おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【再ブレーク】SSRマチカネフクキタル(スピード)が今でも強いと話題だが・・・

SSRマチカネフクキタル(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、グラマスでSSRマチカネフクキタルが強いと話題なので・・・

性能をまとめて、『復刻が来たら引くべきか?』『虹結晶やSSR引換券で交換すべきか?』判断していきます。

先に結論を言うと、スピードサポカが揃っている方は、引く&凸する優先度は低いです。

SSRマチカネフクキタル採用の編成

SSRフクキタルでUE達成者も!

チャンミの練習パートナーから探してみても、SSRマチカネフクキタル採用をしている方もいらっしゃいました!

僕はまだUF6評価あたりが限界ですが・・・

スキルがしっかりしていれば、UE評価のウマ娘にも勝てますからね。

『SSRマチカネフクキタルを凸ろうか?』と迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRフクキタルの性能

SSRフクキタルの性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • やる気効果
    ⇒45%アップは破格
  • トレーニング効果
    ⇒10%アップも強い
  • 得意率
    ⇒他の練習に行きやすい
  • レースボーナス
    ⇒ステータス・スキルptアップ

SSRマチカネフクキタルは、他の練習に入っても強いのが長所ですね。

やる気効果とトレーニング効果が高いので、スピード以外の練習に入っても活躍できます。

得意率がないサポカでもあるので、他のスピードサポカと比べ、スピード以外の練習に行きやすいのも特徴。

レースボーナス+10%により、ステータス・スキルptを盛りやすいのも良いですね!

SSRフクキタルの初期ボーナス

合計+150と破格の数値!

さらに!SSRマチカネフクキタルのスゴイとことは、初期ステータスアップですね。

育成開始時から、合計150もステータスが上がるという破格の数値。

この初期ステータスアップだけで、黄色の叡智⇒3~4人相当の練習に匹敵します。

この破格のステータスアップが『ターン消費なし』で得られるのがメリットですね。

SSRフクキタルの失敗率・体力消費ダウン

失敗率・体力消費ダウンが強い!

SSRマチカネフクキタルの最大の特徴として、『失敗率・体力消費ダウン』を持っていること。

SSRマチカネフクキタルと一緒に練習すると、体力20⇒18にダウンするので、1ターン浮くという計算。

友人サポカにもある効果ですが、さらにSSRマチカネフクキタルは、友情トレーニングも発生できるので貴重。

初期ステータスアップと合わせると、3~4回分の練習相当がサポカの性能で貰えるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

スーパーラッキーセブンの効果

スーパーラッキーセブンの効果

  • 条件
    ⇒枠番が7番のとき
    ⇒50%の確率で発動
  • 効果
    ⇒スピード+60
    ⇒スタミナ+60
    ⇒パワー+60

SSRマチカネフクキタルのスーパーラッキーセブンは、枠番が7番だと上記のステータスが貰えます。

効果だけ見ると、良バ場の鬼+スタミナ60も上がる破格のスキルですが・・・

そう都合よく、7番を引けることってないよね~。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さらに、7番を引いたとしても、確率50%と不確定なので注意です。

  • 9頭立て(チャンミ)
    👉7番
  • 16頭立て
    👉14~15番
  • 18頭立て
    👉13~15番

ちなみに枠番は、レースに出走するウマ娘の数によって変化します。

チャンミが9頭立てなので、基本的に7番と覚えておけば大丈夫です。

そもそも、スーパーラッキーセブンを使うより、良バ場の鬼などを使いますけどね(笑)

あまりいらない知識ですが、1人の読者さんに『へぇ~』って言ってもらえれば幸いです。

スポンサードリンク

 

SSRフクキタルのスキル

SSRフクキタルのスキル

  • 差しコーナー○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • スリーセブン
    ⇒◎:三女神でも取れる
  • 小休憩
    ⇒○:差し限定の回復

SSRマチカネフクキタルスキルは、差しコーナー○以外は魅力がないですね(笑)

以前までスリーセブンは貴重でしたが、グラマスならSSR三女神で取れますからね。

小休憩は、他の回復スキルの方が使えるので、そこまでムリに取る必要はないです。

SSRマチカネフクキタルの弱点は、スキルが弱いところですね。

SSRマチカネフクキタルのヒントサポート効果

ヒント系のサポート効果なし!

差しコーナー○だけ狙うにしても、ヒント発生率がないのも欠点。

青の叡智があったとしても、さすがに狙えるチャンスうは少ないかなと。

さらにヒントLvアップもないので、貰えてもLv1の状態。

『なら白因子で継承するよね』となるので、SSRマチカネフクキタルはスキルでは貢献できなさそうです。

SSRフクキタルのイベント

SSRフクキタルのイベント

グラマスだと+8になることも!
  1. 謎の儀式図で運試し!
    ⇒成功で全ステータス+7
  2. 仲間と一緒に笑福万来!
    ⇒成功で全ステータス+7
  3. 辿り着いたよミラクルハッピー!
    ⇒成功で全ステータス+7

SSRマチカネフクキタルは、連続イベントで合計+35のステータスが貰えます。

これが3回あるので、全て成功した場合は、合計+105のステータスが貰えます。

ただし!成功率はお世辞にも高いとは言えない、運の上ブレ要素になるのかなと。

とは言え、すべて成功を引けた時の恩恵は大きいですね!

SSRフキキタルは凸すべき?

SSRマチカネフクキタルなしのUE編成

SSRフクキタルなしで『UE』可能です!

結論:僕はガチャを引く&凸必要はないと思っています。

その理由は、SSRマチカネフクキタル無しでも、UE達成は可能ですからね。

なんなら、『UE評価よりUF5~8の方が強い』というウマ娘がざらにいるので・・・

SSRマチカネフクキタルは、僕は必須ではないというのが結論です。

SSRフクキタルの性能:まとめ

SSRマチカネフクキタル(スピード)

  1. 他の練習に入った時が強い
    👉『通称:出張性能』が強い
  2. 初期ステアップが強い
    👉合計+150
  3. 体力消費ダウンが強い
    👉10回の練習で1回分お得
  4. 連続イベントが強い
    👉全て成功で合計+105
  5. レースボーナス+10%
    👉ステ+スキルptが盛れる

『初期ステータス』『体力消費ダウン』『連続イベントを全成功』すると、練習+4~5回相当のステータスが貰えます。

スキルが弱いため、他のサポカ・白因子で補える場合は強いですが・・・

他のサポカ・白因子が弱い場合は、SSRマチカネフクキタルは活かし切れないかなと。

なので、スピードサポカが揃っている方は、ムリにSSRマチカネフクキタルを凸する必要はないと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!