おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【微妙?】配布SSRメジロライアン(根性)の性能評価【完凸するか考察】

配布SSRメジロライアン(根性)の性能

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は配布SSRメジロライアンの性能評価と、無課金で完凸すべきか考察していきます。

先に結論から言うと、完走が厳しい方以外は、SSRメジロライアンを完凸すべきですね。

『SSRメジロライアンと似た性能のサポカと比較』もしているので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRライアン(根性)の練習性能

SSRライアン(根性)の練習性能

SSRファインが+10%ということは・・・

SSRライアン(根性)の練習性能2

※謝罪:画像が荒くて申し訳ない!
  • トレーニング効果
    ⇒SSRファインは+10%
  • やる気効果+40%
    ⇒やる気が高いとトレ効果UP
  • ボーナス:パワ&根性
    ⇒根性育成では欲しい
  • 初期絆ゲージ:30
    ⇒友情トレまで早い
  • SSRライアンの欠点
    ⇒友情が最低、レスボ無し

配布SSRメジロライアン(根性)の練習性能ですが、トレーニング効果+やる気アップが強いですね!

ボーナスにパワー&根性ボーナス:1があるので、パワーと根性が伸びやすくなるのも特徴。

SSRメジロライアンの欠点は、友情ボーナスが最低(20)+レースボーナスが無いこと。

これに加え『スキルptボーナスが無い』ことも、マイナス評価ですね。

配布根性サポカ比較

配布SSRスペちゃんに近い性能か?

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

以上の練習性能を踏まえると、配布SSRスペシャルウィーク(根性)の性能に近いか?という印象。

配布SSRメジロライアンは『得意率50』もあるので、多少の差ですが、友情トレーング発生の安定感もありますからね。

友情ボーナスが低い分、トレーニング効果が高かったとしても・・・

SSRスペシャルウィークと同じくらいの練習性能になると思われます。

努力家は使える?

努力家

どちらかと言うと『罠スキル』です(苦笑)
  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒追い越し対象
  • 効果
    ⇒加速度+0.3m/s2
  • 時間
    ⇒4.0秒

努力家は『開始5秒以降に条件を達成』すれば、発動する加速スキル。

前のウマ娘(追い越し対象)よりスピードが上回れば、条件達成で加速力が4秒上がるというもの。

しかし、加速スキルは『終盤に入ってから発動しないと意味がない』ため、汎用的に使える金スキルではないですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

距離が短ければ、加速区間で引く可能性は多少上がりますが、基本的に採用することがないスキルと思って貰ってもいいです(苦笑)

スポンサードリンク

 

SSRライアン(根性)のスキル

SSRライアン(根性)のスキル

  • 冬ウマ娘
    ⇒◎:スピード+40
  • 差し直線◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 闘争心
    ⇒◯:速度+0.5%回復
  • 追い上げ
    ⇒△:追い抜き条件アリ
  • がんばり屋
    ⇒×:努力家の下位スキル

配布SSRメジロライアン(根性)のスキルですが、冬ウマ娘・差し直線◯同時に狙えるのが大きいかなと。

特に冬ウマ娘のような『季節ウマ娘の緑スキル』は取りにくいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

差し直線◯も、ウマ娘の所持スキル・サポカ編成によってスルーする可能性があるので、地味に嬉しいスキル。

追い上げは、終盤に追い抜いた時、速度+0.15m/s&加速度+0.05m/s2なので、出るタイミング次第では使えます。

配布SSRスペシャルウィーク

配布SSRスペシャルウィークのスキル

右回り・冬ウマ娘を同時に狙える!

⇒参考記事:配布SSRスペシャルウィーク(根性)マジで強くない?【無課金の根性デッキの救世主なるか?】 - おろぶろぐ

ちなみに、配布SSRスペシャルウィークは、右回り&冬ウマ娘同時に狙えるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

チャンミ・LOHのスキル編成を見ていると、これらの緑スキルを落としている方もよく見ますからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマエモナ!

配布SSRスペシャルウィークは、右回り・冬に開催される、根性育成ができるレースで使えるが強いんですよ。

しかも、所持スキル数が少ないため、狙ったスキルを取りやすいことを考えても、SSRメジロライアンより評価上かなと思います。

SSRライアン(根性)のイベント

SSRメジロライアンのイベント

  • 上の選択肢
    ⇒ペースキープ:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 下の選択肢
    ⇒体力+30
    ⇒絆ゲージ+5

ペースキープが取れるのが、おそらく『あくまで薦められただけ』というランダムイベント。

ペースキープは、追い抜かれた時に、体力を1.5%回復するスキル。

条件がある回復スキルが、タイミング的にも使いにくいので・・・

育成で重要な体力+30を取ることになるでしょう。

SSRライアン(根性)は完凸すべき?

配布根性サポカ比較

結局SSRウララが最強です(笑)
  • 根性は配布・SRも強い
    ⇒ウララ・スペ・オグリなど
  • 練習性能が強い
    ⇒SSRハルウララ
  • スキルが優秀は配布
    ⇒SSRスペシャルウィーク

現在、根性サポカは配布も使えるので、SSRメジロライアンの出番は少ないかも?

練習性能的にウララ、スキル的にはスペシャルウィークがいますからね。

とは言え、あまり手間はかからないので、『努力家に上方修正』が入った場合に備えて完凸しておくのもアリ。

あと、競技場の『サポート応援ボーナス』が、サポカのレベルを上げると上がっていくので、完凸しておくのが無難です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!