どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポカ『SSRキングヘイロー(根性)の性能解説』と、無課金も引くべきか考察していきます。
先に結論を言うと、SSRキングヘイローはスルー寄りの性能で、他のサポカでも代用ができます。
なぜスルー寄りの性能なのかも解説していますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
SSRキングヘイローの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- スピ性能が高い
⇒固有ボーナス - パワー性能は低い
⇒スピだけ伸びる可能性 - 友情ボーナス【20】
⇒完凸で最低値
まずSSRキングヘイローの練習性能ですが、とにかくスピードが伸びます!
これだけスピードが伸びるのは、SSRキングヘイローの固有ボーナスの効果のおかげですね!
『速度が上がるスキルを獲得』する度に上がり、1つに付きスピードボーナス+1。
最大3個まで対象になり、スピードボーナス+3まで上がります。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
ただし、パワーを伸ばす性能は低いのが欠点ですね。パワーを伸ばすのが苦手という方には、合わないサポカかも?
スピードサポカでスピードは上げられるため、パワーを上げる性能を重視すべきかなと思います。
根性練習をしても、スピード中心に伸びてしまったら、パワーが仕上がりませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう1つ、友情ボーナスも20(完凸)と低いので、友情トレーニングによるステータス上昇も低めなので、注意しましょう。
SSRキングヘイローの金スキル
- 条件
⇒中盤の後半ランダム
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
気骨稜稜(きこつりょうりょう)は、短距離・差し限定の速度スキル。
タイミングが『中盤の後半ランダム』なので、終盤の少し手前で発動すれば、※接続になります。
短距離は、有効な加速が少ないので、『※接続』や『※現在速度アップ』なども候補に上がります。
短距離で差し・追込を出す場合は、気骨稜稜も候補に入ってくるでしょう。
速度上限が上がった状態で終盤に入ることで、トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
- 条件
⇒最終コーナーのランダム
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒前後3人-0.15m/s - 時間
⇒1.8秒
威風堂々(いふうどうどう)は、1自身の速度を上げるのですが、1.8秒と効果時間が短いのが特徴。
『なぜ効果時間が短いのか?というと、速度を上げるだけではなく、前後3人の速度を下げるスキルだからですね。
速度を下げる対象次第ではありますが、かなり強力なスキルにもなりえます。
威風堂々と相性が良いスキルを紹介しておくと・・・
短距離・マイルで強い加速スキル『電光石火』ですね。
電光石火の『追い抜こうとすると』という文言が、追い抜く対象よりスピードが上回ることが条件になります。
なので、威風堂々で自身のスピードを上げつつ、対象の速度も下げ、電光石火の発動条件にしようというわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
ただし、終盤に入る前に出る必要があるので、確実性に欠ける部分もあるでしょうけどね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
SSRキングヘイローの所持スキル
- 短距離直線◯
⇒◎:3.0秒の速度スキル - スプリントギア
⇒◯:短距離では貴重な加速 - 仕掛け準備
⇒◯:ワンチャン加速が有効 - 恐れぬ心
⇒◯:ワンチャン加速が有効 - 外差し準備
⇒◯:追い抜き条件の速度
SSRキングヘイローの所持スキルは、本人も得意な短距離がメイン。
短距離は加速が少ないため、スプリントギア・仕掛け準備・恐れぬ心も積む可能性があります。
ワンチャン短距離で使う可能性がある加速スキルを、1枚に詰め込みましたみたいなサポカですね。
気骨稜稜が重い場合は、下位スキル『ひたむき前進』を採用するのもアリ。
- ヒントLvアップ:Lv3
⇒Lv4でスキル習得 - ヒント発生率アップ
⇒SSR根性ルドルフと同じ
SSRキングヘイローのヒントサポート効果によって、Lv4でスキルを習得できるのが良いですね。
ウマ娘自身がそのスキルを持っている場合、『ヒント本でLv1にしておき、SSRキングヘイローでヒント最大』にするのもアリ。
ヒントの発生率は、SSRルドルフ・SSRバクシンオー・SSRターボ(根性)と同じ発生率となります。
使ったことがある方は、ご参考いただければ嬉しいです。
SSRキングヘイローのイベント
- 連続イベント:1回目
⇒体力+10
⇒スキルPt+15
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:2回目
【上の選択肢】
⇒スピード+15
⇒パワー+15
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+10
⇒根性+10
⇒スキルPt+10
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:3回目
【上の選択肢】
⇒スピード+15
⇒パワー+15
⇒威風堂々:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+15
⇒根性+15
⇒気骨稜稜:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
SSRキングヘイローの連続イベントですが、3回とも体力回復があるのが非常に強い!
ラークシナリオですが、いかに『休まず・お出かけせず』練習をするかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
なので、連続イベントで3回も体力回復できれば、賢さ+SSマッチで回すことも可能になります。
選択肢によっては、配布SSRハルウララのような効果なので、これでスキル持ちとか相当強いのでは?
何凸からSSRキングが使える?
SSRキングヘイローですが、4凸推奨のサポカとなります。
4凸でようやく得意率【50】が付くので、これで遠征で友情トレーニングが安定しやすくなります。
まあ・・・得意率80(タキオン)でも、1回も光らないことがザラにありましたけどね?
(;・ω・)(゚Д゚)オコッテヨシ!
得意率がない(3凸以下)と、他の練習に行きやすくなってしまうので、SSRキングヘイローに関しては4凸推奨のサポカです。
SSRキングヘイローの性能:まとめ
- 必須スキルではない
⇒無課金はスルー寄り - 4凸推奨のサポカ
⇒得意率が付く凸数 - 先行戦う場合
⇒SSRミラクルの方が重要
SSRキングヘイローは、主に短距離で使うサポカですね。
威風堂々を目的に使うなら、ワンチャンマイルで使う可能性もありますが・・・必須スキルを持っていないんですよ。
練習性能は、スピードを伸ばす性能はトップクラスですが、肝心のパワーが厳しいかなと。
なので無課金の方は、他の必須根性サポカを揃えて、SSRキングヘイローを借りられるようにしておくといいでしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!