おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【神配布】SSRジェンティルドンナ(スピード)の性能評価【使える配布か考察】

SSRジェンティルドンナ(スピード)の性能

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、3周年配布サポカ:SSRジェンティルドンナの性能評価と使えるか?考察していきます。

先に結論から言うと、神レベル配布サポカです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

サポカのイラストでは、誰がジェンティルドンナかわからなかったので、調べてみたところ・・・

ジェンティルドンナ

ここにルドンナがいました!

この娘(赤丸)がジェンティルドンナのようです!
(`・ω・´)(´∀`*)カワヨ!

初心者さんは、中央のオルフェーヴルと勘違いしそうだったので、一応補足しておきます。

SSRジェンティルドンナは『どこが使えるか?』または『欠点があるか?』解説していきますので・・・

最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRルドンナの練習性能

SSRルドンナの練習性能

  • ガチャ産完凸と同じ性能
    ⇒配布の性能としては破格
  • トレーニング効果
    ⇒他の練習の効果もアップ
  • スキルpt・レスボ
    ⇒両方とも『なし』

SSRジェンティルドンナの練習性能は、配布サポカとしては破格!

ガチャ産のSSRアグネスタキオン(完凸)と、同等の練習性能をしています。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

得意率が低いので、『スピード以外の練習に行くことが多いかも』ですが・・・

他の練習で友情タッグが発動した時に、タイミング良く入れると、トレーニング効果を上げることができます。

SSRルドンナの練習性能

『スキルpt関係』が厳しいか?

ガチャ産と比べて欠点はないのか?と言うと、もちろん『あります』。

SSRジェンティルドンナは、レースボーナス・スキルptボーナスがないため、スキル不足に悩まされるかなと。

スキルptが足りないと、レースで必要なスキルを取れなくなるので、他のサポカで補う必要がありますね。

とは言え、ガチャ産の完凸サポカと同等の練習性能があるので、初心者さんのは即戦力のサポカになるでしょう。

『アガってきた!』は強い?

アガってきた!

『順位条件がない』のもポイント!
  • 条件
    ⇒レース中盤に追い抜くと
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒1.8秒

アガってきた!は、レース中盤に追い抜くことで、速度が上がるスキルです。

1.8秒なので弱いという方もいるんですが、追い抜いた相手を引き離すことができるので、実は順位上げスキルとして優秀。

特にウマ好み・溢れる情熱(差し)がなく、序盤に弱い場合は、順位上げスキルとして使うのはアリ。

ただし、アガってきた!は金スキルでスキルptも高いため、『ペースアップ』のヒントで安くしないと、採用は難しいかも?

スポンサードリンク

 

SSRルドンナの所持スキル

SSRルドンナの所持スキル

  • ウマ好み
    ⇒◎:PDM解除に
  • 直線巧者
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • スタミナキープ
    ⇒◯:先行で使える回復
  • しとやかな足取り
    ⇒◯:マイル・中距離で
  • 末脚
    ⇒◯:終盤力アップ
  • がんばり屋
    ⇒×:ほぼ使う場面なし

SSRジェンティルドンナの所持スキルは、PDM(ペースダウンモード)解除ができる、ウマ好みが超優秀!

中・長距離では必須級で、短距離・マイルでも序盤の位置取り争いを有利にするため、優先度が高いスキルとなります。

三女神を持っている方なら、因子周回でウマ好みを狙う時に使えますが、最近ウマ娘を始めた方に対する配慮かも

だとしたら、素晴らしい配慮ですね!
(。・ω・)(´∀`*)ネー!

※PDMとは?

序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。

※PDM解除とは?

中・長距離にPDM時に速度上限を上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。

SSRルドンナの練習性能2

スキル発生率・Lvが厳しいか?

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRジェンティルドンナのスキル発生率が低いのが、ちょっと痛いですね。

ヒント発生率が低いと、その分スキルのヒントが貰いにくくなるので注意です。

とは言え、練習性能がガチャサポカ並に強く・スキル各種が優秀な時点で、配布サポカとしては破格ですけどね。
(。・ω・)(´∀`*)ネー!

SSRルドンナのイベントスキル

SSRルドンナの連続イベント

  • マイル直線
    ⇒◎:3秒速度
  • 中距離直線
    ⇒◎:3秒速度
  • 下り坂巧者
    ⇒◯:下り坂があれば

マイル直線・中距離直線が、連続イベントで貰えるか?で評価が変わってきます。

『連続ベントで取れる=スキルの入手率が高い』ですからね!

仮に連続イベントで取れるのであれば、神配布のサポカと言ってもいいくらい優秀です。

下り坂巧者も、下り坂があるコースで速度アップができるので、コースによりますが使えるスキルですね。

結論:SSRルドンナは使える?

SSRジェンティルドンナの入手方法

3周年ログインボーナスで貰える可能性。
  • 練習性能
    ⇒配布としては破格
  • ルドンナの欠点
    ⇒スキルpt不足の可能性
  • 所持スキル
    ⇒ウマ好み・直線巧者

おそらくSSRジェンティルドンナは、ログインボーナスで1枚ずつ貰え、特定の日数で完凸できる仕様かなと思います。

その配布サポカが、ガチャ産クラスの破格性能を持っています!

『最近ウマ娘を始めた初心者さん』は、完凸できたら即戦力のサポカになるでしょう。

古参組のトレーナーも、ウマ好みを狙う選択肢が増えたので、嬉しい配布ですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!