おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

メモの具体的な使い方と継承ウマ娘の整理術

メモの具体的な使い方と継承ウマ娘の整理術

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

みなさん『メモ』の機能は、使っているでしょうか?

メモは、継承ウマ娘を整理するのに、非常に使える機能ですね!

今回はメモの使い方と具体的な使い方を解説していきます。

スポンサードリンク

 

もくじ

ウマ娘の『メモ』とは?

ウマ娘の『メモ』とは?

ウマ娘のメモとは、ステータスの上部に、9文字以内の文字を残せる機能のこと。

画面右側の『えんぴつマーク』をタップして、文字を9文字以内で残すことができます。

継承ウマ娘の因子や、チーム競技場で使うウマ娘など、わかりやすく記録しておくといいでしょう。

ウマ娘一覧表示では6文字まで

ウマ娘一覧表示では6文字まで

ただし、殿堂入りウマ娘を、一覧で見たときに表示されるのは『6文字』まで。

あまり細かく入力してしまうと、後半3文字が見えないので注意!

『6文字以内でわかりやすく記録』しておくと、一覧表示したときに見やすいかと思います。

メモの具体的な使い方

メモの具体的な使い方①

重要な因子の記録用に!

メモの具体的な使い方の例として、重要な因子をメモしておくと、継承ウマ娘を選ぶときに便利ですね。

例えば、直線一気の因子を持つウマ娘は、『直線一気☆2』というように、メモをしておくといいでしょう。

追込のゴールドシップを育成するときに、継承ウマ娘を選択する際に、見やすくなりますからね!

メモで絞り込みも可能

メモで絞り込みも可能

ちなみに絞り込み機能で、メモを選択することもできます。

昇順でメモの絞り込みを設定した場合、『メモ設定なし』⇒『英単語』⇒『あいうえお順』⇒『漢字』の順で表示されます。

この機能を利用して、同じ因子を持つウマ娘を探すことができるというわけですね。

同じ因子を持つウマ娘が増えてきた場合、整理するときにもこのメモ機能で並べ替えることで、整理しやすくなります。

メモで継承ウマ娘を探しやすく

メモで継承ウマ娘を探しやすく①

継承ウマ娘を探すのも一苦労

因子周回で継承ウマ娘を選ぶ場合、一覧から選ぶとき見つけるのが大変です。

そこで2人の継承ウマ娘のメモに、あえて『A』とメモします。

これで、絞り込みを『メモ』+『昇順』にすると、殿堂入りウマ娘一覧には、このように配置されます。

メモで継承ウマ娘を探しやすく②

因子表示:OFFでメモを表示できる

Aとメモした継承ウマ娘が、最初の方に表示されるというわけですね!

これで因子周回の際、毎回同じウマ娘を探さなくて良いというわけです。

因子周回が終わったら、メモを元に戻しておき、次の因子周回or本育成で継承するウマ娘を設定しておくといいでしょう。

このようにメモを工夫することで、継承ウマ娘を探す時間を短縮することができます。

スポンサードリンク

 

メモと併用して使いたい小技

メモと併用して使いたい小技①

アイコンの種類でウマ娘の整理も!

メモと併用して使いたい小技として、『お気に入りアイコン』を使い分けるという小技があります。

お気に入りアイコンは、ウマ娘を間違って移籍をさせないようにするための機能のこと。

このお気に入りアイコンは、上記のアイコンから設定できるのですが・・・

このお気に入りアイコンを使って、ウマ娘を整理することもできるんですね。

メモと併用して使いたい小技②

アイコンの使い分けでも整理できる
  • ハート
    ⇒継承ウマ娘(使用中の因子)
  • にんじん
    ⇒継承ウマ娘の保存用
  • シューズ
    ⇒チーム競技場スタメン

僕はこんな感じで、殿堂入りウマ娘を整理しています。

ハートのお気に入りアイコンは、現在進行系で因子周回に使っている継承ウマ娘だけを設定しています。

因子周回をしていると、お気に入りアイコンの設定だけでは・・・

『何のためにロックしたのか?』絶対に忘れてますからね(苦笑)

メモについて:まとめ

  1. ウマ娘の『メモ』とは?
    ⇒9文字以内の文字を残せる
  2. 一覧でもメモの表示
    ⇒6文字以内しか表示されない
  3. メモの具体的な使い方
    ⇒重要な因子をメモしておく
  4. メモで継承ウマ娘を探しやすく
    ⇒『A』とメモして昇順で絞込
  5. メモと併用して使いたい小技
    ⇒お気に入りアイコンで整理

はい!ということで今回は、メモの具体的な使い方と、継承ウマ娘の整理術を解説してみました。

殿堂入りウマ娘にメモを付けるのは、かなり時間がかかってしまいますが・・・

毎回、継承ウマ娘を探すのにかかる時間が省けます。

一度、因子の整理がてら、継承ウマ娘にメモを付けてみてはいかがでしょうか?