おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超火力】ゲレゲレは完凸すべきか?【ときどき追撃もエグイ!】

ゲレゲレ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Aランク『ゲレゲレは完凸すべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、ゲレゲレ全ユーザー完凸推奨のキャラですね。

『ゲレゲレを完凸する理由』が知りたい方は、本文をご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ゲレゲレのステータス

ゲレゲレのステータス

ゲレゲレ無凸・Lv130のステータスですが・・・

HP・守備力が低い、いわゆる『紙装甲』タイプのキャラ。

紙装甲のキャラであれば、攻撃力が尖って高いのですが、ゲレゲレはそんなに攻撃力は高くないですよね。

ゲレゲレの攻撃力が低い理由は、特技:しっぷうのツメで分かりますので、もう少々お待ちを~
(。・ω・)ヾ(・∀・;)モウチュウヤメロ

バギ属性の物理アタッカーのステータスと比較

ステータスは低いけど・・・

ゲレゲレとライバルになるであろう、バギ属性の物理アタッカーのステータスとも比較。

移動力3マスのキャラもいますが、ゲレゲレは比較したキャラ全てに負けています。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

それでも・・・ゲレゲレが強い理由がコチラ!

『威力380%』の物理とくぎ

ゲレゲレのしっぷうのツメ

ゲレゲレのしっぷうのツメは、敵1体に威力380%のバギ属性物理ダメージを与える特技。

威力380%のぉ~!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

威力380%って、Sランクでも出せるキャラは少ないほど、火力が高いんですよ?

例えば、同じバギ物理アタッカーのこの必殺技と比較してみましょうか。

ガボの必殺技の威力より、しっぷうのツメは20%高い。

ガボの必殺技の威力より20%高い!

ガボの必殺技の威力よりも、しっぷうのツメは20%も威力が高いんですよ。
(。・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

しかも、ガボの必殺技は、2ターン目以降じゃないと使えませんが・・・

ゲレゲレのしっぷうのツメは、1ターン目から使うことができます。

確認ですが、ゲレゲレは『Aランクの配布キャラ』ということはお忘れなきよう。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

まれに『マヒ』の体技

ゲレゲレの野生のいなずま

ゲレゲレの野生のいなずまは、ひき形12マスが範囲の体技。

体技は『レベル依存の固定ダメージ』になるので、敵の守備力は関係なくダメージを与えられるのが長所ですね。

鋭い方はこの範囲を見た瞬間、この覚醒スキルと相性が良いと気づいたハズ。

魔獣の本能

攻撃した数だけ、攻撃力を上げる覚醒スキル『魔獣の本能』。

野生のいなずまはで敵を攻撃した分、魔獣の本能で攻撃力を上げて、次ターンはより高火力になる!

って・・・言うじゃなぁ~い。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ギターザムライヤメロ

でもゲレゲレさん、最初から攻撃力・・・

地獄の殺し屋

2段階上がってますからぁ~残念~!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)イイジャン!

戦闘開始時から、すでに攻撃力2段階上がっているのに・・・

わざわざ1回の行動を使って、3段階アップ(最大)にする必要があるかが論点になるかなと。

紙耐久のゲレゲレが、敵の耐えられるならいいですが、やられてしまっては元も子もないですからね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

ただの待機を物理威力UPに

ゲレゲレのちからため

ゲレゲレのちからためですが、非常に優秀なC特技になります。

例えば、しっぷうのツメの射程がどの敵にも届かない場合。

敵に接近しながら『ちからため』を使うと、ムダな行動をなくせますからね。

しかも物理威力アップは、攻撃力と別枠でダメージが上がるため、しっぷうのツメの火力をさらに上げることができます。

ゲレゲレの覚醒スキル

ゲレゲレの覚醒スキル

地獄の殺し屋

地獄の殺し屋

ゲレゲレの覚醒スキル『地獄の殺し屋』は、戦闘開始時から攻撃力を大幅(2段階)アップする効果。

特に『短期決戦の闘技場』の場合、行動なしで攻撃力を上げる効果が非常に強い!

しっぷうのツメの威力を合わせれば、Aランクでも高火力を出せそうですが・・・

射程1マスが短すぎるので、どちらかというと『ロマン砲』に近いキャラになりそうですね(苦笑)

魔獣の本能

魔獣の本能

  • 攻撃力アップ
    ⇒1段階アップ
  • 攻撃力を大幅アップ
    ⇒2段階アップ
  • 攻撃力を超大幅アップ
    ⇒3段階アップ

ゲレゲレが攻撃した敵の数だけ、攻撃力が上がるという効果。

3体以上攻撃すれば、一気に攻撃力を超大幅(3段階)アップもできますが・・・

1凸の覚醒スキル『地獄の殺し屋』によって、すでに攻撃力が2段階上がっているので、ちょっと使いにくいかなと。

相棒のゲレゲレ

相棒のゲレゲレ

  • 自分以外
    ⇒ゲレゲレ以外の仲間
  • ときどき
    ⇒約40%の確率
  • 追撃の威力
    ⇒未強化の威力

ゲレゲレの完凸(覚醒ポイント400P)の覚醒スキルが、出せれば相当強いと思っています。

追撃で対象の特技が発動した場合、未強化の威力ダメージを与えることができるんですね。

つまり、『しっぷうのツメの未強化=威力380%』なので、発動すればシャレにならない火力になるんじゃないかと。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

発動率がときどき(約40%)ですが、行動順さえ調整できれば、高難度・すごろくで使えるかもですね。

ゲレゲレは完凸すべきか?:まとめ

ゲレゲレ

  • しっぷうのツメ
    ⇒Aランクでは破格の威力
  • ちからため
    ⇒物理威力アップは強い
  • 地獄の殺し屋
    ⇒シンプルに強い
  • 魔獣の本能
    ⇒少し使いにくいかも?
  • 相棒のゲレゲレ
    ⇒上ブレで高火力も期待

『しっぷうのツメが高火力』、『相棒のゲレゲレでダメージの上ブレを狙える』ことを考えたら・・・

ゲレゲレは、完凸推奨のキャラですね。

ただし、耐久力はマジで紙装甲なので、取り扱い注意で起用しましょう。

最悪すごろく要員として使えるので、スタミナ投資できる方は、ぜひゲレゲレに!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!