どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新SSRサクラバクシンオーの性能を見て、無課金で引くべきか?考察していきます。
先に結論をお伝えすると、新SSRサクラバクシンオーは無課金の場合はスルーでOKです。
なぜ『新SSRサクラバクシンオーはスルーで良いか?』も解説していくので、最後まで見て貰えると非常に嬉しいです。
もくじ
SSRバクシンの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- スピードボーナス【2】
⇒絆80で発動 - トレ効果&やる気
⇒他の練習にも貢献 - SSRバクシンの弱点
⇒スキルpt・レスボ無し
新SSRサクラバクシンオーですが、練習性能だけは水着マルゼンスキー級の高性能!
絆80でスピードボーナス【2】が付くため、スピードを上げる性能がエグイことになっています。
しかも、水着マルゼンスキーとは違い、得意率65もあるため、スピード練習に来やすいというメリットも。
逆を言ってしまえば、要所で他の練習に入ってサポートはしにくいわけですが・・・(苦笑)
新SSRサクラバクシンオーの弱点あげるなら・・・スキルptボーナス・レースボーナスがないこと。
チャンミの育成となると、『スキルptはいくらあっても足りない』ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRエルやSSRタキオンの評価も、スキルptボーナスがあるという理由もあります。
つまり、練習性能は最強クラスのスピードサポカですが、スキルptが足りなくなるリスクもあるということですね。
SSRバクシンの金スキル
- 条件
⇒短距離のスタート時 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.5秒
新SSRサクラバクシンオーのロケットスタートは、短距離限定の序盤加速スキル。
効果値が高いものの、持続が1.5秒しかないため、盤石の構え(3.0秒)が軸の環境は変わらないでしょう。
ただし、下位スキル『急発進』なら採用しやすいので、盤石+先手+急発進で、序盤を強くする環境もアリかも?
先行の場合は、盤石の構えor地固めor巧みなステップがあるので、ムリに乗せる必要はないかなと。
- 条件
⇒短距離の直線ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
新SSRサクラバクシンオーの紫電一閃は、短距離コーナー◯の上位スキル。
コーナーが強いコースによっては、重要度が増す速度スキルですね。
とは言え、紫電円刃まではスキルptが重いため・・・
短距離コーナー◎までで良いという話もあります。
- 短距離コーナー◯
⇒速度上限+0.15m/s - 短距離コーナー◎
⇒速度上限+0.25m/s - 紫電円刃
⇒速度上限+0.35m/s
短距離コーナー◎と紫電円刃の速度上昇がわずかしかなく、効果時間も同じく3.0秒。
短距離コーナーのヒントレベルが高いほど、短距離コーナー◎の方コスパが良いまであります。
なので、あまりスキルpt効率が悪いようなら、短距離コーナー+他のスキルを取った方が良い場合も。
なので、紫電円刃が目的でサクラバクシンオーは積む必要はないように思います。
SSRバクシンの所持スキル
- 短距離コーナー◯
⇒◎:3秒の速度スキル - 地固め
⇒◎:先行も使う可能性 - 軽い足取り
⇒◯:接続の可能性 - 序盤巧者
⇒◯:発動位置は良い - 善後策
⇒△:仕方なく使う状況も - ひたむき前進
⇒△:脚質と合わないか?
新SSRサクラバクシンオーのスキルですが、短距離に特化したラインナップ。
短距離コーナー・軽い足取りは全脚質取ってもOK、地固めは先行も使いますからね。
序盤巧者は1.8秒と短いですが、発動位置が良いのでアリ寄り。
ひたむき前進は、順位条件が後ろ脚質寄りなので、ちょっと使いにくい気がしますね。
水着マルゼンスキーのスキルと比較してみると、地固め・スリップ・遊び・夏ウマ娘・逃げ各種スキルもあるので・・・
汎用性が高いのは、水着マルゼンスキーになるかなと。
新SSRサクラバクシンオーは、スキルが短距離に特化しすぎて、他の距離で使いにくいのが欠点。
短距離だけ使うのであれば、汎用性が高いサポカを揃えておき、レンタルできるようにするのが賢明でしょう。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
SSRバクシンの連続イベント
- 1回目の連続イベント
⇒スピード+15
⇒絆ゲージ+10
- 2回目の連続イベント
⇒スピード+20
⇒スプリントギア:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒体力+15
⇒スピード+15
⇒ロケットスタート:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒パワー+15
⇒スキルPt+25
⇒紫電円刃:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
新SSRサクラバクシンオーの連続イベントは、スピードを強化しやすいのは高評価。
短距離の育成は、根性サポカを多く積むため、スピードが不足しがちに。
スピード1枚で1600以上を目指すことになるので、この点はいいかなと。
1つ難点を言えば、スキルpt+25がロケットスタートの方にあれば良かったかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
何凸からバクシンは使える?
⇒引用サイト:U-tools 様
新SSRサクラバクシンオーは、1凸から運用できるので、コスパは良いです。
1凸からパワーボーナスもあり、絆80からスピードボーナスは【3】もありますからね。
ただし、所持スキルは『短距離に寄りすぎ』、ボーナス系は『スキルpt・レースボーナスが無い』のが欠点。
もう1点だけ言いたいのが・・・
トップランナーを入れるために、水着マルゼンスキーを採用した場合、『短距離でスピードを2枚も編成する余裕があるか?』
短距離は根性も上げたいため、スピードは1枚になることもあります。
さすがに水着マルゼンスキーを押しのけてまで、新SSRサクラバクシンオーが入るとは考えにくいので・・・
ロケットスタート目的であれば、『因子周回で急発進を狙った方がコスパが良い』んじゃないかな?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
SSRバクシンは引くべきか?
- 無課金は引くべき?
⇒スルー推奨 - 練習性能
⇒水着マルゼンと同格 - 所持スキル
⇒短距離に寄りすぎ
新SSRサクラバクシンオーは、練習性能は優秀ですが、スキルpt・レースボーナスがないの痛いですね。
さらに、所持スキルが短距離に特化しているため、他の距離の育成で使いにくい欠点も。
なので、スピードサポカが揃っている方は、新SSRサクラバクシンオーはスルーでOKです。
水着マルゼン・ジャングルポケットなど、『必須の金スキルがあり汎用性があるサポカ』を引くようにしましょう!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!