どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、桜花賞条件のMILE(マイル)チャンミおすすめスキル+罠スキルを紹介していきます。
マイルチャンミ特有の無効スキル・効果がビミョウな罠スキルも解説していきますね!
⇒参考記事:【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約1000周の検証結果】 - おろぶろぐ
マイルチャンミにTier表・具体的なスキル編成は、参考記事をご覧下さい。
『ダイイチルビーが抜けて強い』とウワサされていますが、そこまでの差はありません。
上記の参考記事と今回のおすすめスキルを見ることで、より強いウマ娘を育成できますので・・・
ぜひ最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです!(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
おすすめの緑スキル
- 右回り
- 春ウマ娘
- 晴れの日
- 良バ場
- 根幹距離
- 阪神レース場
まずは、桜花賞のマイルチャンミで、有効な緑スキル:まとめ。
盤石な構えを採用する場合は、上記から3つを積むことになりますね。
特に右回り・春ウマ娘は、◯:スピード+40、◎:スピード+60と重要なスキルとなっています。
春ウマ娘は、『天皇賞・春のGⅠ因子』でも継承する可能性があるので、レンタルを探すときは要チェック\_(・ω・`)ココ重要!
本ブログで毎回紹介している『一匹狼』ですが、他のウマ娘が所持していない場合、スピード+40できる緑スキルです。
ただし、他のウマ娘が持っていた場合、一匹狼の効果が消滅するので、エースのウマ娘に積むのはやめましょう。
2番手以降のウマ娘に積んでおいて、他に採用しているウマ娘がいるなら、効果を消せてラッキー。
他に採用しているウマ娘がいないなら、スピード+40できてラッキー程度に思っておきましょう。
おすすめ加速スキル
ハイボルテージ
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
桜花賞のマイルチャンミで、メインになりえる必須の加速スキル。
順位条件が1~5位と広いため、逃げ・先行は必須級・差し・追込の採用もアリな加速となっています。
特に『加速は不足しやすい逃げ』が使える恩恵が大きいと言えるでしょう。
逃げ3人以上になれば、先行のつぼみを潰せるメリットもありますからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)イヤー!
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
先行限定ですが、ハイボルテージと同じ効果の加速スキル。
SSRゴールドシチー(根性)が編成できず先行する場合は、メイン加速として採用はアリ。
ただし、所持スキル全般でSSRゴールドシチーの方が優秀なため、ハイボルテージを積んだ方が仕上がりは良くなりがち。
SSRケイエスミラクル・SSRダイワスカーレットから狙えますが、自前持ちのウマ娘の方が採用しやすいかもですね。
直滑降
- 条件
⇒下り坂でランダム発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
下り坂のどこかで発動する、先行限定の加速スキル。
終盤が1067m~始まるため、この付近で引ければ強力ですが・・・
下り坂が950m~1350mにかけて続いているため、どこで発動するかは不明。
早すぎても遅すぎても、効果が低くなるor無効になるので、サブ加速として考えるのが無難かなと。
押し切り準備
- 条件
⇒最終コーナーで1位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
最終コーナーで1位条件が厳しいですが、逃げ限定の加速スキル。
『最終コーナー1位をキープ』し『終盤で発動』する必要があるため・・・
有効になる確率は、ハイボルテージより低くなっています。
なので逃げは、ハイボルテージをメインに、アンスキ+押し切り準備のスキル編成がおすすめです。
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキルを3つ発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げは、先頭を取ることが重要なので、スタート加速の盤石の構えは必須です。
スタートを強くするため、『盤石の構え+先駆けをセットで積む必要』がありますね。
スタートにスキルを3つ発動させるには、桜花賞のマイルチャンミで言うと・・・
『右回り』『春ウマ娘』『逃げのコツ』など、おすすめ緑スキルで解説したスキルが重要になってきます。
電光石火
- 条件
⇒レース終盤で - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒2.0秒
桜花賞のマイルチャンミにおいて、最速で発動する差し・追込向けの加速スキル。
乗り換え上手・抜群の切れ味とは違い、終盤ですぐに発動するので、高火力の加速スキルですね!
しかし、『追い抜こうとする』の条件が、対象よりスピードを上回る必要があるので注意\_(・ω・`)ココ重要!
