おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【強いが・・・】ナリタトップロードの固有・進化スキルを性能評価【無課金でも引くべき?】

ナリタトップロードの性能

どうも!無課金でチャンミ4冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ナリタトップロードの固有・進化スキル』の性能評価と、無課金も引くべきかを考察していきます。

先に結論からお伝えすると、ナリタトップロードは引かない方が賢明でしょう。

長距離のウマ娘が揃っていない場合も、先を考えればステイかなと。

ナリタトップロードのガチャ

ナリタトップロードと同時期に登場した、サポカ2種の方が重要。

特にSSR佐岳メイは、ラークシナリオで必須サポカになるため、サポカガチャを優先して引きましょう。

ウマ娘のキャラは、『デイリーレジェンドレース』でも解放できまからね!

ナリタトップロードを引こうか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ナリタトップロードの適正

ナリタトップロードの適正

『長距離・先行向き』のウマ娘です。

ナリタトップロードの適正は、マイル・中距離・長距離が初期Aスタートが可能。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

固有スキル・進化スキル的には、長距離・先行が適正となります。

ナリタトップロードの成長率

ナリタトップロードの成長率

長距離育成しやすい成長率!
  • スピード+20%
    ⇒カンストまで上げやすい
  • スタミナ+10%
    ⇒長距離には嬉しい成長率

ナリタトップロードの成長率は、スピードがカンストまで伸ばしやすい+20%。

スピードは、2枚でもカンスト(1600)まで伸ばしやすい成長率ですね。

ナリタトップロードは、長距離が主戦場になるので、スタミナ確保のため+10%も助かります。

スタミナサポカを詰むとなると、パワー不足になりがちなので、青因子がパワー重視で行きたいところ。

ナリタトップロードの固有スキル

ナリタトップロードの固有スキル

※条件達成で速度+0.55m/s!
  • 条件
    ⇒中盤の距離60%以上
    ⇒残り400m地点で発動
    ⇒チャンミ:2~4位
    ⇒LOH:2~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

ナリタトップロードの固有スキルですが、長距離限定で追加効果が付きます。

長距離で1位or1位と1バ身差以内なら、速度+0.55m/sにアップ!

長距離では非常に強い固有スキルですが、『相手の逃げが強い場合、追加条件が達成できない可能性』があります。

逆にナリタトップロードを相手にする場合、コチラの逃げをより仕上げ、効果を下げるのも狙いたいところ。

ナリタトップロードの進化スキル

ターフの主人公

ラークシナリオでは貴重なスキル!
  • 条件
    ⇒バ場状態が『良』
  • 効果
    ⇒スピード+80
    ⇒パワー+80

ナリタトップロードの進化スキル『ターフの主人公』は、良バ場の鬼の進化スキル。

最近までグラマス環境だったせいか、今はあまり価値を感じられなかったかもですが・・・

ラークシナリオに移行したことで、価値が高まった進化スキルのように思います。

グラマスでは、シナリオで良バ場が取れていましたからね!

アリエス杯

⇒参考記事:2023年アリエス杯のおすすめスキルと罠スキル【無効になる加速に注意!】 - おろぶろぐ

前回のチャンミ、アリエス杯を思い出して欲しいのですが・・・

アリエス杯の当時は、良バ場の鬼非常に強い環境でした。

ルムマ・練習の検証でも、上位はずらっと良バ場の鬼を持ったウマ娘でした。

『距離が長いほど、緑スキル(素ステータス)の影響も大きい』のかもしれませんね!

正道

加速を活かすのは難しいが・・・
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH⇒:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒速度:2.4秒
    ⇒加速:0.9秒

ナリタトップロードの進化スキル『正道』は、真打の進化スキル。

接続の可能性がある中盤スキルでもあり、終盤手前の中盤で発動すれば、加速も活かせるスキルとなっています。

接続・加速を引けなくても、純粋に中盤スキルとして使えるので、『デメリットがない接続・加速スキル』かなと。

順位条件も先行なら達成しやすいので、接続・加速で上ブレが期待できる進化スキルですね。

スポンサードリンク

 

ナリタトップロードの所持スキル

ナリタトップロードの所持スキル

『抜かりなし』は3.5%回復!
  • 長距離直線
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 抜かりなし
    ⇒◎:長距離の3.5%回復
  • 本領発揮
    ⇒◯:長距離・先行の加速

ナリタトップロードの所持スキルですが、自前で抜かりなしを持っているのが強いですね。

『出遅れなし』が条件の回復スキルですが、3.5%回復白スキルの中では破格!

本領発揮は、貴重な長距離・先行の加速スキルですが・・・

固有スキルと同じく、逃げが強い場合は発動しない恐れ(先頭と4バ以内)があるので注意ですね。

ナリタトップロードを引くべき方

タイシン・ブライト・マチタン

無課金でも揃う『長距離3人娘』。

⇒参考記事:【無課金用】デイリーレジェンドレースの優先順位は? - おろぶろぐ

ザックリ言うと、長距離で強いウマ娘がいない方は、引いても良いキャラガチャかなと思います。

ただし、長距離のウマ娘は、タイシン・ブライト・マチタンなど、『デイリーレジェンド勢』も多くいます。

直近のLOHはチーム戦になので、個のチカラよりチームのチカラを優先しましょう!

ナリタトップロード1人いても、LOHでプラチナは狙えないので、狙いたい方は引いても良いかなと。

SSR佐岳メイ

⇒参考記事:【1凸OK】SSR佐岳メイのお出かけ効果と性能評価【※ほぼ必須です】 - おろぶろぐ

ナリタトップロードは、長距離で有力なウマ娘ですが・・・

ラークシナリオでは、SSR佐岳メイほぼ必須!

SSR佐岳メイを1凸できて、なおジュエルに余裕があるなら、引いてもいいでしょう。

無課金でジュエルに余裕がなければ、ナリタトップロードはスルーが賢明です。

ナリタトップロードの性能:まとめ

ナリタトップロードの性能

  • 適正・成長率
    ⇒長距離・先行向き
  • 固有スキル
    ⇒強い逃げがいると不発も
  • 進化スキル
    ⇒2つも非常に強い
  • 所持スキル
    ⇒抜かりなしは嬉しい
  • 引くべきか?
    ⇒無課金はステイが賢明

ナリタトップロードは、長距離向きのウマ娘ではありますが・・・

『デイリーレジェンドレースで解放できるウマ娘も強い』ので、無課金の方ステイが賢明です。

サクラローレル・ミスターシービーがいない方は、ナリタタイシン・メジロブライトは解放したいところ。

☆2のマチカネタンホイザも、天皇賞(春)で結構やれたので、この3人の解放が目標になるでしょうね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!