おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【決定版】川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約500周の検証結果】

川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、川崎記念リーグオブヒーローズ(以下:LOH)の条件で、約500周検証してきましたので・・・

この検証結果を元に川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表を作成し、検証したウマ娘のスキル編成も公開します!

検証に4時間・画像カットに1時間・記事作成に2時間かかってますので、よければ最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

スポンサードリンク

 

もくじ

川崎記念LOHのTier表について

川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表

  • Tier【SSS】
    ⇒勝率が最も高かった
  • Tier【SS】
    ⇒SSSに匹敵する性能
  • Tier【S】
    ⇒十分プラチナ4を狙える
  • Tier【A】
    ⇒ワンチャン行けるか?
  • 魔改造
    ⇒強いけど非推奨

川崎記念LOHのTier表の見方ですが、約400周の検証の結果、上記のような感じで作成。

これからスキル編成と検証結果をお見せしますが、Tier【S】までなら優先して育成して良とというか・・・候補がマジでいない。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

TierAについては、戦術・お迎えしているウマ娘で、どうしても足りないならアリというレベル。

魔改造は、精神的に崩壊するレベルで厳しいので、育成をすること自体非推奨のウマ娘となっています。

川崎記念LOHの『逃げ』について

川崎記念LOHで逃げ1人

『逃げ1人』のバ群。

川崎記念LOHで逃げ2人

『逃げ2人』のバ群。

川崎記念LOHで逃げ3人

『逃げ3人』のバ群。

川崎記念LOHでは、逃げの人数で『バ群が縦に伸びやすく』なります。

これが原因が分かりませんが・・・逃げの数が2人以上だと、追込の勝率が下がります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

逆に逃げ・先行の勝率は上がる傾向でした。

この検証結果を踏まえ、Tier表のウマ娘のスキル編成を見ていきましょう!

Tier【SSS】

コパノリッキー(逃げ)

コパノリッキー(逃げ)

  • 検証成績
    ⇒81勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・スタ3・パワ12
  • 固有・継承の加速が強い
    ⇒緑スキルは6個欲しい

川崎記念LOHTier表【SSS】の、コパノリッキーのスキル編成です。

固有スキルに加速があり、継承も勝ち鬨とDoYaを搭載できるメリットが大きいです。

検証用のウマ娘のランクに合わせ、UE3のコパノリッキーで検証してましたが・・・

逃げなら、アオハル賢・ポジションセンス・危険回避で安定度が増すと思うので、さらに仕上げたい方はご参考に。

コパノリッキー逃げ

先ほどのUE3のコパノリッキーを、より性能強化した個体がコチラ。

UE5~6同時の争いになると、やはり先ほどUE3コパノリッキーでは勝率は下がってしまいます。

よりプラチナ4を安定させたい方は、こちらのUE6コパノリッキーのスキル編成をご参考下さい。

相手にする方は、さっきのUE3コパノリッキーでも絶望だけどね?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

クリオグリ(先行)

クリオグリ(先行)

  • 検証成績
    ⇒68勝
  • 青因子
    ⇒スピ4・パワ8・賢さ2
  • リッキーと同じく固有が強い
    ⇒スリセで発動できるよう調整

川崎記念LOHTier表【SSS】の、クリスマスオグリ(先行)のスキル編成です。

コパノリッキーは緑スキル集めがあるため、先行のクリスマスオグリは育成しやすいのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ただし、先行は継承できる加速スキルがほぼ無いので、垂れウマ回避・真っ向勝負で補う形となります。

シューティングスターは現在速度アップになりますが、順位条件が広いため、無難に使える継承固有スキルかなと。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

クリオグリ(先行)

先ほどのUE4クリオグリを、より仕上げた個体がこちらのUE7クリオグリ。

LOHにおいて、先行後ろの脚質に比べて安定感があるので、育成の人気も高い模様。

僕も川崎記念LOHであれば、クリオグリは先行で出しますね。

持ってねーけどな!
( ゚д゚)(゚Д゚)シャー!

クリオグリ(追込)

クリオグリ(追込)

先行の方が安定かも?
  • 検証成績
    ⇒55勝
  • 青因子
    ⇒スタ6・パワ6・賢さ6
  • 先行の方が安定感アリ
    ⇒mobによるブロックも・・・

クリスマスオグリ(追込)のスキル編成ですが、この個体は勝率があまり良くありません(次で強い個体を紹介)

クリスマスオグリも、追込適正が初期『D』なため、追込☆7以上必要になります\_(・ω・`)ココ重要!

検証結果を見て言えることですが、なら先行起用で固有+真っ向勝負+垂れウマ回避でいいのかなという感じでした。

そもそも『クリオグリ自体が強すぎる環境』なので、育成しやすい方を選択するといいと思います。

勝率が良いクリオグリ(追込)

追加検証で勝率はトップ!

