おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

呪術最新作!ファンパレを20時間プレイした感想と評価をレビュー

呪術最新作!ファンパレ

どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、呪術廻戦ファントムパレード(通称:ファンパレ)を20時間プレイしてきたので、感想・レビューまとめ。

僕は、呪術廻戦の内容を全くを知らずにプレイしましたが・・・呪術廻戦めっちゃ面白いですね!

ただし、ソシャゲであるあるの『不満』もあったので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ストーリー

ストーリー1

ネタ要素も結構あります。

極力ネタバレを避けるため、要所は省いて簡潔に。

呪術廻戦を知らなかった僕の第1印象は、知っているアニメだと『銀魂』が近かったかなと。

Live2D+フルボイスなので、ネタ的な要素があるシナリオでは、キャラたちのリアクションがより伝わりやすいかなという印象です。

こういうリアクション的な要素は、CGの差し替え(いわゆる紙芝居)より伝わりやすいかもしれませんね。

ストーリー2

僕の推しは『東堂』になりました(笑)

個人的にストーリーで印象に残ったのが、東堂葵(とうどうあおい)との絡み。

主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が、京都側にアレされかけたときに、東堂が取った行動がマジでシビれましたね!
(`・ω・´)(´∀`*)ネー!

しっかり呪術廻戦のシナリオを読んでいる方であれば・・・

東堂『お前、どんな女な好みだ?』虎杖『強いて言うなら・・・』の、次の言葉が容易に想像できるでしょう。

バトル・システム

バトル・システム

よくあるコマンド式RPG。

バトル・システム2

2人以上必殺で『連携必殺』が発動!

ファンパレのバトルは『コマンド入力タイプのRPG』。

呪力を消費する『スキル』、消費しない『通常攻撃』、ゲージがたまると必殺技が使えます。

必殺技を2人で使うことで『連携必殺』が成立し・・・何かすっごいダメージが出ます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゴイリョク!

このタイプのRPGで1番近いのが、FGO(フェイトグランドオーダー)で、やっていた方ならファンパレに入りやすいかなと感じました。

スキップが無限できる

スキップが無限できる!

僕が1番驚いたのが、スキップが無限できること。

1度ミッションをクリアする条件がありますが、消費アイテムなしで周回クエストをスキップできます。

周回時間が事実上なくなるので、ゲームにそんなに時間を取れない方でも、毎日コツコツできるわけですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

スキップを1回やるために、課金アイテムで購入しなければならないを取る・・・どこかのドラクエタクトとは違いますわ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ドラクエタクトの手形

倍速に月480円取るソシャゲも(笑)

ちなみに、そのドラクエタクトさんでは・・・

倍速にする+一部クエストの報酬を2倍にするだけで、月額480円も取りやがります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ウォーイ!

この程度の内容のサブスクで、月額480円はあまりに高すぎる!

その点ファンパレでは、ユーザーが快適にゲームができる環境を整えてくれてますね。

ニケでも言えることですが、『ユーザーにストレスの周回要素を省いたソシャゲ』が、今後は生き残っていくと思います。

コンテンツ

ファンパレのコンテンツ

エンドコンテンツは今後に期待!
  • ストーリー
    ⇒原作を追体験
  • イベント
    ⇒オリジナルストーリー
  • 領域調査
    ⇒連戦型の高難度クエ
  • 強敵邂逅
    ⇒まだ未開放
  • 呪物&強化クエ
    ⇒育成クエスト

ファンパレのコンテンツは、ストーリー・イベント・領域調査・強敵邂逅(きょうてきかいこう)の4つ。

現状は楽しめていますが、最終目標になりえるコンテンツ(エンドコンテンツ)がないのは、心配しています。

強敵邂逅が最終目標になりえるコンテンツであれば、かなり楽しめてやりがいがあるソシャゲかなと。

しかし、僕はまだ強敵邂逅未開放なので、解放したら追記したいと思います。

スポンサードリンク

 

リセマラ

リセマラ終了ライン

リセマラ終了ライン

リセマラ終了ライン3

先駆者たちのリセマラ終了ライン。
  • 1周にかかる時間
    ⇒約3分ほど
  • チュートリアル
    ⇒2周目以降スキップ可
  • リセマラの目標
    ⇒SSRキャラ3人以上

ファンパレのリセマラは、他のソシャゲと比べても、トップクラスでやりやすかったです。

1回チュートリアルを見る必要はありますが、2回目以降はチュートリアルのスキップが可能。

2周目以降は、データ削除⇒ゲーム再起動⇒利用規約などですぐガチャに行けるので、新規は入りやすい環境かなと。

某動画サイトで『1分リセマラ』という動画がありましたが、僕がやったらどうやっても3分くらいかかりましたね(笑)

リセマラ終了ライン

筆者の現在のメンバー。

ファンパレのリセマラが、あまりにやりやすいため、終了ラインも釣り上がり『SSRのキャラ3人以上』とされています。

さらに、引き直しできる『SSR確定キャラチケット』も配布されるため・・・

リセマラ+SSRキャラ確定チケットで、スタメン4人をSSRで固めたいというのが理由かなと。

僕がリセマラをやった感触では、12時間で3人以上を引けたのが2回だけなので、ほどほどが良いと思ってます。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

