おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【長距離強め】エアシャカールの固有・進化スキルを性能評価【無課金も引くべき?】

エアシャカール(ハロウィン)の性能評価

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ウマ娘『エアシャカール(ハロウィン)の性能評価』をやっていきます。

先に、無課金でも引くべきの結論ですが、エアシャカールはスルー推奨ですね。

こういう時には、ジュエルをしっかりと貯金しておき、後続のガチャに備えておきましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

エアシャカールの適正

エアシャカールの適正

進化スキル的に『長距離向き』

エアシャカール(ハロウィン)は、マイル・中距離・長距離も行ける適正を持っていますが・・・

進化スキル的に、長距離・差しの起用が主になりそうです。

固有スキル的には、他の距離でも問題ありませんが・・・

ハロウィンのエアシャカールは、進化スキルなしだと厳しいと思うので。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

エアシャカールの成長率

エアシャカールの成長率

長距離向きの成長率
  • スタミナ+14%
    ⇒長距離育成しやすい
  • パワー+8%
    ⇒パワー練習でスタミナも
  • 賢さ+8%
    ⇒賢さ1枚だと不足しがち

エアシャカール(ハロウィン)の成長率も、長距離の育成をしやすい配分となっています。

特にスタミナの成長率+14%と、スタミナを多く盛れる反面、根性が不足しがちになるので注意。

賢さ成長率なしだと、1200到達まで一苦労しますが、+8%でもある到達しやすくなりますね。

ちなみに僕は、サクラローレルの育成に毎回手こずっているので、あまり好きな成長率ではないです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ダメジャン!

エアシャカールの固有スキル

エアシャカールの固有スキル

エアシャカールの固有スキルの詳細

『すごく』条件はやや厳しいか?
  • 条件
    ⇒終盤の最終コーナー
    ⇒追い越し対象がいれば
  • 追加条件の効果
    速度上限+0.45m/s
  • 通常の効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

追加条件は、中盤の中団にいて追い抜かれることが条件。

中団はチャンミでは5~7位、LOHでは6~10位。

特に『追い抜かれる』が、LOHだと厳し目の条件になりそうですね。

とは言え、追加条件を満たせなくても、通常の固有スキル分の効果があるのは良いかなと。

スポンサードリンク

 

エアシャカールの進化スキル

エアシャカールの進化スキル1

エアシャカールの進化スキル1の詳細

固有スキルを相性は良さそう。
  • 条件
    ⇒最終コーナーで内ラチ側
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

エアシャカール(ハロウィン)の刑苦は、内的体験の進化スキル。

まず押さえておきたいのが、『順位条件がない』ことですね。

加えて、内ラチ側という条件も、ウマ娘約3人分ほどと意外と広め。

時間も、進化スキルで3.0秒⇒4.0秒に伸びるので、エアシャカールのメインになりえるスキルですね。

エアシャカールの進化スキル2

  • 条件
    ⇒中盤のランダム
  • 効果
    ⇒体力回復+5.5%
    ⇒前5人までの体力-1%
  • 備考
    ⇒順位条件なし

元のスキル『スタミナグリード』の回復量+3.5%⇒5.5%にアップ。

5.5%回復と言えば、円弧のマエストロなど金の回復スキルに相当する効果となります。

こうなると、エアシャカールは自前で金スキルを持っているので、サポカで用意する必要がないのかなと。

さらに、『後ろの方にいると』という順位条件もなくなっているので、より発動しやすくなった印象です。

エアシャカールの所持スキル

エアシャカールの所持スキル

マイペース

白回復で+3.5%は効果が高い。

キレる脚

白で速度+0.25m/sは強い!
  • キレる脚
    ⇒◎:白で『少し』速度
  • 差しコーナー◯
    ⇒◎:低コスパ3秒速度
  • マイペース
    ⇒◯:白で3.5%回復
  • 恐れぬ心
    ⇒◯:オマケ加速+速度2.4秒
  • がむしゃら
    ⇒◯:所持スキルにあれば・・・

エアシャカール(ハロウィン)の所持スキルは、キレる脚があるのが良いですね!

通常、白スキルは速度上限+0.15m/sなのですが、キレる脚は速度上限+0.25m/sと効果が高め。

1位との差がありすぎると発動せず、条件は厳し目ですが強いスキルです。

がむしゃらは所持スキルだったら、無我夢中をヒント本で安くできたので、もっと評価が上がったかなと。

エアシャカールは引くべき?

エアシャカール(ハロウィン)の性能評価

長距離で強めのシャカールだけど・・・
  • 長距離の特攻ウマ娘
    ⇒長距離はローレルがいる
  • 固有スキルが不安定
    ⇒追い抜かれる条件が厳し目
  • 進化スキルはそこそこ強い
    ⇒金回復があるとも言える

エアシャカール(ハロウィン)は、長距離では強めの性能ですが・・・

長距離は、サクラローレルがいますからね。

他にもシービー・巫女サトノなど、プラチナ候補のウマ娘も多くいます。

無課金はデイリーレジェンドにタイシン・ブライト、☆2にマチタンもいるので、エアシャカールはスルーが賢明でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!