追加検証で勝率トップだった、追込クリオグリがコチラ。

逃げ2の編成でバ群を伸ばされても、しっかり勝ち筋がある印象でした。

育成の難易度を考えなければ、川崎記念LOHでオススメできるウマ娘・・・

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

追込が1・2・3着に入る確率が低め。

追込が1・2・3着に入る確率が低め。

LOH全体の仕様と言えますが、追込安定感を欠きます。

勝率こそトップだったものの、回数を重ねると5~6着も目立っていましたね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これは『MOBキャラによるブロック』も原因の1つと言われています。

なので、プラチナ4狙いなら先行、ランカーを目指すなら追込と使い分けると良いかなと思います。

スポンサードリンク

 

Tier【SS】

コパノリッキー(先行)

コパノリッキー(先行)

緑5個でも十分強かったです(苦笑)
  • 検証成績
    ⇒45勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ9・根性6
  • 緑スキル5個
    ⇒固有スキルの効果が落ちる

川崎記念LOHTier表【SS】の、コパノリッキー(先行)のスキル編成です。

あえて緑スキル5個のコパノリッキーを起用しましたが・・・さすがに勝率は落ちるようです。

『速度上限+0.05m/s×◯倍・加速度+0.50m/s2×◯倍』に対し、緑スキルが5個以下だと2倍、6個以上で3倍になりますからね。

というか・・・緑スキル5個でここまで強いって、川崎記念LOHでのリッキーやばくね?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤベーゾ!

先行コパノリッキー

先ほどの先行コパノリッキーを、より仕上げたUE6コパノリッキーがコチラ。

先行は加速が乏しいため、昂る鼓動を採用するまで追い込まれていますね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

やはり先行勝負では、クリオグリに及ばない模様。

バ群を伸ばすメリットがあるなら、コパノリッキーは逃げで出した方が良さそうです。

アグネスデジタル

アグネスデジタル

デリレジェ勢では優秀でした。
  • 検証成績
    ⇒35勝
  • 青因子
    ⇒バランス振り
  • ウママニア・最前列がある
    ⇒デリレジェ勢では有力候補

アグネスデジタル(追込)のスキル編成ですが、この個体は勝率があまり良くありません(次で良い個体を紹介)

なるべくUE3~4あたりで検証したかったのですが、このデジたんしか勝てる娘を見つけられなくて、申し訳ないです。
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ

加速が足りない環境なので、迫る影・最前列・垂れウマ・切れ味まで編成していますね。

それにプラスして、昂る鼓動で現在速度も上げ、この完成度でもSS以上に及ばないという検証結果に・・・

追加検証で勝率がよかった、アグネスデジタル。

継承固有+緑スキル潤沢。

追加検証で勝率がよかった、アグネスデジタル(追込)がこちら。

評価こそ先ほどの個体より下がっていますが、終盤の爆発力は候補の一角になるかなと。

もちろん、クリオグリには劣りますが、仕上げやすさ・デイリーレジェンド勢ということを考慮すれば・・・

無課金でプラチナ4を狙う方ならアリのウマ娘です。

ワンダーアキュート(追込)

ワンダーアキュート(追込)

魔改造寄りですが強いです!
  • 検証成績
    ⇒31勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・根性15・追込10
  • 追込にするメリット
    ⇒迫る影(最速発動)が使える

川崎記念LOHTier表【SS】の、ワンダーアキュートのスキル編成です。

追込の中では、高い勝率を鉾ていましたが、ワンダーアキュートの追込適正は初期『E』。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

追込☆10以上初期Aスタート可能ですが、そうなると『距離Sを取るのが非常に難しい』んですよね。

ダート魔改造より遥かにマシですが・・・育成難易度が高いので、持っているならクリオグリにしましょう。

Tier【S】

イナリワン(通常)

イナリワン(通常)

  • 検証成績
    ⇒22勝
  • 青因子
    ⇒スピ2・スタ6・根性7
  • 進化に中盤スゴく速度×2つ
    ⇒加速をウマく積めば勝機アリ!

川崎記念LOHTier表【S】の、イナリワンのスキル編成です。

固有スキルの発動条件が『追い比べをした時』なので、安定感が良くないのが欠点か。

迫る影・昂る鼓動を積める方であれば、育成自体は難しくないので、川崎記念LOHで候補になる1人。

ただし!中盤力・加速力が十分じゃないと、バ群を伸ばされた時に辛い戦いになります。

スマートファルコン(新衣装)

スマートファルコン(新衣装)

  • 検証成績
    ⇒6勝
  • 青因子
    ⇒スピ8+バランス振り
  • 新ファルコも加速が少ない
    ⇒センターは終盤ランダム

新衣装ファルコも、通常衣装のファルコと同様、リッキーが強すぎて厳しい環境。

新衣装ファルコの場合、進化スキル『絶対的センター!』を加速区間で引ければ勝てる可能性があるという印象。

とは言え、終盤ランダムであるため、終盤の前半ランダムより加速区間で引ける可能性が低いのが欠点ですね。

逃げ2人戦術で3着以内+絶対的センターで1発を狙うならアリか?

