おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【大出世】エスタークの才能開花を評価・考察【攻守で隙なしの魔王】

エスタークの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『エスタークは才能開花すべきか?』性能を見て判断したいと思います。

先に結論を言うと、エスタークが3凸以上なら才能開花して良いと思います。

『エスタークを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

エスタークの重要な才能特性

エスタークの重要な才能特性

これが火力アップのキモ!
  • 守備力アップ
  • 素早さアップ
  • 物理威力アップ
  • 回復力アップ
  • ドルマフォース
  • 一部の状態異常を解除

エスタークの邪悪なる帝王ですが、強い特性をてんこ盛りした感じですね!

ステータスの中では『素早さが特に重要』で、より先に行動するために必要です。

奇数ターンに素早さが上がることで、次のターンの行動順が早くなることもありますからね。

先に行動もでき、物理威力も奇数ターンに上がっていくので、エスタークには必須の才能特性でしょう。

一部の状態異常を解除

一度に複数解除できるのも嬉しい!

ドラクエタクトでいう『一部の状態異常を解除』とは、眠り・マヒ・混乱などの状態異常のことだと思われます。

画像は、神獣の加護の詳細ですが、一部の状態異常を解除という表記で、眠り・マヒ・混乱など解除できるとあります。

このことから、エスタークの邪悪なる帝王も、同じ『一部の状態異常を解除できる』という表記になるので・・・

眠り・マヒ・混乱などが解除できるものと思われます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ!

フォースの解説

属性威力+20%が強い!

もう1つ火力が上がる効果として『ドルマフォース』があります。

フォースは対象の属性の『威力+20%』『ダメージを20%軽減』してくれる特性ですね。

ドルマフォース+物理威力アップのおかげで・・・

エスタークはとんでもない火力を出せる可能性もありますよ!
(;・ω・)(´∀`*)マタマター♪

高威力・広範囲・長射程の特技

エスタークの才能とくぎ『ジゴブレイク』

『は?』ってなりました(笑)

エスタークの才能とくぎ『ジゴブレイク』は、最大射程5マスで高威力。

であるのにも関わらず、範囲も計10マスと広範囲!

1ターン目から、物理威力+ドルマフォースで、火力マシマシのジゴブレイクとかマジでヤバイと思いますね。
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ

マップが狭い闘技場で真価を発揮すると思いきや・・・

高確率で守備力ダウンもある

高難度・超巨大ボスもあるで!

高確率守備力ダウンもあるときたもんだ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナニキャラ?

高確率=約60%で守備力を下げるということは、物理パーティの場合は高難度・超巨大ボスバトルでも使えるのでは?

ジゴブレイクが計10マスの広範囲なので、ドルマ弱点の超巨大ボスにぶっ刺さりそうだけど?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

闘技場だけではなく、高難度・超巨大ボスも見据えれば、エスタークの才能開花はすべきかもしれませんね。

HP1で耐える特性が・・・

エスタークの不屈の闘志

魔剣士ピサロでお馴染みとなった、HP1で耐える特性。

ただし、エスタークの不屈の闘志は、『反撃』『追撃』『反射』ダメージも対象となるようで。

魔剣士ピサロであれば、追撃でも対策できていましたが、その追撃も耐えられるのは大きい!

不屈の闘志で耐えることで、もう1つの才能特性も活きますからね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

スポンサードリンク

 

HP20%以下で全回復

エスタークの目覚めの帝王

  • HPが全回復
    ⇒不屈の闘志と相性バツグン
  • 移動力が大幅アップ
    ⇒大幅=2段階=+2マス
  • ダメージを50%軽減
    ⇒1回だけど99ターン持続
  • なかまの攻撃でも発動
    ⇒混乱・魅了で可能性アリ

エスタークの目覚めの帝王も、不屈の闘志相性バツグンなんだよな~
( ゚д゚)(゚∀゚)トンデモネー!

どんな大ダメージもHP1で耐えたあと、目覚める帝王でHPが全回復。

さらに移動力大幅アップ・ダメージ50%軽減(1回)も付く、驚異的な才能特性です!

特に移動力大幅アップは、移動力が5マスとなるので、どこに敵がいても狙える射程・移動力になりますね。

帝王の権能

もう1つ忘れてはいけないのが、既存特性の『帝王の権能』。

エスタークのHP21%付近にし、複数回ダメージを与えられば、一気に倒せると思いきや・・・

HP50%以下で発動する、HP大回復する特性もあるんですよ!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

エスタークは、帝王の権能があることで、耐久力も非常に優秀なキャラに仕上がりましたね。

全ステータスアップ+5%

エスタークは全ステータス+5%を2つまで習得できる

全ステータス+10%は強い!

エスタークは才能開花によって、全ステータス+5%を2つまで習得できます。

これまでは1つのステータスを+100とかだったんですが・・・

エスターク攻撃力、まだ上げていいの?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ダメデス

エスタークは才能開花によって、マジで最強のドルマアタッカーになり得ますね!

帝王の一撃

帝王の一撃+10

+10で威力510%・・・だと?

もう1つ地味ですが、帝王の一撃の威力が+60%付きます。

帝王の一撃は射程1マスと使いにくいですが、唯一の無属性物理とくぎ。

ドルマが通りにくい敵や、接近しすぎてジゴブレイクが使えないときに使えますね。

高難度・闘技場でも、無属性とくぎが欲しい場面もあるので、とりあえず取っておいてもいいでしょう。

エスタークの才能開花:まとめ

エスタークの才能開花

  • ジゴブレイク
    ⇒高威力・広範囲・長射程
  • 邪悪なる帝王
    ⇒素早さ&火力UP+状態異常解除
  • 不屈の闘志
    ⇒追撃・反撃・反射にも発動
  • 目覚める帝王
    ⇒耐久力・移動力を大幅UP
  • 全ステータス+5%UP
    ⇒2つ習得可能

エスタークの才能開花は、やりすぎレベルで強いと思います!

才能特性で攻守の隙がなくなり、ジゴブレイクをフルに活かせる設計になっているので・・・

エスタークが『3凸以上になっているなら、才能開花をしちゃっても良い』かなと。

2凸以下の方は、高難度で使う可能性も考えて、才能ポイントだけは振っておくことをオススメします。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!