おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRライスシャワーは完凸すべき?【答:無課金トレーナーさんは絶対すべき】

SSRライスシャワー

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRライスシャワーは完凸すべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

結論からいうと、無課金&課金組ともに完凸すべきです。

  1. SSRライスシャワーの性能
  2. 金スキルなど所持スキル
  3. イベントは地味に良い
  4. 初期絆『30』は強い
  5. レスボ5%が痛い

個人的に注目しているのが、SSRライスシャワーで入手できるスキルですね。

先行育成やチャンミで使えるスキルを持っているので、因子周回では、かなり使うことになるかも?

本育成となると、僕はSSRメジロドーベルを優先すると思いますが・・・

SSRライスシャワーは、完凸して損がないサポカなので、ぜひ完凸を目指しましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRライスシャワーの性能

SSRライスシャワーの性能比較

SSRライスシャワーと、他の賢さサポカを比較してみました!

さすがにガチャ産のSSRを比べれば、見劣りしてしまいますが・・・

配布SSRの中では、トレーニング性能は良い方だと思います。

スピードボーナスと賢さボーナス

ちなみに、『スピードボーナス』と『賢さボーナス』の2種ボーナスを持っているのは、配布だとSSRライスシャワーだけ。

その分、トレーニング性能が高く設定されているという感じですね。

ただし、クライマックス(シナリオ)では、レース出走が多くなり、トレーニングかけるターン数が少なくなることに注意です。

②:金スキルなど所持スキル

金スキル:くじけぬ精神①

中盤に加速はいりません(苦笑)

金スキル:くじけぬ精神ですが・・・結論:ほぼ使う機会はありません。

使えない1つ目の理由が『レース中盤』で加速力を上げても、全く意味がないから。

レース中盤は、加速が終わっている状態で終盤まで進むので、加速力を上げても意味がないんですよ。

加速力アップが欲しいのは、『レース序盤と終盤』なので、レースで使えるスキルではないですね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

先行で後ろの方は条件が厳しい・・・

もう1つの理由が、作戦:先行なのに後ろの方じゃないと発動しないこと。

アップデートにより、50%⇒40%より後ろに変更になっていますが・・・

そもそも作戦:先行で、後ろの方にいる状況はほぼありません。

あったとしても負け濃厚なので、取るのは評価を上げたいときだけになるでしょう。

SSRライスシャワーの所持スキル

続いてSSRライスシャワーの所持スキルに関しては、『先行コーナー○』『影打』があるのが◎。

特に先行コーナー○は、軒並みガチャ産の☆3キャラorサポカしか持っていないという、地味に狙いにくいスキル。

効果時間も3秒あり、作戦:先行ならぜひ欲しいスキルなので、因子周回にも使えますね!

さらに、影打も入手しにくいスキルなので、長距離の因子周回で狙ってみるのもアリ。

スポンサードリンク

 

③:イベントは地味に良い

京都レース場○

SSRライスシャワーは、連続イベントが地味に良いですね!

連続イベントの2回目で『きっと楽しいパーティーになるよ』を選択すると、京都レース場○が貰えます。

連続イベントは、ランダムイベントより発生しやすいので、チャンミが京都の場合は、因子周回で使えますね。

京都レース場○がいらない場合は、『俺も一緒に探すよ』の選択肢を選ぶと、体力+20できるのも良い!

良バ場○

さらに、ランダムイベント:曇りの日の1ページにて、『てるてる坊主を作ろう!』を選択で、良バ場○を取得できます。

京都レース場○と良バ場○を同時に狙えるので、チャンミの条件によっては、特攻サポカにもなりえます。

かなり地味ですが、チャンミを頑張っているトレーナーさんは、ぜひSSRライスシャワーを完凸してあげましょう。

④:初期絆『30』は強い

SRライスシャワーは、初期絆ゲージアップ『30』持ち。

SSRライスシャワーは、初期絆ゲージアップ『30』持ち。

初期から30もある分、早期に友情トレーニング(絆80~)を狙えるのが良いですね。

さらに、SSRライスシャワーの固有ボーナスには・・・

SSRライスシャワーの固有ボーナス

絆ゲージ80以上で、トレーニング効果アップ『10%』が付きます!

SSRライスシャワーは、やる気効果がないため、絆80までトレーニング性能は落ちてしまいます・・・

序盤で絆ゲージ80にしておき、合宿やシニア級に向けて備えておきたいところです。

⑤:レスボ5%が痛い

SSRライスシャワーの弱点は、『レースボーナス5%』

SSRライスシャワーの弱点は、『レースボーナスが5%』しかないことですね。

レースボーナスは合計50%で、TSクライマックス3連戦でのステータス上昇が、全ステータス+20(ハンマー・極使用)になります。

なので、サポカ6枚の合計でレースボーナス50%は欲しいところ。

例えば、無課金のサポカ編成だと、以下のようになります。

タイキシャトルのサポカ編成

賢さレスボ5%は厳しい・・・

SSRキタサンを持っている場合、スピードはSSRエアシャカールを採用することが多いです。

SSRキタサンとSSRエアシャカールの2枚は、どちらもレースボーナスが5%。

レースボーナスを50%以上にするためには、残りのサポカでレースボーナスを積む必要があるので、サポカ編成の幅を狭めてしまうんですね。

なので無課金のトレーナーさんは、賢さのサポカでレースボーナス5%は、使いにくいかもしれません(苦笑)

キタサンブラックのサポカ編成

スピードに10%がいれば採用可能

こちらは、キタサンブラックを育成した時の編成。

SSRキタサンが使えないため、SSRナリタトップロードを採用。

ナリタトップロードは、レースボーナス10%あるので、5%のミホノブルボンを採用できたという感じですね。

このように、レースボーナスを確保してSSRライスシャワーが採用できるか?で、評価が変わってくると思います。

SSRライスシャワーの性能:まとめ

  1. SSRライスシャワーの性能
    👉トレーニング性能は良き
  2. 金スキルなど所持スキル
    👉金スキルがほぼ使えない
  3. イベントは地味に良い
    👉京都○&良バ場○狙いに
  4. 初期絆『30』は強い
    👉友情&固有が発動しやすい
  5. レスボ5%が痛い
    👉編成の幅を狭めてしまう

SSRライスシャワーは、性能と先行コーナー○が魅力のサポカですが・・・

レースボーナス5%が、結構足を引っ張ってる感じがしますね(苦笑)

僕は先行育成の場合、SSRファインモーションをレンタルできる編成なので、SSRライスシャワーの出番が少ないかも?

しかし、因子周回で『京都レース場○』と『良バ場○』を狙えることを考え、SSRライスシャワーは完凸した方が良いでしょう。