おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【11/19更新】ドケチ流!ジョーカーイベントでやること一覧【疑問:配合はやるべき?】

ジョーカーイベント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、11/18に更新があった『ジョーカーイベントやるべきこと』をまとめていきます。

おそらく、2.5周年でガチャを回したい方が多いと思いますので・・・

今回もスタミナを極力まで使わないドケチ流で解説しますよぉ~?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

2周年のWピックアップガチャ

⇒参考記事:【無課金向け】2.5周年ガチャまでにジェムを貯める方法【圧倒的に足りません!】 - おろぶろぐ

『2.5周年までガチャを引かず、ジェムを貯めたい!』

という方は、ぜひ今回の記事をご参考いただきたいですね。

極力ムダを切り落とし、スタミナを温存して、効率が良いスタミナの使い方のノウハウを詰め込みました。

ぜひ僕と一緒に実践して、2.5周年も一緒に笑って迎えられるようにしましょう。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:デモンスペーディオ完凸

デモンスペーディオ

ジョーカーイベントでやることで、1番優先度が高いのが、デモンスペーディオを完凸にすることです。

『ステータスが低すぎる!』という指摘もありますが・・・

全くその通りです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒテイシナイ!?

  • ときどき休みを付与
  • バイキルトを所持
  • 移動力4マス

しかし、上記のようにデモンスペーディオしかできないこともあります。

ビアンカ・シュバルツシュルトを持っていない方は、貴重なバイキルト役。

休み付与が出来るキャラも少ないため、無課金の方デモンスペーディオを完凸推奨です。

鬼畜周回を求められる『スペディオの絆』も入手できるので、デモンスペーディオの結晶+スペディオの絆を集めていきましょう!

⇒参考記事:デモンスペーディオは完凸すべき?【答:必須だけど絆はもう勘弁!】 - おろぶろぐ

②:スペディオを完凸・絆集め

スペディオ

次にジョーカーイベントでやることは、スペディオの完凸です。

Aランクではありますが、非常に可能性を秘めた性能をしています。

『スペディオの何がそんなに良いのか?』というと・・・

選択式スキルパネル

とくぎを3つの中から選べる『選択式スキルパネル』が実装されたからです。

好きな特技を選んで、自分好みの性能に仕上げることが可能。

個人的には『ときどきマヒの体技』は、スゴく強いんじゃないかと思ってますね。

スペディオの育成方針に関しては、下記の参考記事をご覧ください。

⇒参考記事:スペディオの選択とくぎ・特性はどうする?【答:何を重視するかで変わる!】 - おろぶろぐ

③:スペシャルミッション

スラクトQのスペシャルミッション

スペディオを完凸してからやることは、スラクトQのスペシャルミッションです。

このスペシャルミッションで1番やっかいなのが、『モンスターを30体仲間にする』こと。

ハッキリ言いますが、ジョーカーイベントで仲間になるキャラは、スペディオ・デモンスペーディオ以外は使えません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

スペディオ&デモンスペーディオは、結晶で覚醒していくので、仲間にカウントされないのが非常にやっかいですね(苦笑)

配合所

配合ではカウントされません

ちなみに、配合所で配合した仲間も、カウントされませんでした。

運営さんは、どうしてもいらないキャラを集めて欲しいみたいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかし!ここで引き下がっては、ドケチ流の名にドロを塗ってしまうようなもの!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソコマデカイ?

『どうやったら、よりスタミナを使わずに、ミッションを達成できるか?』模索したところ・・・

鬼教官モナンの強化合宿

仲間になる対象キャラが多い!

追憶『鬼教官モナンの強化合宿』の超とっくんクエスト:トロル編がおすすめ!

初級でスタミナ1、上級でもスタミナ3で周回できるため、少ないスタミナで仲間を増やすことができます。

もちろん、仲間にした時に、ミッションにカウントされたのも確認済みです。
(`・ω・´)(´∀`*)ヨ!ドケチ!

仲間にできるキャラも多いので、ジョーカーイベントのキャラがいらない場合は、追憶を周回するといいでしょう。

スポンサードリンク

 

④:バトルロード(超重要)

スペディオロード

空き時間に通い詰めるのが、イベントバトルロードです。

スペディオ&デモンスペーディオロードで、レベルカンストやるのは必須!

スペディオロードが終わったら、速攻で『できるだけ早く周回できるバトルロード7』を周回しましょう。

イベントアイテムを少しでも集めて、アイテムと交換するためですね。

黄金兵長ロード7

1番のおすすめは、『黄金兵長ロード7』。

ゴールデンスライムがいれば、1ターンの最初の2手で1周をすることができます。

35分~40分で60周できるため、約240枚のイベントコインを入手できます。

空き時間にでも周回させておき、イベントメダルを集めておくといいでしょう。

⑤:総力戦

ジョーカーイベントの総力戦

虹色のオーブは絶対に確保!

最後にやることは、ジョーカーイベントの総力戦ですね!

『1度使ったキャラは、同じ難易度では使えない』という縛りの高難度クエストです。

報酬に虹色のオーブがあるため、これは絶対に入手したいですね。

You Tubeに多く攻略動画がアップされているので、クリアできない方は、参考にしてクリアを目指しましょう!

やらなくていいコンテンツ

配合キャラ①

配合キャラ②

  • キングリザード
    ⇒強制移動は使いにくい
  • エレメングリーン
    ⇒やけつく息のみ
  • スライムタワー
    ⇒かわいいだけ
  • どんぐりベビー
    ⇒マスターランク要員

『ジューカーイベントでやらなくていいコンテンツ』1つ目は、すべての配合です。

すべてのキャラが戦力外で、使いものになりません。

無凸を1体ずつ所持しておいて、マスターランクを上げられればOKです。

素材・ゴールドが厳しいので、ランク上げはある程度でOKです。

イベント交換所

武器はSランク優先で交換!

もう1つやらなくて良いコンテンツは、スタミナを使って装備を集めることです。

無課金の場合、スタミナが足りないので・・・装備はメダル交換所のみで交換しましょう。

なので先ほど、バトルロードを周回しましょうと言ったんですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

優先度は神獣の宝剣>キングハルバードの順で、交換していきましょう。

  • クインダガー
  • エースワンド
  • ジャッククロー

Aランクの武器に関しては、最悪交換しなくてもOKです。

Aランクの武器は、一部(専用武器など)を除き、使わなくなります。

Sランクの剣を1本完成させる方が、よほど使い道があるので・・・現状、集めるべきは(神獣の宝剣1択)

余裕があるなら、キングハルバードという優先順位になります。

ジョーカーイベントでやること:まとめ

  1. デモンスペーディオを完凸
    👉休み付与・バイキルト持ち
  2. スペディオを完凸
    👉選択式スキルパネルが激アツ
  3. スペシャルミッション
    👉仲間集めは『追憶』で
  4. バトルロード
    👉イベントメダル稼ぎの主力
  5. 総力戦
    👉虹色のオーブは絶対に確保

ジューカーイベントの序盤は、とにかく『デモンスペーディオ』と『スペディオ』の完凸が最優先です。

イベントの後半に『報酬アップ』が来ることも予想されます。

その時のために、節約できるところはバッサリ切って、スタミナを温存しておきましょう。

スタミナの節約=ジェムの節約に繋がりますからね!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!