・・・

差しのゴールドシチー・追込のタニノギムレットは、起用の可能性はあるかも?

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

Tier【B】

TierSS以上が相手だと、ほぼ勝てなかったウマ娘たち。

オグリ・ニシノは、ルムマで強いウマ娘を見つけられなかったため、自分で育成した娘を使いましたが・・・

まあ、散々な結果でしたね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

バンブーメモリーは、勇往邁進など中盤力上げればもうちょい行けそうですが、固有スキルの効果が低いですからね(苦笑)

スポンサードリンク

 

大逃げについて

マイルチャンミ(桜花賞)大逃げ1

マイルチャンミ(桜花賞)大逃げ2

  • 大逃げの勝率は?
    ⇒TierAレベル
  • ヘリオスが強いが・・・
    ⇒逃げ・先行がオススメ
  • 大逃げの候補
    ⇒スズカさん・タップなど

今回は大逃げ1人+逃げ2~3人で検証しましたが・・・

大逃げを入れることでバ群が伸び、逃げの勝率が上がった印象。

しかし、ヘリオスは逃げ・先行が強かったため、『大逃げは他のウマ娘の起用がオススメ』です。

大逃げは、サイレンススズカ・タップダンスシチーあたりが候補になるかなと。

マイルチャンミTier表:まとめ

【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表

マイルチャンミ(桜花賞)の最強ウマ娘Tier表は、上記の通りとなっています。

あくまで僕がマイルチャンミを想定して、練習で検証した結果です。

間違っている部分もあるかもしれないので、参考程度に見ていただければ幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!