おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【右回りの鬼】SSRナカヤマフェスタの性能評価【無課金は引くべき?】

SSRナカヤマフェスタ

どうも!無課金でチャンミ4冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSRナカヤマフェスタの性能評価』と引くべきかを考察していきます。

先に結論からお伝えすると、無課金の方スルーでOKです。

ファインモーション

特にSSRファインモーションを持っている方は、SSRナカヤマフェスタはスルーしてもOK。

役割的には同じだし、スキル的には上位互換までありますからね。

『SSRナカヤマフェスタ』を引こうか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRナカヤマの練習性能

SSRナカヤマの練習性能

練習性能はやや抑えめだが・・・

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率:80
    ⇒友情の発生率に影響
  • やる気効果
    ⇒他の練習でも効果を発揮
  • スキルptボーナス:1
    ⇒獲得スキルptに影響

SSRナカヤマフェスタの練習性能は、トップ性能のサポカと比べれば少し低め。

しかし、完凸で得意率が80と圧倒的なので、友情トレーニングの発生率は高いのが特徴。

その代わり、友情ボーナスは低めに設定されているため、1回の友情トレーニングの効果は低くなります。

要は、『細かく友情を発生し、友情の回数で勝負』するタイプのサポカですね。

フランス語力

精神力

適正で高い得意率を活かせる!

どういう場面で使えるか?というと、海外遠征ですね。

ラークイベントの海外遠征は、他のシナリオの合宿と比べて、練習効果が段違い!

『トレーニング効果アップ+50%』とか、付けられますからね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

友情トレーニング効果アップ+20%も合わせるなどすれば、高い得意率を活かせるかなと思います。

SSRナカヤマの金スキル

SSRナカヤマの金スキル

  • 条件
    ⇒右回りのレース場
  • 効果
    ⇒スピード+60
    ⇒パワー+60

SSRナカヤマフェスタの『右回りの鬼』は、右回りのレース場であれば発動する緑スキル。

パワーも同時に上げられるものの、スピードは右回り◎でも+60。

パワー+60だけで採用するようなサポカではないように思います。

賢さ必須級サポカ

特に『逃げ』は積む余裕なし
  • 無我夢中
  • 盤石の構え
  • 乗り換え上手
  • 弧線のプロフェッサー

さらに言うと、賢さサポカで狙う必須スキルも多め。

まず逃げは盤石の構えは必須だし、差しも無我夢中・乗り換え上手が欲しい場面も。

長距離であれば、弧線のプロフェッサーが欲しいなど、右回りの鬼を狙っている余裕はないように思います。

なので、因子継承で右回り・秋ウマ娘などを継承し、白スキルで解決した方が良いかと。

スポンサードリンク

 

SSRナカヤマのスキル

SSRナカヤマのスキル

  • 末脚
    ⇒◯:グラマスだったら
  • ペースアップ
    ⇒◯:1.8秒の速度スキル
  • やまっけ
    ⇒△:4位以下で確率UP
  • 一匹狼
    ⇒◎:スピード+40
  • 自信家
    ⇒◯:スピ+20・パワ+20

SSRナカヤマフェスタは、所持スキルがイマイチ感がありますね(苦笑)

やまっけは、スピード・パワー・根性が+40されますが、4位以下で確率30%ほど 。

自信家は、効果が高いものの、習得するスキルptが重め。

一匹狼は、相手の効果を消す意味でも有効ですが、SSRナカヤマフェスタで取る必要はないかなと。

SSRナカヤマの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    【成功時】
    ⇒スピード+15
    ⇒賢さ+15
    ⇒スキルPt+10
    絆ゲージ+15
    【失敗時】
    ⇒スキルPt+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    【成功時】
    ⇒スタミナ+15
    ⇒賢さ+15
    ⇒闘争心:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+15
    【失敗時】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    【成功時】
    ⇒賢さ+30
    ⇒スキルPt+30
    右回りの鬼:Lv+3
    右回り◯:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【失敗時】
    ⇒賢さ+10
    ⇒右回りの鬼:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRナカヤマフェスタの連続イベントは、1回目に絆ゲージが+15を引ければ強い!

友情トレーニング発生までのターンが短縮されるため、賢さを伸ばすのに貢献してくれます。

連続イベント3回目では、右回りの鬼は確定。

成功と失敗で、ヒントレベルが全然違うので、成功を引けるようお祈りしましょう。
(。-ω-)zzzヾ(・∀・;)ネルナ!

SSRナカヤマは何凸必要か?

SSRナカヤマは何凸必要か?

最低3凸は欲しい

SSRナカヤマフェスタは、最低3凸以上は欲しいかなと。

3凸から『賢さボーナス:1』が付くため、賢さの伸びがアップ。

4凸(完凸)だと『賢さボーナス:2』になるので、さらに賢さを伸ばしやすくなります。

汎用性はあるように思いますが、他の賢さサポカが優秀すぎるため、個人的になスルー推奨ですね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

SSRナカヤマの性能:まとめ

SSRナカヤマフェスタ

  • 練習性能
    ⇒得意率80は魅力
  • 右回りの鬼は?
    ⇒右回りでも十分
  • 所持スキル
    ⇒あまり強くない
  • 連続イベント
    ⇒絆+15なら強い
  • 何凸必要か?
    ⇒最低3凸以上

SSRナカヤマフェスタは、『得意率80』『賢さボーナス:2』は驚きましたが・・・

肝心のスキルが良くないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、無課金の方はSSRナカヤマフェスタをスルーする方がいいのかなと。

賢さサポカも、重要なスキルを取りつつ、ステータスを伸ばせるサポカが欲しいですからね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!