おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ぶっ壊れ!SSR三女神(祖にして導く者)のお出かけ効果と性能解説【無課金も完凸推奨サポカ】

SSR三女神(祖にして導く者)

どうも!チャンミ2連覇中の無課金トレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSR三女神(祖にして導く者)』のお出かけ効果と性能を解説していきます。

まず始めに言っておきたいことが・・・

無課金でもジュエルはある場合は、SSR三女神は完凸した方が良いです!

僕も実際にSSR三女神を使ってみて+性能を見て、『あ、これはアカンやつや』と確信し・・・

速攻でSSR三女神を完凸してきました(笑)

おかげさまで15万⇒3.5万ジュエルになりましたが、全く後悔してないくらい強いサポカですね!

『SSR三女神を引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR三女神が強い理由

三女神の気分転換トレーニング

  • 魔法の国
    👉赤+スキルpt
  • 動物草原
    👉青+スピード
  • ダンジョン草原
    👉黄+スタミナ

まずSSR三女神が強い理由が、『三女神の気分転換トレーニング』ですね。

貰える知識の欠片と選択肢は、上記の通りです。

SSR三女神と一緒に練習をすることで、一定(SSR玉座の追加練習と同じくらい)の確率で発生し、知識のかけらをもう1つ貰えます。

ログを見ると分かりやすかったので、画像を編集しておきます。

三女神の気分転換トレーニング

種類はランダムな模様(要検証)

知識の欠片は、友情トレーニング(賢さはランダムで)をすると、2個まで貰うことができます。

つまり、友情トレーニングをSSR三女神を一緒にすると・・・

知識の欠片を、一気に3個貰うことができるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

『三女神の気分転換トレーニング』とありますが、気分転換が本命の効果になっちゃってますね(笑)

SSR三女神とお出かけ可能イベント

真似び学ぶ三女神

SSR三女神とお出かけをするためには、『真似び学ぶ三女神』を発生させることが条件。

SSR三女神と初回トレーニングをすることでイベント『女神たちの休息』が発生。

そのあとすぐに、お出かけイベントが発生しているので、おそらく初回のトレーニングがトリガーになっていると思われます。

『女神たちの休息』では、体力が10回復できるので、体力はある程度減らしておいた方がお得です。

SSR三女神のお出かけ効果

SSR三女神のお出かけ効果

SR三女神のお出かけは、上記の通り全5回あります。

『祖にして導く者』は、三女神とお出かけした後に選択することができます。

お出かけは全5回ありますが、すべてやる気アップ・体力回復があるのが素晴らしい!

SSR三女神の登場によって、SSR玉座は完全に下位互換になってしまいましたね(笑)

赤の女神とお出かけ

赤の女神とお出かけ

  • ウマ好み
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 直線巧者
    ⇒◎:3秒速度スキル

赤の女神(ダーレーアラビアン)とお出かけは、『ウマ好み』を確定で取れるのがスゴく良いです!

ウマ好みは、3秒も続く速度スキルで、入手手段が少ないスキル。

継承を使ってで欲しいくらい、貴重なスキルですね。

体力回復は、赤の女神が1番多い(体力+45)ので、タイミングを考えてお出かけしたいところ。

青の女神とお出かけ

青の女神とお出かけ

  • 積極策
    ⇒○:マイルの3秒速度
  • 善後策
    ⇒○:短距離の3秒加速

青の女神(ゴドルフィンバルブ)は、短距離とマイルのスキルヒントを貰えます。

どちらも前の方で発動するので、脚質によって発動しない場があるので注意。

青の女神は、黄色の女神の次にお出かけしたいところ。

赤の女神を先に使う場合は、赤⇒黄色⇒青がベストのお出かけの順番となります。

黄色の女神とお出かけ

黄色の女神とお出かけ

  • 深呼吸
    ⇒○:長距離限定の回復
  • ありったけ
    ⇒○:中距離の速度スキル

黄色の女神(バイアリーターク)は、体力の最大値が上がるので、1番最初にお出かけしたい女神。

ランダムイベントで体力回復があった場合、最大体力を超えてしまったら、モッタイナイですからね。

深呼吸(クールダウンの下位)は、スキルの発動タイミングが中盤になったため、実用的な回復スキルになりました。

ありったけは、順位条件(20%~60%)を満たせば、中距離で使えるスキルです。

スポンサードリンク

 

