おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ヒャド体技】ミレーユは引くべきか?【性能評価&考察】

ミレーユ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Sランク『ミレーユは引くべきか?』性能評価と考察をしていきます。

先に結論をお伝えすると、ミレーユスルーが無難ですね。

スルーする理由に注目して、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ミレーユのステータス

ミレーユのステータス

ミレーユのステータスですが、HP・守備力が低めで、耐久力に難アリかなと。

基本特性で『ダメージ20%軽減』、覚醒スキルで『みかわし率アップ』はあるんですが・・・

上昇値が1段階アップと低いので、あまり期待は出来ないんですよ。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

そうなると、属性耐性も重要になるんですが、よほど環境にあった耐性じゃないと、攻撃を受けきれないと思うんですよね。

ミレーユの特技

いばらの氷花

いばらの氷花

いばらの氷花のダメージ

  • 範囲・射程が優秀
    ⇒敵を複数入れやすい
  • 体技5回ダメージ
    ⇒バリア・不屈貫通に
  • ヒャド耐性ダウン
    ⇒ヒャドの与ダメUP

ミレーユの主力とくぎになるであろう、いばらの氷花(ひょうか)は、まず範囲・射程が優秀。

横長5マスは複数の敵を範囲に入れやすく、最大射程が5マスと遠距離の敵まで攻撃が届くのが非常に強いです。

いばらの氷花の真骨頂は、体技中ダメージを『5回与え』ながら、ヒャド耐性を『ごくまれに下げる』こと。

約10%×5回=50%の期待値なので、ヒャド耐性を下げた後、仲間のヒャド属性のダメージが上がるのも良いですね。

星のかけら

星のかけら

星のかけらのダメージ

  • 射程2~4
    ⇒マジっすか!?
  • まれに
    ⇒約20%の確率
  • 5回ダメージ
    ⇒20%×5回=100%

ドラクエ6の原作を知っている方なら『道具だろ!』とツッコミたくなりますが・・・

運営は『呪文です!』と言い張って聞かないので、結論は呪文です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

『まれに』が約20%の確率なので、×5回で期待値100%混乱にできまっせという呪文です。

ただし、呪文は反射の特性が多く出回っている+状態異常が無効が増えているので、思ったより牽制力は低くなるかも?

氷のエンハンス

氷のエンハンス

氷のエンハンス

  • 全ての仲間が対象
    ⇒ヒャド属性が何体いるか?
  • 効果4ターン
    ⇒非常に長い

ミレーユの氷のエンハンスですが、ヒャド属性を上げる補助呪文ですね。

全ての仲間が対象ではありますが、果たして『ヒャド属性を使えるキャラは何体いるか?』でも評価が分かれるかなと。

さらに、効果が4ターンと非常に長いため、効果を切らしにくいのも特徴かなと思います。

高難度でヒャドが通る場合は、アタッカー+支援役としても活躍できそうですね。

スポンサードリンク

 

ミレーユの必殺技

ミレーユの必殺技

ミレーユの必殺技のダメージ

  • 『×』マスは2回ダメ
    ⇒弱点なら一撃の可能性
  • 射程2~4マス
    ⇒非常に使い勝手が良い
  • 1凸以上なら・・・
    ⇒3ターン目は移動力『4』

オレンジ&紫が被る『×』マスで、2回ヒャド体技の大ダメージが2回入る必殺技。

射程が2~4マスあり、範囲も3×3マスと広いため、使い勝手も非常に良いでしょう。

必要ターン数:3は、闘技場のラストターンで、勝負を決めに行くときに使える必殺技になるかなと。

さらに、1凸覚醒スキル『氷の占術(せんじゅつ)』によって、3ターン目にいどう力4マスになる点も高評価。

ミレーユの必殺技の詳細

ダメージ2回後に耐性ダウン。

気になる点としては、ダメージを2回与える『×』マスの場合、ヒャド耐性ダウンは2回ダメージ後に付与されます。

つまり、ダメージ後ヒャド耐性ダウンの判定が1回のみなのかなと。

さすがに、ときどき(約40%)が2回は強すぎますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

このヒャド耐性ダウンのせいで、ダメージ自体が下がっていないことを祈ります。

ミレーユの基本特性

ミレーユの基本特性

ミレーユのステータス

HP・守備力が低いのがネック。

HP50%という緩い条件で、敵に与えるダメージが20%アップできるのは、地味だけど非常に強い!

ミレーユはHP・守備力が低いので、ダメージ20%軽減もあれば助かります。

1凸の覚醒スキルがあれば、みかわし率も付きますが・・・

紙装甲な感じは否めないので、長い射程を活かす戦い方が求められるでしょう。

スポンサードリンク

 

ミレーユの覚醒スキル

氷の占術

氷の占術

ヒャドフォース

これを維持できる・・・だと?
  • 奇数ターン
    ⇒闘技場・ギルド大会◎
  • 移動力&みかわし率アップ
    ⇒3ターン目は移動力【4】
  • ヒャドフォース状態
    ⇒長期戦も対応できる

ミレーユの1凸覚醒スキルは、10ターン目までの『奇数ターン』にバフがかかる系の効果。

特に移動力アップの恩恵は大きく、3ターン目には移動力4マスで必殺技を撃てる状況を作れるのは強いですね。

さらに!ヒャドフォースも付いているんですが・・・奇数ターンにターンが更新できます。

つまり、長期戦(超巨大バトル)でも、ヒャドフォースを維持できるってことですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ときどきミラクルフロストの追撃

ときどきミラクルフロストの追撃

  • 射程
    ⇒2~4マス
  • 発動条件
    ⇒ミレーユ以外の仲間の攻撃
  • ミラクルフロストの追撃
    ⇒与ダメの20%HPを回復

『自分以外』の攻撃とあるので、ミレーユ1人で完結できないのがネックですが・・・

呪文大ダメージ+与ダメージの20%回復は、非常に強いです!

1凸ならヒャドフォース・基本特性の与ダメージ20%もあるため、追撃(無強化と同レベル)の火力とは言え、期待できるかなと。

ただし!呪文なので、敵がマホカンタor呪文無効持ち確認する必要がありますね。

ミレーユは引くべきか?:まとめ

ミレーユの性能

  • 無課金で引くべきか?
    ⇒強いけどスルー推奨
  • スルーする理由
    ⇒チャモロ・DQ6主人公
  • 高難度で使う可能性アリ
    ⇒あきらめる勇気でジェム温存

カタログスペックを見る限り、ミレーユは火力寄りのヒャド体技・呪文アタッカーです。

ピンポイントで、混乱を期待値100%で付与できるのも強み。

バリア・不屈を剥ぐ性能にも優れていて、ヒャドフォースも維持できるため、超巨大ボスバトルで特攻キャラになりそうな予感・・・

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

チャモロ

タクト初の『復活』が実装!

DQ6主人公

3.5周年でDQ6主人公もあるかも?

タクト情報局ではチャモロ、3.5周年でドラクエ6の主人公も来る予想されています。

チャモロは、タクトで初となる『倒されている仲間を復活』が実装。

毎度お馴染みの主人公キャラは、ぶっ壊れ性能が多いですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

3.5周年のWピックアップ連続開催も考えると、ミレーユにはジェムを使えない方が多いかなと思いますね。

3.5周年ガチャに必要ジェムと貯める方法【今すぐに始めよう!】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!