ダイイチルビーのように、対象のスピードを下げたり、自分のスキルで速度を上げるなど工夫が必要。
差し切り体勢
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:4~9位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
終盤前半ランダムに発動する、差しの加速スキル。
同じ終盤前半ランダムの加速スキル、ハイボルテージ・鍔迫り合いと同じ有効率となります。
差しはメイン加速に電光石火、最速発動の継承加速『レッツ・アナボリック』もあるため・・・
差し切り体勢(加速度+0.20m/s2)を、サブ加速として採用するのが無難。
切れ味
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
終盤前半ランダムに発動する、追込の加速スキル。
乗り換え上手と同じと言いたいところですが、掛かると発動条件を満たせないので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
差しと同じく、電光石火+レッツ・アナボリックがあるため・・・
追込を出す場合は、下位スキル:切れ味(加速度+0.20m/s2)も検討しましょう。
垂れウマ回避
- 条件
⇒スパート中残り体力1%以上
⇒前にウマ娘が1秒以上いる - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン速度+0.025m/s - 時間
⇒3.0秒
順位条件・脚質制限がない、サブの加速として優秀なスキル。
各脚質ともに、メインで使える金の加速スキルが揃っているので・・・
ノンストップガールではなく、垂れウマ回避での採用が無難。
逃げが採用する場合は、大逃げを起用するなど工夫が必要。
おすすめ速度スキル
スピードイーター
- 条件
⇒中盤ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1~3位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 後ろ5人にデバフ
⇒速度上限-0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
マイルチャンミにおいて、金スキルほどの効果を持つ、白のデバフ+速度スキル。
表記上はデバフスキルとなっていますが、発動したウマ娘の速度を上げる効果もあります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
しかも、効果時間も【3.0秒】と長いため、金スキルと同等レベルの効果を発揮する場合も。
順位条件1~3位は、逃げなら達成しやすいので、必須級の速度スキルとなっています。
トップランナー
- 条件
⇒序盤or中盤に
⇒競り合い&追い抜かれ - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
序盤の先頭争いが強くなる、逃げ限定の金スキル。
序盤では、競り合い・追い抜かれることが多いため、発動条件を満たしやすいスキル。
逃げは、アンスキ+逃亡者(押し切り準備)の順位条件が1位であるため、先頭を取る必要があります。
その先頭を取る・キープするために、逃げで重要なスキルとなっています。
脱出術
- 条件
⇒中盤ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
3.0秒も継続する、逃げ限定の金スキル。
逃げは序盤と同様に、中盤も弱いと1位をキープできなくなります。
しっかりハイボールテージ+アンスキ+逃亡者に繋げるため、その中盤力を強化するためのスキルとなります。
『脱出術の進化スキルがあるウマ娘』は、優先的に取りたいところ。
汎用:3.0秒スキル
- マイル・脚質
⇒直線・コーナー - 尻尾上がり
⇒スキルptも安い - 遊びはおしまい!
⇒すぐ後ろにウマ娘 - スリップストリーム
⇒前のウマ娘のすぐ後ろ
全脚質・全ウマ娘に積みたい、汎用の速度スキルが上記の3つ。
特に尻尾上がりは、習得スキルptも安く、中盤にスキルを3つ発動するだけで発動する強スキル。
さらに、全て3.0秒持続と効果時間も長いので、ぜひ採用したいところ。
マイル・脚質の直線・コーナーは、◎で速度上限+0.25m/sになるので、取るスキルがなければ強化もアリ。
序盤~序盤後半に発動
- キラメキの勝負:1.8秒
⇒機先の勝負の進化スキル - ウマ好み:3秒
⇒開始5秒で発動 - 積極策:3秒
⇒金:マイルの支配者 - 溢れる情熱:2.4秒
⇒差し限定
序盤の位置取り争いに強くなる、序盤の後半ランダムで発動するスキル。
逃げ・先行の場合は『積極策』、差しの場合は『溢れる情熱』がこのスキルにあたります。
ウマ好みは、ウマ娘がたくさん集まる、スタートから5秒経過してから発動するので、位置取り争いを強くする強スキル。
なのでウマ好みは、全ウマ娘に積みたい速度スキルですね。
中盤:2.4秒スキル
- 向こう見ず
⇒接続の可能性 - ギアシフト
⇒金:ギアチェンジ - しとやかな足取り
⇒金:優位形成 - 負けん気
⇒追い越し対象 - 食らいつき
⇒追い越し対象 - 攻めの姿勢
⇒金:アンストッパブル
発動条件は違うものの、全て速度を2.4秒上げる白スキルとなっています。
『追い越し対象』条件は、対象のウマ娘よりスピードを上回る必要がありますが、追い越す必要はありません\_(・ω・`)ココ重要!
