おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【大逃げ】カツラギエースの固有・進化スキルと性能評価【無課金でも引くべき?】

カツラギエース

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『カツラギエースの固有スキルと性能評価』をしていきます。

先に結論を言ってしまうと、無・微課金はスルーするのが賢明でしょうね。

無・微課金がスルーする理由は、本文中に書いてありますので、ご参考いただけると嬉しいです。

もくじ

カツラギエースの適正

スキル的には東京・中距離特攻

カツラギエースの適正は、短距離から長距離まで行ける万能ウマ娘に見えますが・・・

固有スキル・進化スキルを考えると、東京レース場・長距離特攻の性能となります。

因子周回時で嬉しいのが、初期Aが4枠しかないことですね。

『適正A以上で赤因子が抽選される』ので、芝・中距離・逃げ因子を引きやすいところに注目。

カツラギエースの成長率

カツラギエースの成長率

個人的にスゴく好きな成長率

白キタサンを散々育成し、根性を伸ばすのに苦労してきたので分かりますが・・・

スピード・パワーに加え、根性+10%はありがたい!

逃げの育成は、どうしても賢さを積みたくなるので、根性がへこむことが多かったんですよね。

必須ステータスのスピード+10%・パワー+10%もあるので、成長率的には非常に良いものを持っています。

カツラギエースの固有スキル

カツラギエースの固有スキル

  • 条件
    ⇒第3コーナーで1位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒体力3.5%回復
  • 時間
    ⇒5.0秒
    ⇒6.0秒(東京中距離)

東京レース場の中距離のみ、6.0秒も続く固有スキル。

体力3.5%回復もあるので、スタミナ要求量が多い大逃げ起用には嬉しい固有スキルですね。

レース場によっては接続も狙えるので、東京レース場の中距離では優秀な固有スキルとなります。

ただし、中距離は大本命の白キタサンがいるので、個人的には厳しいかなと思っています。

カツラギエースのスキル

カツラギエースのスキル

  • 大逃げ
    ⇒◎:戦術的に貴重
  • 押し切り準備
    ⇒◯:逃げでは貴重な加速
  • 食い下がり
    ⇒◯:逃げなら発動しやすい

カツラギエースの所持スキルは、個人的に押し切ち準備が評価が高め。

押し切り準備は、発動区間が広すぎるため、無効となることが多いのですが・・・

刺さるレース場では、逃げで貴重な加速スキルになりえます。

食い下がりは、条件が厳しめなので、スキルptが余れば取りたいかなと。

大逃げ

カツラギエースで注目なのが『大逃げ』。

シニア級の重賞(GⅢ以上)を5勝した状態でジャパンカップに勝利すると、大逃げが獲得できるようです。

目標レース以外に2回出走する必要があるので、2ターン分もトレーニングできないのはかなり痛い。

サイレンススズカは『重賞6連勝で天皇賞(秋)に勝利』と達成しやすいので、ここはマイナス評価ですね。

カツラギエースの『してやったり!』

  • 条件
    ⇒序盤のスタート時に発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.50m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

カツラギエースの『してやったり!』は、先手必勝の進化スキル。

地固め(盤石の構え)は、SSRミホノブルボンで習得することができます。

なので、自前で先手必勝を持っていた方が、逃げの育成をしやすいですね。

とは言え逃げは、特にスキルptがカツカツになりやすい脚質なので、してやったり+盤石の構えの両採用は難しいかなと。

盤石の構え

盤石の構えは『3.0秒』
  • 条件
    ⇒序盤にスキル3つ発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

よく比較される『盤石の構え』の場合、加速度は+0.40m/s2ですが、持続時間が3.0秒もあるんですね。

してやったり!は、加速度+0.50m/s2とは言え、持続時間が1.2秒。

瞬間火力はしてやったりの方が上ですが、持続時間を考えると、盤石の構えでもいいのかなと。

ここは東京・中距離のチャンミ・LOHが来ないと何ともですが、『現状はそこまで影響がない』ように思います。

カツラギエースの『逃げっ切りの1人旅』

  • 条件
    ⇒レース中盤で1位
    ⇒3バ身以上の差を付ける
  • 効果
    ⇒速度上限+0.55m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

カツラギエースの『逃げっ切りの1人旅』は、踏ませぬ影の進化スキル。

中盤に3バ身以上の条件は、逃げだとちょっと厳しいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大逃げだと発動はしやすいですが、大きくスタミナを消費するので、育成難易度が高くります。

中距離の大逃げは、相手も大逃げがいると競り合いでスタミナがより消費するので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

カツラギエースの性能:まとめ

カツラギエース

  • 適正
    ⇒全距離行ける
  • 成長率
    ⇒育成しやすい
  • 固有スキル
    ⇒東京の中距離特化
  • 進化スキル
    ⇒東京の中距離特化
  • 大逃げ
    ⇒目標レース以外2戦必要

カツラギエースは、東京の中距離特攻の性能ですが・・・中距離は白キタサンが非常に強い環境。

さらに、中距離の大逃げ採用は、相手に大逃げがいると『競り合いでスタミナを大きく消費』します。

結果、大負けをしてしまう可能性もあるので、ポイント制のLOHでは採用しにくいですね。

チャンミでは大逃げを起用しやすいですが、無・微課金の場合は引かずにスズカさんで頑張るのも手です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!