おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【根性】SSRタップダンスシチーの性能評価【無課金は引くべき?】

SSRタップダンスシチーの性能

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRタップダンスシチー(根性)の性能評価』と、無課金で引くべきか考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、無課金ならSSRタップダンスシチーはスルー推奨です。

どちらかというと、ちがう方のシチーを自前で持っておきたいですね。
(`・ω・´)(´∀`*)ゴルシチ!

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRタップダンスシチーの練習性能

SSRタップダンスシチーの練習性能

SSRハルウララとほぼ同性能。

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • SSRウララとほぼ同じ
    ⇒他の練習に入った性能など
  • 固有ボーナス
    ⇒速度スキル1つで+5%
  • 初期絆ゲージ【30】
    ⇒SSRウララとの明確な差

SSRタップダンスシチー(根性)の練習性能は、『配布のSSRハルウララ』とほぼ同じ。

完凸で初期絆ゲージ『30』があるので、SSRウララより性能が高いと思いきや・・・

友情ボーナスは、SSRハルウララの方が高いです。

『海外遠征で光らないと話にならない』ほど、友情トレの火力は大事なので、SSRウララでも十分かなと。

SSRタップダンスシチーの固有ボーナス

速度3つならすぐ習得できるが・・・

さらに、SSRタップダンスシチー(根性)がフル性能になるのは、速度スキルを3つ習得してから。

初期絆ゲージ【30】があるとは言え、フル性能になるのは少し先になります。

ここは自前のヒントや、スキルの習得状況にもよりますが・・・

友情トレーニングを早い段階で出せる、SSRハルウララという認識でいいでしょう。

SSRタップダンスシチーの金スキル

逃亡者

逃亡者

  • 条件
    ⇒最終コーナーのランダム
    ⇒順位条件:1位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃亡者は、逃げ専用の加速スキル。

ただし、発動が『最終コーナーのランダム』で、『順位条件が1位のみ』。

金スキルが不発に終わる可能性もあるので、下位スキルの押し切り準備にするケースが多いですね。

チャンミでは、誰かが1位になれば良いので、火力を優先するなら取る場合もありますが・・・

SSRゴールドシチー

ハーボルテージ

⇒参考記事:【根性】SSRゴールドシチーは引くべきか?【性能を比較して判断】 - おろぶろぐ

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒チャンミ:1位~5位
    ⇒LOH:1位~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

マイルであればは、ハイボルテージがありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

終盤の前半ランダムなので、逃亡者と比べて有効な加速区間で引ける可能性が高い加速スキルです。

しかも、順位条件が1位以外もあるので、終盤入りで引ければ逆転の目もあります。

マイルの逃げ加速は、ハイボルテージが必須となるので、逃亡者を自前で持つメリットは薄いかなと。

脱出術

脱出術

  • 条件
    ⇒中盤ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げ限定のスキルですが、3.0秒も続く金の速度スキル。

サポカで脱出術を取る手段が、SSRセイウンスカイ(スタミナ)などと限られてるので・・・

根性で脱出術を取りたい方向けのサポカ。

1位条件の加速スキル(アンスキ&押し切り)に繋ぐため、脱出術で中盤力を上げることも大事かなと。

神業ステップ(リンク選択肢)

神業ステップ

タップダンスシチー編成し、シナリオの選択肢で『タップダンスシチー』を選ぶことで貰える金スキル。

体力回復+5.5%で、条件が開始10秒以降のレーン移動で発動するのですが・・・

ラークシナリオでは、非常にスタミナを盛りやすいので、中距離だと回復スキルは要らないかなと。

大逃げならワンチャンありますが、先頭だと左右に動くことが少ないので、使いにくいという印象。

スポンサードリンク

 

SSRタップダンスシチーのスキル

SSRタップダンスシチーのスキル

  • 逃げコーナー◯
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 先駆け
    ⇒◎:逃げ必須の序盤加速
  • 内枠得意◯
    ⇒△:運要素になるので

SSRタップダンスシチー(根性)は、逃げコーナー◯・先駆けと優秀なスキル有り。

急ぎ足(脱出術の下位)と押し切り準備(逃亡者の下位)もあるので、ヒントで安くできる!

所持スキルも少ないので、逃げコーナー◯・先駆けも狙いやすい!

って・・・思うじゃん?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アレ?

SSRタップダンスシチーはヒントLvとヒント発生率なし

ヒントLvとヒント発生率なし

しかし、SSRタップダンスシチー(根性)は、ヒントLvヒント発生率がありません!
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!

ヒントが発生しにくく、習得してもスキルLv1の状態でとなります。

シナリオリンクなので、SSマッチではヒントLv2で習得できますが・・・

ヒント関連は、もう少し強くしてよかったかなと思っちゃいましたね(笑)

SSRタップダンスシチーの連続イベント

SSRタップダンスシチーの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    【成功】
    ⇒スピード+10
    ⇒根性+10
    ⇒勢い任せ:Lv+3
    絆ゲージ+10
    【失敗】
    ⇒スピード+5
    ⇒根性+5
    ⇒勢い任せ:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    ⇒根性+10
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    【上の選択肢】
    ⇒パワー+10
    ⇒根性+15
    ⇒逃亡者:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スピード+10
    ⇒根性+15
    ⇒脱出術:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRタップダンスシチー(根性)の連続イベントは、絆ゲージ+10以外はあまり強くないですね。

金スキルの逃亡者or脱出術も、習得がLv1のみ。

SSRハルウララのように、体力回復+やる気アップがあるわけでもないので、かなり微妙な効果かなと。

ラークシナリオでは、『お休み無し』でシナリオを終えたいので、ここはSSRウララに軍配か。

SSRタップダンスシチーは引くべき?

SSRタップダンスシチーの性能

  • 無課金はどうする?
    ⇒SSRウララで耐えられる
  • 根性はSR・配布も強い
    ⇒SSRスペなど強いの根性も
  • 逃げ育成多めなら欲しいが
    ⇒ハイボルテージ優先

単純に根性サポカが欲しいなら、SSRハルウララで問題ないです。

根性で脱出術が欲しいなら選択肢ですが、ハイボルテージを自前で持つ方が優先。

しかも、ハイボルテージを持っているSSRゴールドシチーは、1凸でも使えるコスパが良いサポカ。

なので、SSRゴールドシチーを自前で持っておき、SSRタップダンスシチーをレンタルする手もありますね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!