おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【有馬特攻】秋衣装トウカイテイオーの固有スキルと性能評価【無課金でも引くべき?】

秋衣装トウカイテイオー

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『秋衣装トウカイテイオーの性能評価』、無課金で引くべきか?考察していきます。

先に結論からお伝えすると、無課金の方秋衣装トウカイテイオーを引かなくで大丈夫です。

理由は、性能解説と共に本文に書いているので、最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

秋衣装テイオーの適正

秋衣装テイオーの適正

2400~2500m向けのウマ娘。

秋衣装トウカイテイオーは、マイルも初期Eではしれなくないですが・・・

固有・進化スキル的には、2400~2500m中・長距離向けのウマ娘となっています。

中でも有馬記念では特に強い印象です。

進化スキルがマイル以下で使えたら、マジで強かったのに~!
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)ヤメナサイ!

秋衣装テイオーの成長率

秋衣装テイオーの成長率

  • スピード+10%
    ⇒スピ2~3枚でイケる
  • スタミナ+10%
    ⇒長距離だとありがたい
  • 賢さ+10%
    ⇒メイ抜きなら必要ない

秋衣装トウカイテイオーの成長率は、スピード・スタミナ・賢さ+10%とバランスが良い配分。

有馬記念での起用を考えるなら、スタミナ+10%は特にありがたいですね。

僕は最近の育成で、メイちゃん抜きで育成をしているんですが・・・

賢さは慣れると、成長率なしでカンストまで行くので、少し勿体ないかなと思ってしまいますね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

秋衣装テイオーの固有スキル

秋衣装テイオーの固有スキル

秋衣装テイオーの固有スキル

  • 条件
    ⇒追い越し対象(2秒以上)
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 追加条件
    ⇒現在速度+0.15m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

有馬記念のコース図

有馬記念は加速が終わってから発動!

有馬記念では、終盤最終コーナーの後半で発動するので、加速区間が終わってから効果が出ます。

なので、速度アップが無効にならず、そのまま活かせるというわけですね。

さらに、現在速度アップの効果も付くので、終盤に瞬間的に速度を上げるのが非常に強い!

ただし、追い越し対象になる(2秒以上)必要があるので、後ろ脚質で達成できれば強い固有スキルかなと。

凱旋門賞のコース図

凱旋門賞では終盤で発動!

ちなみに、秋衣装トウカイテイオーの固有スキルは、凱旋門賞だと終盤に入った直後に発動します。

『終盤直後はまだ加速が終わっていない』段階なため、速度アップ部分が無効になります。

現在速度アップは、すぐ上がるから有効なのですが・・・現在速度+0.15m/sだけの固有って。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、秋衣装トウカウテイオーは、『2400mでも凱旋門賞では厳しい』ことは抑えておきましょう。

スポンサードリンク

 

新衣装テイオーの進化スキル

新衣装トウカイテイオーの進化スキル1

新衣装トウカイテイオーの進化スキル1

  • 条件
    ⇒終盤前半の前半で発動
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.50m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

有馬記念のコース図

有馬記念での発動位置。

終盤前半のさらに前半に出る加速スキル。

鍔迫り合いよりは、有効な加速区間で発動しやすくなったということですね。

優秀な加速スキルなのですが、迫る影・無我夢中など最速発動よりは遅い発動となります。

なので、迫る影・無我夢中を積んで育成できる方は、秋衣装テイオーをムリに引く必要はないかと。

新衣装トウカイテイオーの進化スキル2

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒体力回復+3.5%
  • 時間
    ⇒3.0秒

秋衣装トウカイテイオーの盤楽遊嬉(ばんらくゆうき)は、余裕綽々の進化スキル。

回復タイミングが中盤なので、回復量があふれないスキルです。

開始5秒以降発動の回復(VIP顔パスなど)は、暴発すると回復量が無駄になってしまいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

回復が5.5%も要らない場合は、速度アップに変換できると考えれば、優秀な進化スキルです。

秋衣装テイオーの所持スキル

秋衣装テイオーの所持スキル

  • 先行直線◯
    ⇒3秒速度スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:コスパ良しの中盤速度
  • 本領発揮
    ⇒◎:長距離で有効な加速
  • 攻めの姿勢
    ⇒◎:アンストの下位

秋衣装トウカイテイオーのスキルですが、めちゃくちゃ優秀です!

特に本領発揮は、天賦の身ごなしと合わせること加速が足りると思われます。

さらに、中盤で優秀な尻尾上がり・攻めの姿勢、先行直線も3.0秒の優秀なスキル。

『有馬記念の条件で有力なウマ娘』であることは、まず間違いないでしょう。

【注意】秋衣装テイオーを引く方へ

無課金で戦えるメンバー

無課金で長距離を戦えるウマ娘
  • 長距離
    ⇒後ろの加速が強い
  • 中距離
    ⇒王手がある

秋衣装トウカイテイオーの主戦場は、2400~2500mの中・長距離。

なのですが、長距離は後ろ脚質が強く(有馬は逃げウマ娘も強い)、中距離2400mには王手があります。

秋衣装トウカイテイオーでなくても、有馬・凱旋門賞・ダービーでは十分プラチナが狙えるため・・・

無課金のトレーナーさんは、『秋衣装トウカイテイオーはムリに引くべきではない』ですね。

新衣装テイオの性能:まとめ

新衣装テイオの性能

  • 2400~2500mで強い
  • 有馬は逃げウマ娘も強い
  • 長距離は後ろ脚質で良い
  • 2400mは王手がある
  • マイルで使えたら神だった

秋衣装トウカイテイオーは、天賦の身ごなしに注目されていましたが・・・

2400~2500mは加速に不自由しないので、無課金秋衣装トウカイテイオーをスルーが賢明。

マイル以下で使えるのであれば、マジで強かったんですけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マイル以下は終盤前半ランダム(ハイボルなど)に頼るため、使えたら神加速でしたね!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!