おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【新規用?】パパスの性能評価と完凸・育成すべきか考察

パパスの性能評価

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はSランク配布キャラ『パパスの性能評価』と育成すべきか?判断していきます。

先に結論を言うと、新規さん・古参組ともに、完凸して育成が安定ですが・・・性能としては微妙。

『完凸するか?』『育成しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

パパスのステータス

パパスのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

パパスは、HP・守備力が高い前衛タイプのステータスに仕上がっています。

耐久力は優秀ですが、攻撃力・すばやさが低めなのが残念ですね。

回復呪文もあるので、賢さの低さがどうなるかも微妙なところ。

パパス完凸のステータス

モント完凸のステータス

モントの方が優秀ですね(苦笑)

同じ身代わりキャラということで、同じ配布Sランクの『リオニス王モント』比較。

耐久力はパパスの方が上ですが、火力・先手を取る能力モントに分がありますね。

ちなみに守備力は、『物理ダメージに対してしかダメージ軽減できない』ので、タクトだと評価は低め。

最近では身代わり(盾)キャラも、ある程度の火力が欲しいので、パパスはちょっと厳しいかなと。

身代わりができるSランク

イオ・デイン耐性なら嬉しい!

身代わりができるSランクの属性耐性もチェック。

パパスはまだ公開されていないので、分かりませんが・・・

誰も持っていないイオ・デイン耐性であれば、盾役として使い道が出てくるかなと思います。

ドラクエ5のストーリー上、『パパスはメラ弱点』だと思われるので、可能性はあるのかなと。
(;・ω・)(゚∀゚)ヌワー!!!

50%軽減の身代わり

パパスの不動のかまえ

パパスの不動のかまえは、身代わりのダメージ50%軽減バージョン。

高難度では身代わり役が必須な場合もありますが・・・

1回しか身代わりできないのが痛すぎます!

息子がいたら回数無限とか、アツい設定が欲しかったですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)デキルカ!

  • かばう
    ⇒ダメージ20%軽減
  • みがわり
    ⇒ダメージ40%軽減

ちなみに、かばう・身代わりにも、上記のようなダメージ軽減効果があります。

かばうは1回目でダメージ20%軽減で、2回目以降で40%軽減に効果がアップ。

みがわりは、初回からダメージ40%軽減があるとう感じですね。

不動のかまえと効果が重複すれば強いですが・・・やっぱ1回じゃ足りない場面も出てくるかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

HP中回復+継続回復

パパスの慈愛(じあい)のベホイミ

あの洞窟で使ったアレです(涙)

パパスの慈愛(じあい)のベホイミは、仲間1人のHPを中回復+小回復が3ターン継続する呪文。

高難度では『回復とくぎ無しで』というミッションもあるので、使い道は意外と少ないのかなと。

1手で回復させるなら、範囲系でHP大回復+何らかの効果が欲しいので、さすがに弱いですね。

ドラクエ5好きとしては、あの場面を思い出す特技ですが、性能はイマイチなのが残念です。
(`;ω;´)(´;ω;`)ヌワー!

スポンサードリンク

 

時代遅れ感の物理とくぎ

パパスのバギ・ストライク

パパスのバギ・ストライクですが、威力250%時代遅れ感があります。

勇者ソロは広範囲・必中効果がついて、威力300%(ギガソード)ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

現環境では、『最大射程4マスあって高火力』が当たり前なので、弱いと言わざるを得ません。

もう1つ決定的なことを言っておくと・・・

秘剣かまいたち

Aキャラとほぼ同じ特技(苦笑)

Aランク配布のヒューザの特技と同じ威力なんですよ。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

確かに、範囲は秘剣かまいたちの方が狭いですが・・・

ウェイト60も使って、ウェイト35とほぼ同じ威力って、どうかなと思うんですよね(苦笑)

同じ範囲でも良かったので、威力はもう少し上げて欲しかったように思います。

無属性の高倍率ダメ

パパスの飛翔剣

汎用性がある良い特技!

パパスの飛翔剣は、敵1体に無属性ダメージを与える物理とくぎ。

無属性は、耐性・弱点を気にせず、安定してダメージを出せるのが長所ですね。

新規さんのことを考えると、どこでも使える『無属性・高倍率のとくぎの配布はありがたい』かなと。

射程1~2マスと短いですが、威力380の高倍率を配布で出せるのは良いかなと思います。

パパスの特性・スキル

父の意地

父の意地

タクトでときどきの表記があったら、約40%の確率です。

つまり、『HP0になったら、40%の確率でHP1で生き残る』という基本特性ですね。

ダメージを受けきれない高難度の場合、不動のかまえ+父の意地で耐えるという戦法もアリ。

みかわし率100%で解決できない高難度で活躍できますが、これはレアケースでしょう(笑)

物理のコツ

物理のコツ

物理とくぎの威力を上げて、消費MPを下げる覚醒スキル。

地味に強いですが、自己バフ(攻撃力・すばやさアップ)がないのは痛いかなと。

Sランクとは言え、配布キャラなので仕方ないですが・・・

みがわり役であれば、もう少しすばやさが欲しかったですね。

父の背中

父の背中

父の背中

パパスが倒された時、発動するバフ効果。

攻撃力・賢さ大幅アップは、高難度で使える場合もありますが・・・

『仲間を1人も倒されず』のミッション狙いでは、使えないので注意。

闘技場ではウェイト60が重すぎるため、事実上は使えない効果ですね。

パパスの性能:まとめ

パパスの性能

  • ステータス
    ⇒素早さが低いのがネック
  • 所持とくぎ
    ⇒不動+意地のコンボは強い
  • 特性・スキル
    ⇒父の意地が発動すれば強い
  • 何凸まで覚醒する?
    ⇒完凸が安定だが・・・
  • 育成する?
    ⇒あと回しでもいい性能

パパスは、初心者さんが序盤を乗り切れる用の設計されたキャラかなと。

古参組も、不動のかまえ+父の意地で耐えたいとき(呪文・息)使えるので、基本的に完凸推奨。

とは言え『不動のかまえ+父の意地で耐える』というのはレアケースになるので・・・

パパスが必要な高難度を捨てられる方は、無理に完凸にしなくていいでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!