接続は、発動して終盤に入ることで、トップスピードに乗るまでを短縮してくれる仕様と思って下さい。
特に接続の可能性がある『向こう見ず』は、順位条件(1~5位)と広いので、注目したい中盤のスキルとなっています。
終盤の速度スキル
- ベストを尽くして
⇒全身全霊の進化スキル - 勝利の鼓動
⇒速度上限+0.25m/s - キレる脚
⇒速度上限+0.25m/s - 十万バリキ
⇒終盤の後半に発動
終盤で使えるおすすめのスキルが、上記の速度スキルです。
UAFで取れる全身全霊の進化スキル『ベストを尽くして』は、ラストスパート中に速度上限+0.45m/sできる強スキル。
通常オグリの継承固有スキル『勝利の鼓動』、差しならキレる脚が、速度上限+0.25m/sとコスパ良し。
十万バリキは、ラストスパート区間に上り坂があるため、桜花賞のマイルチャンミは、終盤の速度スキルとして使えます。
おすすめ継承スキル
逃げ
- 条件
⇒終盤のコーナーで先頭 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
終盤最速で発動できる、セイウンスカイ(通常)の継承固有スキル。
1位のみの条件が厳しいですが、継承固有スキルとして火力が高いため、『逃げのエースには必須の加速スキル』となります。
他に逃亡者(押し切り準備)も1位条件であるため、序盤~中盤まで1位をキープする中盤力も重要となります。
逃げの加速スキルは、ハイボルテージをメインに、アンスキ+押し切り準備を積む感じになりそうですね。
先行
- 条件
⇒終盤の最終コーナー以降
⇒中盤に競り合い条件 - 順位条件
⇒チャンミ:3~4位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
終盤最速で発動する、ニシノフラワー(通常)の継承固有スキル。
順位条件が3~4位のため、先行向きの加速スキルですね。
ニシノフラワー本人が使った場合、加速度+0.40m/s2の4.0秒維持なので、本人を出すという手も大アリです。
先行の加速スキルは、『鍔迫り合いorハイボルテージ』+つぼみ+『心弾んでor真っ向or直滑降』の編成になりそうです。
差し・追込
- 条件
⇒終盤のコーナー - 順位条件
⇒チャンミ:6位のみ - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
終盤最速で発動する、差し・追込向きの継承固有スキル。
順位条件が6位のみと狭いため、サブ加速として積むのが良さそうですね。
差し・追込は、電光石火がメインになるため、『電光石火+アナボリック+差し切り体勢or切れ味』の編成がおすすめ。
アナボリックの発動が難しいと判断したら、垂れウマ回避にする手もアリ。
マイルチャンミ:罠スキル
王手
ゴールまで遠いという条件が、残り600m以上のことですね。
桜花賞のマイルチャンミでは、最終コーナー時点でゴールまで残り533mとなっているので、王手は発動しません。
基本的に短距離・マイルでは、ほぼ発動しないと考えてもらってOKです。
王手が使える場面は、凱旋門賞・日本ダービーくらいなので、『先行・差し』条件に惑わされないよう注意しましょう。
上り坂の加速スキル
桜花賞のマイルチャンミでは、上り坂がラストスパート区間にあります。
『有効な加速区間は、終盤に入ってからになる』ので、すでに加速のタイミングが終わっています。
登山家も無効の加速スキルになるので、積まないように注意しましょう。
下り坂の速度スキル
桜花賞のマイルチャンミは、中盤から終盤にかけて、下り坂が続いています。
もし、下り坂巧者を加速区間で引いてしまった場合は、まだ加速中なので速度スキルが無効になります。
終盤の少し手前で引ければ、接続などもありえますが、無効になる可能性があることを考えると、積みにくいスキルかなと。
接続を狙うのでれば、向こう見ずを積むことをおすすめします。
ほぼ無効の継承固有
- 彼方その先へ
- 紅焔ギア
- ヴィクトリーショット
- 咲け咲け!私!
上記4つの継承固有スキルは、無効or効果がビミョウな加速スキルです。
特に、彼方その先への発動場所は、『中盤最終コーナー』or『終盤の最終コーナーではないコーナー』なので・・・
マイルチャンミ(桜花賞)の場合は、画像の位置での発動となります。
レッツ・アナボリックと組み合わせることが多いだけに、桜花賞のマイルチャンミでは積まないようにしましょう。
最終直線の発動は微妙
- プランチャガナドール
- ぐるぐるマミートリック
- トレセン応援団
- 迫る影
最速発動から60m遅れて発動するので、加速スキルとして微妙。
有効になっても、他の加速スキルと比べ効果が薄いので、あえて取る必要はないかなと。
迫る影に関しては、下位の直線一気を採用するのも、ギリギリでありか?というレベルなので・・・
基本的にアナボリック・切れ味・垂れウマ回避が優先かなと思います。
桜花賞マイルチャンミの加速:まとめ
- 逃げ
⇒ハイボル+アンスキ+押切 - 先行
⇒ハイボル+つぼみ+真っ向 - 差し
⇒電光石火+差し切り+アナボ - 追込
⇒電光石火+切れ味+アナボ
仕上がりの難易度の差はありますが、加速スキル的にがどの脚質でもプラチナのチャンスはありそうですね。
無課金の場合、ニシノ=オグリ>タイキの先行部隊が、仕上げる難易度が低くてオススメです。
後日、マイルチャンミを想定した検証をして、『マイルチャンミTier表も作るのでお楽しみに!