おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【皐月賞特攻】水着アグネスタキオンの固有・進化スキルを性能評価【無課金でも引くべき?】

水着アグネスタキオン

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『水着アグネスタキオンの固有・進化スキルを性能評価』していきます。

先に無課金で引きべきかの結論を言うと、水着アグネスタキオンはスルーすべきですね。

水着アグネスタキオンをスルーする理由は、本文中に書いていますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

水着タキオンの適正

水着タキオンの適正

ほぼ『中距離・先行』起用です。

水着アグネスタキオンの適正は、マイル・中距離・長距離とありますが・・・

進化スキル・固有スキルの両方を活かすのであれば、中距離・中山レース場の特攻ウマ娘になります。

現環境の中距離は、白キタサンが大暴れしている状況。

しかし、水着アグネスタキオン・水着サイレンススズカの新登場で、環境が変わることを祈りたいですね。

水着タキオンの成長率

水着タキオンの成長率

  • スピード+8%
    ⇒2枚で1500は微妙
  • パワー+8%
    ⇒凹みやすいので助かる
  • 賢さ
    ⇒カンストしやすい成長率

水着アグネスタキオンの成長率ですが、スピード+8%だと実はかなり微妙。

同じスピード成長率+8%のデジたんで散々育成しましたが、スピードをカンストできない方が多かったです。

パワー+8%・賢さ+14%はかなり良い成長率ですが・・・

『スピードサポカ2枚で1500に到達できるか?』は、水着アグネスタキオン育成のカギになりますね。

水着タキオンの固有スキル

水着タキオンの固有スキル

  • 条件
    ⇒後半のコーナー
    ⇒チャンミ:2~5位
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

水着アグネスタキオンの固有スキルは、後半のコーナーの好位置が条件。

先行だと達成しやすい条件なので、安定の中盤スキルとしても使えそうですね。

問題となるのが、『中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上がる』の文言。

どれくらいのスピードで、どのくらい加速力が上がるのはというと・・・

  • 1700未満
    ⇒加速アップなし
  • 1800未満
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 1900未満
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 2000未満
    ⇒加速度+0.15m/s2
  • 2000以上
    ⇒加速度+0.15m/s2

グラマス環境だと上限値が1500なので、現環境で加速力を付けるのは難しそうですね。

水着アグネスタキオン進化スキルで、スピード+100をできますが・・・

それでもスピード1600が精一杯かなと。

となると『新シナリオでスピード上限上がるんじゃないか』と勘ぐってしまうんですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヒー!

スポンサードリンク

 

水着アグネスタキオンのスキル

水着アグネスタキオンのスキル

  • 夏ウマ娘◯
    ⇒◎:スピード+40or+60
  • ありったけ
    ⇒◎:終盤の速度スキル
  • 真っ向勝負
    ⇒◯:鍔迫り合いが欲しい

水着アグネスタキオンのスキルは、中距離・先行向けが多いですね。

夏ウマ娘は、今だと評価は高いですが・・・期間が短い(7月~9月前半)ので注意。

加速スキルが乏しいので、継承固有スキルを含めて習得させたいところ。

真っ向勝負では足りないので、金スキルの鍔迫り合いは欲しいですね。

眩耀のルクシオン

  • 条件
    ⇒中盤ランダム発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒スピードによって追加効果
  • 時間
    ⇒2.4秒
  • スピード1400未満
    ⇒速度上限+0.05m/s
  • スピード1600未満
    ⇒速度上限+0.10m/s
  • スピード1600以上
    ⇒速度上限+0.15m/s

水着アグネスタキオンの眩耀(げんよう)のルクシオンは、アンストッパブルの進化スキル。

『スピード1600以上』であれば、ラプラスの悪魔(次で解説)でなんとか達成できる条件かと。

フル効果の速度上限+0.50m/sは、さすがにお強い!

とは言え、スピード成長率+8%でスピードカンストは、地味に難しいのが欠点かなと思います。

ラプラスの悪魔

  • 条件
    ⇒スピード1200以上
    ⇒賢さ1200以上
  • 効果
    ⇒スピード+80
    ⇒スピード+100

スピード1200以上ならスピード+80、スピード&賢さが1200以上なら、スピード+100。

スピード&賢さ1200以上満たしやすい条件なので、これは強スキルですね。

ただし!スピード+100したとしても、固有スキルの追加条件達成が厳しそうなので・・・

新シナリオでは、やはりスピードの上限が上がりそうな予感。

水着アグネスタキオンの性能:まとめ

水着アグネスタキオン

  • 適正
    ⇒スキル的に中距離・先行
  • 成長率
    ⇒スピードは伸ばしにくい
  • 固有スキル
    ⇒皐月賞(中山)で非常に強い
  • 所持スキル
    ⇒加速がないのが欠点
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒引かない方が賢明

水着アグネスタキオンは、固有スキル・進化スキルにシナジーがあり、特に中距離で強いですね。

中山レース場では加速効果も付くので、『スピードの上限突破』がされると、固有の継承もアリかなと、

現環境で使える場面は限定的なので、性能的に無課金の方は引かない方が賢明でしょう。

2.5周年前のジュエル出費は、できるだけ避けたいですからね!
(`・ω・´)(゚Д゚)セヤナ!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!