おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【特攻ウマ娘】新衣装カワカミプリンセスの固有スキルと性能評価【無課金でも引くべき?】

新衣装カワカミプリンセスの固有スキルと性能評価

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『新衣装カワカミプリンセスの性能評価』と、無課金でも引くべきか考察をしていきます。

先に結論からお伝えすると、新衣装カワカミプリンセスは、無課金の方は引かなくて大丈夫です。

引かなくて良い理由・性能を解説していきますので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

新衣装カワカミの適正

新衣装カワカミの適正

新衣装カワカミプリンセスは、短距離・マイルも行けそうな感じですが・・・

固有・進化スキル的に、秋華賞・エリザベス女王杯特攻ウマ娘となります。

固有・進化スキルの順位条件的に、差しでの起用になるでしょう。

あとで解説しますが、上り坂・下り坂の位置に左右されるので、汎用的なウマ娘ではないことには注意です。

新衣装カワカミの成長率

新衣装カワカミの成長率

  • スタミナ+8%
    ⇒中距離だと嬉しい
  • パワー+8%
    ⇒もっと欲しいくらい
  • 根性+14%
    ⇒スタミナ練習で盛れる

新衣装カワカミプリンセスの成長率ですが、個人的には非常に良い成長率かなと。

中距離育成では、根性サポカを入れている余裕はないので・・・

根性成長率の高さを活かし、スタミナ練習でスタミナと一緒に伸ばしていくのが良さそうですね。

パワーは、いつのシナリオでも不足しやすいステータスなので、もっとあって良かったですよ?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ヨクバルナ!

新衣装カワカミの固有スキル

新衣装カワカミの固有スキル

新衣装カワカミの固有スキル

  • 条件
    ⇒中盤以降の上り坂
    ⇒チャンミ:4~7位
    ⇒LOH:5~10位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

新衣装カワカミの固有スキルは、効果自体は通常の効果で物足りない印象。

なのですが、上り坂を登り切ったら発動というタイミングが重要なんですね\_(・ω・`)ココ重要!

上り坂を登りきったあとに終盤があるコースでは『※接続する』ので、非常に強力なスキルとなっています、

その対象のコースとなるのが、秋華賞・エリザベス女王杯なんですね!

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

秋華賞

秋華賞のコース図

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯のコース図

秋華賞・エリザベス女王杯のコース図を見てみると、終盤の手前に上り坂がありますよね?

上り坂を登り切ったあとに固有スキルが発動するので、速度が上がった状態で終盤入りができる(接続)というわけですね。

このように『上り坂の位置に左右される』固有スキルなため、強いコースが限定されてしまいます。

新衣装カワカミプリンセスは、汎用性があるウマ娘とは言い難いなので、無課金の方はムリに引く必要はないでしょう。

新衣装カワカミの進化スキル

至高のダウンヒラー

至高のダウンヒラー

  • 条件
    ⇒下り坂ランダム位置
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

秋華賞のコース図

秋華賞での発動位置

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯での発動位置

新衣装カワカミプリンセスの爆走猛追★急転直下は、至高のダウンヒラーの進化スキル。

下り坂のランダム位置で発動するため、終盤前だと『接続』、終盤直前~終盤入り後だと『加速が有効』になります。

上記の文章の意味が分からない方は、秋華賞・エリザベス女王杯の終盤前後で強いスキルという認識でOKです。

固有スキルと合わせると、新衣装カワカミプリンセスは、マジで秋華賞・エリザベス女王杯の特攻ウマ娘ですね。
(。・ω・)(´∀`*)イイネ!

トップギア

  • 条件
    ⇒最終直線で発動
    ⇒2位以下の順位
    ⇒先頭から4バ身以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.55m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

新衣装カワカミプリンセスのトップ・ザ・姫は、トップギアの進化スキル。

効果自体は非常に強いですが、『先頭から4バ身以内』という条件がやや厳しいかなと。

ここは他のウマ娘の仕上がり具合によって状況が変わってきますが、出せれば非常に強いですね。

なので、終盤前後での接続・加速の状況にも左右されるでしょう。

スポンサードリンク

 

新衣装カワカミの所持スキル

新衣装カワカミの所持スキル

  • 中距離コーナー◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 前のめり
    ⇒◎:中盤2.4秒の速度
  • 食らいつき
    ⇒◯:レース後半の速度

新衣装カワカミプリンセスのスキルは、中距離コーナー◯・前のめりが強いですね。

前のめりは、攻めの姿勢(アンストの下位)の後ろ脚質版と考えてもらえたらいいかなと。

食らいつきは、追越対象がいる時になるので、発動タイミング次第になります。

ちなみ追越対象というのは、対象より速度が上回れば条件達成となるため、思ってるよりは出やすい印象ですね。

【注意】新衣装カワカミを引く方へ

秋華賞のコース図

秋華賞のコース図

『坂の位置』次第なので、特攻ウマ娘。

新衣装カワカミプリンセスは、上り坂・下り坂の位置に左右される、いわゆる『コース特攻のウマ娘』です。

秋華賞・エリザベス女王杯で強いウマ娘ですが、他のコースだと新衣装カワカミじゃなくてもいいかなと。

次回の秋華賞・エリザベス女王杯では強いと思いますが、それ以降はまた強いウマ娘が登場するハズなので・・・

無課金の方は、新衣装カワカミプリンセスはスルーが賢明かなと思います。

新衣装カワカミの性能:まとめ

新衣装カワカミの性能

  • 秋華賞・エリ女で強い
    ⇒坂の位置的に特攻
  • 成長率
    ⇒スピード0%は痛い
  • 中距離は激戦区
    ⇒白キタサンなども強い

重ねて言いますが、新衣装カワカミプリンセスは秋華賞・エリザベス女王杯では強いと思います。

とは言え、この2つの条件でチャンミ・LOHが『年に何回開催されるか?』も不透明。

加えて、LOHは後ろ脚質が不利という仕様もあるため、新衣装カワカミプリンセスは引かない方が賢明でしょう。

今後はコース特攻のウマ娘を出し尽くしたら、サクラローレルのように『◯距離全般に強いウマ娘』も出てきそうですね!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!