どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ウマ娘『タップダンスシチーの固有スキルと性能評価』と、無課金で引くべきか考察していきます。
先に結論だけお伝えしますが、無課金の方はタップダンスシチーをスルーでOKです。
タップダンスシチーをスルーする理由は、本文中に書いていますので、最後まで見ていただけたら非常に嬉しいです。
もくじ
タップの適正
タップダンスシチーの適正ですが、中・長距離の逃げが主戦場ですね。
固有スキル・進化スキル的には、『大逃げの起用』が前提になるかなと思います。
先にお話しておきますが、相手に大逃げが出てくると、かなり厳しい性能になるのかなと。
これは固有スキル・進化スキル(順位条件)を見ていただけると、より分かりやすいでしょう。
タップの成長率
- スピード+10%
⇒カンストしやすい - パワー+10%
⇒スピ練習で伸ばしやすい - 根性+10%
⇒スタ練習で伸ばしやすい
タップダンスシチーの成長率は、中・長距離の育成をしやすい成長率ですね。
ラークシナリオ自体が非常に強いシナリオなので、『スタミナ1枚・成長率なし』でも、1200を盛れるようになりました。
対して根性を盛るのが難しくなっているので、タップダンスシチーの成長率は根性+10%がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
パワーも、相変わらず不足しがちなので、バランスが取れた非常に良い成長率のように思います。
タップの固有スキル
- 条件
⇒終盤の最終直線
⇒順位条件:1位のみ - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒5.0秒
タップダンスシチーの固有スキルですが、『先頭(1位)のみ』が発動条件になります。
他に大逃げがいない場合は、ほぼ1位確定ですが・・・
相手に大逃げがいる場合は、1位の奪い合いとなります。
1位が取れないと、固有スキルも発動できないので、厳しんじゃないかな?
(;・ω・)(´;ω;`)エエー!?
- 4バ身未満(1.0倍)
⇒速度上限+0.25m/s - 10バ身未満(1.4倍)
⇒速度上限+0.35m/s - 10バ身以上(1.8倍)
⇒速度上限+0.45m/s
あと固有スキルのテキストにあった、リードの距離に応じて効果が増えるについて解説。
これは『終盤までに取った最大のリード』で決まり、効果は上にまとめておきました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ
仮に逃げで育成した場合では、最大効果は得にくい(10バ身以上はムリ)ということで・・・
タップダンスシチーは『大逃げ起用が前提』のウマ娘かなと。
- 条件
⇒終盤の最終直線
⇒順位条件:1位のみ - 効果
⇒速度上限+0.05m/s - 時間
⇒3.0秒
- アンスキ
⇒通常スカイの固有 - 勝ち鬨
⇒黒キタサンの固有 - あっぱれ
⇒白キタサンの固有
継承した場合の固有スキルの効果がコチラ。
逃げの継承固有は、基本的にアンスキ+勝ち鬨orあっぱれになるので、速度上昇は採用しにくいかなと。
逃げは加速スキルが少ないので、継承固有に頼りがちですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
加速スキルが十分な環境+最終直線で速度スキルが有効な場面であれば、採用の余地もあるかも?
タップの進化スキル
- 条件
⇒中盤のランダム
⇒※進化で1位条件追加 - 効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒3.0秒
タップダンスシチーの『Breakaway Star』は、脱出術の進化スキル。
テキストが速度が上がる⇒速度をすごく上げるなっているので、速度上限+0.35m/s⇒速度上限+0.45m/sに効果量がアップ。
効果時間も3.0秒と長いので、中盤スキルとしては非常に強力!
ただし、進化すると1位限定の条件が付くので、相手に大逃げがいる場合は発動しないリスクも・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!
- 条件
⇒中盤でスキル3つ発動
⇒※進化で1位条件追加 - 効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒3.0秒
タップダンスシチーの『Smooth Sailing!』は、尻尾の滝登りの進化スキル。
中盤でスキルを3つ発動すると、Smooth Sailing!も発動する感じですね。
Breakaway Starと同じく、速度上限+0.45m/sの3.0秒維持は、中盤速度スキルとして非常に優秀!
ただし、進化すると1位限定の条件が付くので、相手に大逃げがいる場合は発動しないリスクも・・・(2回目)
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ニカイメー!
タップの所持スキル
- 快速
◎:現在速度+0.15m/s - イグニッション
◯:現在速度+0.15m/s - テンポアップ
◎:中距離限定・2.4秒
タップダンスシチーの所持スキルですが、現在速度アップが多め。
快速は、白因子から継承しないと取れないので、自前で持っているのは貴重。
イグニッションは『レース中にスキルを13回発動』が条件なので、13回目のスキルの発動位置が重要。
テンポアップは、大逃げ・逃げだと達成しやすいので、非常に使いやすい速度スキルですね。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
タップは引くべきか?:まとめ
- 序盤加速スキル不足
⇒進化スキルが欲しかった - スタミナの確保が難しい
⇒大逃げはより必要になる - LOHで採用しにくい
⇒順位が安定しにくい
大逃げは、コンセントレーションの進化スキルを持つサイレンススズカがいるので、相手にいは場合は先頭を取られやすいのかなと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)デスヨネー!
さらに中盤の1位条件、脱出術・尻尾の滝登りの進化スキルすら出ず、終盤では固有スキルの効果も最大限発揮できないでしょう。
スズカさんに限らず、相手が大逃げを出してきた場合、『固有スキル・進化スキルが不発』になりやすいのがネック。
元々大逃げは上級者向けの作戦(大逃げ1人・逃げ2人など)なので、無課金の方はスルーが賢明でしょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!