スマートファルコン(通常)

スマートファルコン(通常)

  • 検証成績
    ⇒10勝
  • 青因子
    ⇒スタ3・根性15
  • 通常ファルコは加速が少ない
    ⇒勝ち鬨+DoYaのみ

逃げの継承固有が勝ち鬨+DoYaということで、発動条件が1~2位なんですよね、

かしわ記念の時はアンスキ(1位条件)だったので、中盤力があるファルコが1位を取ってリッキーのアンスキを阻止できましたが・・・

リッキーの固有+勝ち鬨+DoYaを積まれたら、かなり厳しい戦いになるという印象。

逃げを2人以上でバ群を伸ばしたい場合は、通常衣装のファルコを出し、リッキーで終盤1位ファルコで2位を死守できればアリかなと。

スポンサードリンク

 

Tier【A】

イナリワン(新衣装)

イナリワン(新衣装)

  • 検証成績
    ⇒3勝
  • 青因子
    ⇒パワ6+バランス振り
  • 迫る影が自前は便利
    ⇒編成の自由度が増すが・・・

川崎記念LOHTier表【A】の、新衣装イナリワンのスキル編成です。

通常のイナリワンと比べ、『なぜ勝率が悪かったか?』というと、進化スキルの差ですね。

新衣装イナリワンは、迫る影+内的体験ですが、迫る影は視野アップで内的体験は長距離のスキル。

通常イナリワンは、スゴく速度×2つになるので、この進化スキルの差が勝率に直結したかなという印象でした。

ホッコータルマエ

ホッコータルマエ

  • 検証成績
    ⇒5勝
  • 青因子
    ⇒スタ6・パワ9・根性2
  • 固有の順位条件がキツイ
    ⇒4~5位

川崎記念LOHTier表【A】の、ホッコータルマエのスキル編成です。

タルマエの加速は、固有スキルに頼ることになりますが・・・順位条件4~5位をいかに安定的に発動させるかがカギ。

逃げが多い環境ならありえますが、無課金だとデジたん・イナリ・オグリ(通常)など、追込が人気の環境になると辛いかなと。

逃げ2人の編成で検証しましたが、ほとんど勝てなかったので厳しい戦いになるかもですね。

魔改造(勝率が良い娘を厳選)

セイウンスカイ(ダンス衣装)

セイウンスカイ(ダンス衣装)

  • 検証成績
    ⇒30勝
  • 青因子
    ⇒パワ3・根性12
  • ダートG⇒A
    ⇒継承で2回引く必要アリ

川崎記念LOHの魔改造で勝率が良かった、新衣装セイウンスカイです。

逃げの継承固有(DoYa)ご本人ということで、ダートA・中距離Sに出来ればそりゃ強いです。

強いんですが、ダートG⇒Aに上げるためには、4月の継承で2回ダートを引く必要があります。

距離Sを1回も引けないこともザラにある中、ダート2回+中距離1回を引き、さらにステータス+スキルを仕上げられるなら強いですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デキルカーイ!

ミスターシービー

ミスターシービー

  • 検証成績
    ⇒26勝
  • 青因子
    ⇒スピ6・パワ6・根性5
  • 進化スキルも強い
    ⇒天翔る足取り

川崎記念LOHの魔改造で勝率が良かった、ミスターシービーです。

もうここまでくると、プラチナ4を取るとり難しいんじゃないか?というレベルの育成難易度ですね。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ヤベー!

ちなみに、赤因子は中距離☆6+ダート☆12。

クリオグリ(追込)には及びませんが、ミスターシービー推しの方はやるのかも?

トウカイテイオー(通常)

トウカイテイオー(通常)

  • 検証成績
    ⇒16勝
  • 青因子
    ⇒スピ3・スタ3・パワ12
  • 快進撃+勝ち鬨
    ⇒2位以内につける必要アリ

川崎記念LOHの魔改造で勝率が良かった、トウカイテイオーです。

加速が勝ち鬨+快進撃+真っ向勝負ということで、2位以内に付けられるなら強いですが・・・

逃げ2人以上出てきたら、どうやって勝つんだろうという疑問もありますが?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

念のため解説しておきますが、『会心の一歩(王手)は無効』の加速スキルなので、先行育成の場合は取らないようにしましょう。

川崎記念LOHTier表:まとめ

川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表

※未検証はTier表から除外

今回の川崎記念LOHの検証は、約4時間ほど練習をぶん回して、勝率によって決定しました。

検証すればするほど、『リッキーとクリオグリゲーじゃん』になるのですが・・・

リッキー・クリオグリがいない方も、今回プラチナ4を取れれば大きな自信になると思んですよ。

かなりタフなLOHになりますが、一緒に頑張って行きましょう!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!