どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『ミストバーンは完凸すべきか?』性能を見て判断していきます。
先に結論を言いますが、ギルド大会の防衛で使いたい方は、完凸してもいい性能です。
ただし、闘技場は属性耐性・状態異常耐性によるので、当日の性能を見てから決めましょう!
⇒参考記事:第2回ダイの大冒険コラボでやること一覧【悪夢のミッション再来・・・】 - おろぶろぐ
さすがに、友情石を集めるのが苦痛すぎるので・・・
闘技場で使わない方は、ミストバーンの完凸を諦めるのも、1つの方法です。
ゲームは本来、苦しむものではなく、楽しむものなので。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『ミストバーンを完凸にすべきか?』迷っている方が、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
ミストバーンのステータス
まず公式で発表された、ミストバーン無凸・Lv130のステータスから。
ミストバーンは???系ですが、ウェイト50なので妥当なステータスのように思います。
移動力は、1凸覚醒スキルで偶数ターンに上がるので、使い方によっては問題ないかと。
せっかくなので、他のSランク配布キャラと、ミストバーンのステータスを比較してみます。
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
ミストバーンは、過去の配布Sランクと比較しても、そこそこの性能。
あえて言うなら、ミストバーンは火力タイプのキャラではないため、もう少し耐久力が欲しかったというのが本音ですね。
攻撃力410は、ローソンキラーマシンと同じ攻撃力ですから(笑)
ミストバーンの戦い的に、『状態異常を付与』にして行動を封じ、『ダメージ床』でダメージを与える感じになるかと思います。
2種の状態異常を付与
ミストバーンの闘魔滅砕陣は、範囲内の敵すべてに、『休み』と『いどう封じ』をときどき付与する効果。
ダメージがないということは、とくぎ強化によって休み・いどう封じの成功率を上げることができるかも?
2つの状態異常なので、成功率の上がり幅が半分になりそうですが・・・
ここはミストバーンが実装されてから、チェックするポイントですね\_(・ω・`)ココ重要!
もう1つの効果が、『700ダメージを与える闘魔滅砕陣マスを生成する』というもの。
休みといどう封じにしたあと、マスの効果でダメージを与えるコンボを狙うことができます。
効果対象が、マス上にいる敵のみとあるので、おそらく味方は対象外なんじゃないかと思います。
ときどき(約40%)の確率とは言え、ギルド大会の防衛にいたら、スゴく嫌なキャラですね(笑)
無属性の物理とくぎ
ミストバーンのビュートデストリンガーは、敵1体に威力300%の無属性ダメージを与える、物理とくぎ。
とくぎの威力的には、武道家マァムの武神流・闘撃と同じ。
ミストバーン自身で、火力を上げる方法はありませんが・・・
闘魔滅砕陣と組み合わせて使うと、かなり強力になると思われます。
物理&体技耐性アップ
ミストバーンの暗闇をまとうは、自分の物理耐性と体技耐性を上げる体技。
自己バフは、ギルド大会の防衛だと使わないハズだし、高難度にも使いにくいのが残念。
敵が攻撃範囲にいない場合、暗闇をまとうをつかてくれれば、スカラを習得させる手間も省けるので(笑)
ギルド大会の防衛で使う場合、1回防衛において挙動を見てから判断した方が確実でしょう。
ミストバーンの特性・スキル
ミストバーンの基本特性と覚醒スキルは、上記の4つになります。
ダメージを無効化する特性が多い印象ですが・・・
注目したいのが、1凸覚醒スキルの魔影参謀。
偶数ターンというところが、ギルド大会の防衛に向いているかなと思いますね。
闇の衣
複数回攻撃など、小さいダメージを連続で与える特技を無効化できる特性。
最大HPが上限となっているので、できるだけミストバーンの最大HPを上げる方が良さそうですね。
仮に最大HP1500にできるなら、450ダメージ以下なら無効化ができるということです。
1凸覚醒スキルの魔影参謀で、守備力も大幅に上げることができるので、スゴくいやらしい特性になりそうです(笑)
魔影参謀
偶数ターンに移動力と守備力を大幅に上げる覚醒スキル。
防衛に配置されると、2ターン目から移動力4マスで動かれるのは厄介。
仲間が固まっているところに、ミストバーンが突っ込んでこられたら、厄介極まりないですからね(笑)
1ターン目の移動力2マスも、前に飛び出しすぎない調整だと思えば、悪くない効果かなと。
衣の内の謎
まれに(約20%の確率)で、呪文反射(マホカンタ)を付与する覚醒スキル。
ミストバーンは、魔影参謀で守備力が大幅にアップするため、呪文で攻撃したい状況もあるハズ。
嫌なタイミングでマホカンタが発動されると、さらにミストバーンの撃破が困難になりそうですね。
ミストバーンに気を取られると、他のキャラに倒されかねないので、僕は防衛に入れられたらイヤかな(苦笑)
凍れる時間の秘宝
1回だけダメージを無効化できる覚醒スキル。
最大HPの30%以下のダメージも無効であるため、連続攻撃でも貫通させにくいのが、また嫌らしい(笑)
ミストバーンは、1ターン目の移動力も2マス。
ギルド大会の防衛では、1ターン目で自陣まで突っ込んで来にくいので、1体に集中攻撃も難しいかもしれませんね。
ミストバーンの性能:まとめ
- ミストバーンのステータス
👉配布であれば妥当なステータス - 2種の状態異常を付与
👉休み・移動封じ弱点をメタれる - 無属性の物理とくぎ
👉行動を封じたあとの攻撃手段 - 物理&体技耐性アップ
👉防衛だと使ってくれないかも? - ミストバーンの特性・スキル
👉ダメージ無効化系が多い
ミストバーンは、属性耐性・状態異常耐性によっては・・・
ギルド大会の防衛で、活躍できる性能になるでしょう。
ただし、高難度で活躍は難しいと思われます。
友情石集めも苦行ですので、闘技場をあまりやらない方は、ミストバーンをスルーするのも手です。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!