⇒参考記事:【最新】ファンパレの明確なリセマラ終了ラインと最適なやり方【呪術廻戦アプリ】 - おろぶろぐ

ガチャ関連

ファンパレのガチャの排出率

  • SSRキャラ
    ⇒2.5%
  • SSR廻想
    ⇒5.0%

ファンパレのガチャの排出率は、本命の『SSRキャラ2.5%』、『SSR廻想が5.0%』。

リセマラを12時間やった感触としては、マジでSSR廻想ばかり出ます。

1回SSRを6枚抜きしたことがありましたが、見事にSSR廻想ばかり6枚でした。

排出率以上にSSR廻想が出る印象なので、今後のピックアップガチャで『確率おかしい』と騒がれるだろうと予想できますね。

ファンパレガチャの天井

SSRキャラ250連は厳しいかなと。
  • SSRキャラ
    ⇒250連
  • SSR廻想
    ⇒150連
  • 常設ガチャ
    ⇒200連

ちなみに、ファンパレガチャの天井が上記の通り。

SSRキャラ250連の天井は、かなりハードルが高い印象。

250連も引いてたら、ピックアップのSSR廻想も出てそうだけど?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー!

ドラクエウォークのように、『防具だけ引けて武器が引けない状況』に陥りそうで怖いガチャですね(苦笑)

ファンパレガチャの天井2

おそらくSSR廻想も出ます(苦笑)

ファンパレガチャの天井は、200連と良心的に見えますが・・・

『SSR確定ガチャチケット』なので、おそらくキャラ・廻想どちらも出るチケットなのかなと。

SSRキャラが出たらラッキーだけど、SSR廻想を引いたら大損なのでは?
(;・ω・)(゚Д゚)ゴラァ!

おそらくファンパレガチャは、『常設ガチャ』にあたるガチャので、誰も引かなくなると思いますけどね(笑)

スポンサードリンク

 

ファンパレで不満な点

  • 天井(SSRキャラ)
    ⇒250連は厳しい
  • レベル上げがキツイ
    ⇒Lv50あたりから
  • レンタルが1日3回
    ⇒スタメン編成も不可

ファンパレを20時間プレイして、不満な点もあったのでご紹介。

天井の不満に関しては『ファンパレのガチャ』で解説をしたので割愛。

なので、レベル上げ・レンタルについて解説していきます。

レベル上げが超キツイ

レベル上げが超キツイ

Lv64⇒Lv65で素材が厳しすぎー!

Lv50をすぎたあたりから、急激にレベルが上がりにくくなります。

ファンパレでは『燈クエスト』で素材を集めて、レベル上げをするのですが・・・この燈の消費が半端ねぇ!
( ゚д゚)(゚Д゚)ソーダソーダ!

AP(スタミナ)を廻珠(ガチャを回すアイテム)で回復しても、一瞬にして溶けてしまいます。

今は否定的な意見が少ないですが、多くのユーザーがこの領域に達したときに、不満が爆発するのではと危惧しています。

ファンパレのAP回復

AP回復は『階段式』で上がっていく。
  • 1~3回:80
  • 4~6回:120
  • 7~14回:200
  • 15~22回:300
  • 23~30回:400

話が出たついでに言うと、実はAP(スタミナ)回復についても不満あり。

ファンパレのAP回復は、回数が増えるたび廻珠の消費量が上がる『階段式』。

ドラクエタクトが同じスタミナ回復の仕様ですが・・・3年間タクトをプレイした意見としては、超絶不評の仕様です。

スタミナ回復は消費ジェム(ファンパレでいう廻珠)を一定にして欲しいという意見を、3年以上無視され続けています。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

レンタルは『1日3回』

レンタルは『1日3回』

レンタルは『1日3回』2

1日3回しかないのは厳しい。

レンタルとは、他のユーザーからキャラを借りて、自分のクエストに連れて行くことができるシステム。

このレンタル回数が、ファンパレだと1日3回だけ。

ちょっとケチですよね?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

フレンドポイントの配布を考えても、将来的にはもう少し増やして欲しいかなと。

サポート自体の編成が不可

スタメン配置・サポ編成不可もある。

さらに、レンタルで借りたサポートキャラは、スタメンに配置できません。

これだと、レベル上げクエストで、ミッションコンプ⇒スキップができないのが辛いところ。

ちなみに、イベントの強敵バトルでは、サポート自体の編成も不可です。

FGOではこれらが出来ていたので、ファンパレでは不便に感じてしまいましたね。

ファンパレの感想:まとめ

ファンパレの感想

  • ストーリー
    ⇒マジで面白い!
  • バトル・システム
    ⇒スキップで周回が快適
  • コンテンツ
    ⇒エンドコンテンツが必要
  • リセマラ
    ⇒1周3分で快適にできる
  • ガチャ
    ⇒排出率と天井が厳しい

スキップ機能が非常に良く、周回も苦にならないシステムですが、レベル上げ・ガチャ・コンテンツ面で不安もアリ。

特にガチャは『SSR廻想しか出ねぇ!』という未来が見えるので、SSRキャラの天井は200連ほど下げた方がいいかなと。

とは言え、呪術廻戦の人気・パワーもあり、ストーリー・イベントは面白い!

周回がスキップで終わる、呪術廻戦ストーリーを楽しみたい方は、おすすめできるソシャゲです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というファンパレの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!