SSR三女神のお出かけ:4回目

SSR三女神のお出かけ:4回目

  • 『自由』
    👉赤の女神
  • 『自分』
    👉青の女神
  • 『強靭』
    👉黄色の女神

SSR三女神のお出かけ:4回目(三女神から、彼女たちへ)は、上記の選択肢になっています。

体力+45・やる気アップは同じですが、選択肢によって上がるステータスが違います。

走る距離などで、選択肢を変えるといいですね。

個人的に短距離以外であれば、『強靭』を1番選ぶと思います。

『自由』にレースを楽しんで

『自由』にレースを楽しんで

全ステータスが+9、合計で+45上がる選択肢。

不足ステータスも補えますが、中途半端な感じが否めません。

グラマスで足りなくなるとしたら、スタミナ・パワーが多いので・・・

この選択肢は、ほぼ選ぶことはないと思います(笑)

『自分』の走りを極めて

『自分』の走りを極めて

スピード+24・賢さ+24と、合計+48ステータスが上がる選択肢。

1番ステータスの伸び値が高い選択肢ですが・・・

サポカ編成で多くを占めるのが、スピードと賢さ。

足りなくなることが少ないので、スタミナ・パワーが十分でバランスを取る場合の選択肢になります。

『強靭』なウマ娘に

『強靭』なウマ娘に

スタミナ+15・パワー+15・根性+15と、合計+45ステータスが上がる選択肢。

中距離・長距離でスタミナが心配な場合、選んでまず損はしないでしょう。

マイルでも、下り坂がない場合など、スタミナをより消費するコースもありますからね。

グラマス育成で、へこみがちなパワーも補えるため、1番有力な選択肢となります。

SSR三女神のお出かけ:5回目

SSR三女神のお出かけ:5回目

情熱ゾーンは意識しなくてOK!

SSR三女神のお出かけ5回目は、体力+50があるので慎重に。

やる気ダウンの事故もあり得るので、シニア級まで取っておくのも全然アリ。

情熱ゾーンに確定で入るので、SSR三女神と友情トレーニングもできますからね。

トレーニングLvが上がってきた、育成の後半に使うのがベストでしょう。

その他の三女神イベント

ジュニア級終了時のイベント

  • 快速
    ⇒◎:神速の下位スキル
  • スリーセブン
    ⇒◎:クリオグリ固有トリガー

SSR三女神とお出かけができる状態で、ジュニア級を終了すると『女神さま、ひとやすみ』が発生。

体力18回復・スキルpt+36に加え、神速の下位スキル『快速:Lv3』のヒントまで貰えます。

神速は非常に強いスキルなので、快速のヒントで安く習得できるのがキモとなります。

ジュニア級でSSR三女神とお出かけができなかったら、リセットしたいレベルで重要なイベントです。

育成完了イベント

お出かけ全5回が終了している状態で、育成完了すると『果てしない物語』が発生。

全ステータス+12・スキルpt+12が貰えます。

金スキル:神速が非常に強いスキルなので、お出かけは計画的に。

赤の叡智(体力+50)との兼ね合いもあるので、知識の欠片で調整したいところですね。

金スキル:神速の性能

金スキル:神速の性能

文字通り『神速』でした!
  • 条件
    ⇒レース後半にランダムで発動
  • 効果
    ⇒現在速度を0.35m/sアップ
    ⇒最大体力の1.5%回復
  • 時間
    ⇒2.4秒

金スキル:神速は、現在速度を上げる強力なスキル。

速度は、徐々に上がっていくの普通ですが・・・

現在速度が上げるということは、助走なしいきなりトップスピードに乗れるということですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ゴール直前以外であれば、どこで出ても強いスキルですね!

SSR三女神は何凸から使える?

SSR三女神の性能

4凸推奨・最低3凸から

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSR三女神は、トレーニングLv・初期絆ゲージを考えると、最低3凸は欲しいサポカですね。

トレーニング効果5%の差はかなりデカイので、できれば4凸推奨です。

中途半端に2凸以下を自前で用意するくらいなら、レンタルも考えた方がいいでしょう。

シナリオ特攻のサポカは、基本的に半年が賞味期限ですからね(笑)

SSR三女神の性能:まとめ

SSR三女神

ダーレーアラビアンかわいい!
  1. 三女神は何凸から使える?
    👉最低3凸・可能なら4凸推奨
  2. 追加練習で知識の欠片
    👉選択肢で色は選べる
  3. 全てのお出かけにやる気UP
    👉体力回復も全てお出かけで有
  4. ジュニア終了時のイベント
    👉スリセ・快速が激アツ
  5. 神速の性能
    👉現在速度アップはヤバイ

SSR三女神は、グラマスの育成環境を変えた正真正銘のぶっ壊れサポカです。

SSR三女神は性能もさることながら、習得スキルも素晴らしいのがいいですね。

かなり上ブレないと、チャンミ育成でのUF評価は難しかったのですが・・・

SSR三女神の登場であっさりUFを達成した方も、ツイッターでいらっしゃるようですね(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!