どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はSランク配布キャラ『パパスの性能評価』と育成すべきか?判断していきます。
先に結論を言うと、新規さん・古参組ともに、完凸して育成が安定ですが・・・性能としては微妙。
『完凸するか?』『育成しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
パパスのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
パパスは、HP・守備力が高い前衛タイプのステータスに仕上がっています。
耐久力は優秀ですが、攻撃力・すばやさが低めなのが残念ですね。
回復呪文もあるので、賢さの低さがどうなるかも微妙なところ。
同じ身代わりキャラということで、同じ配布Sランクの『リオニス王モント』比較。
耐久力はパパスの方が上ですが、火力・先手を取る能力はモントに分がありますね。
ちなみに守備力は、『物理ダメージに対してしかダメージ軽減できない』ので、タクトだと評価は低め。
最近では身代わり(盾)キャラも、ある程度の火力が欲しいので、パパスはちょっと厳しいかなと。
身代わりができるSランクの属性耐性もチェック。
パパスはまだ公開されていないので、分かりませんが・・・
誰も持っていないイオ・デイン耐性であれば、盾役として使い道が出てくるかなと思います。
ドラクエ5のストーリー上、『パパスはメラ弱点』だと思われるので、可能性はあるのかなと。
(;・ω・)(゚∀゚)ヌワー!!!
50%軽減の身代わり
パパスの不動のかまえは、身代わりのダメージ50%軽減バージョン。
高難度では身代わり役が必須な場合もありますが・・・
1回しか身代わりできないのが痛すぎます!
息子がいたら回数無限とか、アツい設定が欲しかったですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)デキルカ!
- かばう
⇒ダメージ20%軽減 - みがわり
⇒ダメージ40%軽減
ちなみに、かばう・身代わりにも、上記のようなダメージ軽減効果があります。
かばうは1回目でダメージ20%軽減で、2回目以降で40%軽減に効果がアップ。
みがわりは、初回からダメージ40%軽減があるとう感じですね。
不動のかまえと効果が重複すれば強いですが・・・やっぱ1回じゃ足りない場面も出てくるかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
HP中回復+継続回復
パパスの慈愛(じあい)のベホイミは、仲間1人のHPを中回復+小回復が3ターン継続する呪文。
高難度では『回復とくぎ無しで』というミッションもあるので、使い道は意外と少ないのかなと。
1手で回復させるなら、範囲系でHP大回復+何らかの効果が欲しいので、さすがに弱いですね。
ドラクエ5好きとしては、あの場面を思い出す特技ですが、性能はイマイチなのが残念です。
(`;ω;´)(´;ω;`)ヌワー!
時代遅れ感の物理とくぎ
パパスのバギ・ストライクですが、威力250%は時代遅れ感があります。
勇者ソロは広範囲・必中効果がついて、威力300%(ギガソード)ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
現環境では、『最大射程4マスあって高火力』が当たり前なので、弱いと言わざるを得ません。
もう1つ決定的なことを言っておくと・・・
Aランク配布のヒューザの特技と同じ威力なんですよ。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
確かに、範囲は秘剣かまいたちの方が狭いですが・・・
ウェイト60も使って、ウェイト35とほぼ同じ威力って、どうかなと思うんですよね(苦笑)
同じ範囲でも良かったので、威力はもう少し上げて欲しかったように思います。
無属性の高倍率ダメ
パパスの飛翔剣は、敵1体に無属性ダメージを与える物理とくぎ。
無属性は、耐性・弱点を気にせず、安定してダメージを出せるのが長所ですね。
新規さんのことを考えると、どこでも使える『無属性・高倍率のとくぎの配布はありがたい』かなと。
射程1~2マスと短いですが、威力380の高倍率を配布で出せるのは良いかなと思います。
パパスの特性・スキル
父の意地
タクトでときどきの表記があったら、約40%の確率です。
つまり、『HP0になったら、40%の確率でHP1で生き残る』という基本特性ですね。
ダメージを受けきれない高難度の場合、不動のかまえ+父の意地で耐えるという戦法もアリ。
みかわし率100%で解決できない高難度で活躍できますが、これはレアケースでしょう(笑)
物理のコツ
物理とくぎの威力を上げて、消費MPを下げる覚醒スキル。
地味に強いですが、自己バフ(攻撃力・すばやさアップ)がないのは痛いかなと。
Sランクとは言え、配布キャラなので仕方ないですが・・・
みがわり役であれば、もう少しすばやさが欲しかったですね。
父の背中
パパスが倒された時、発動するバフ効果。
攻撃力・賢さ大幅アップは、高難度で使える場合もありますが・・・
『仲間を1人も倒されず』のミッション狙いでは、使えないので注意。
闘技場ではウェイト60が重すぎるため、事実上は使えない効果ですね。
パパスの性能:まとめ
- ステータス
⇒素早さが低いのがネック - 所持とくぎ
⇒不動+意地のコンボは強い - 特性・スキル
⇒父の意地が発動すれば強い - 何凸まで覚醒する?
⇒完凸が安定だが・・・ - 育成する?
⇒あと回しでもいい性能
パパスは、初心者さんが序盤を乗り切れる用の設計されたキャラかなと。
古参組も、不動のかまえ+父の意地で耐えたいとき(呪文・息)使えるので、基本的に完凸推奨。
とは言え『不動のかまえ+父の意地で耐える』というのはレアケースになるので・・・
パパスが必要な高難度を捨てられる方は、無理に完凸にしなくていいでしょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!