どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ウマ娘『サトノクラウンの固有スキル・全性能』を解説して、無課金で引くべきか?考察していきます。
先に結論をお伝えすると、サトノクラウンはスルーするのが賢明です。
サトノクラウンの進化スキルと、固有スキルが噛み合わない部分もあるので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
サトノクラウンの適正
サトノクラウンは、マイル・長距離も出来そうな適正ですが・・・
固有スキル・進化スキルの効果的に、中距離2200m~2400mの差し運用になります。
特に進化スキル(終盤前半の早め加速)が大事になってくるので、中距離・差しで有力なウマ娘になりそうな予感。
ただし!現状で中距離は、有力ウマ娘がひしめく激戦区(特にネオが強い)なため、サトノクラウンの独壇場にはならないでしょう。
サトノクラウンの成長率
- パワー+15%
⇒スピ練習で伸ばせる長所 - 根性+15%
⇒スタ練習で伸ばせる長所
サトノクラウンの成長率は、パワー+15%・根性+15%は非常に良いです!
スピード3枚であれば、パワー+15%で1200の到達も可能。
スタミナ1枚で1200の到達は出来ても、根性不足とはあるので、それを補う成長率ですね。
ただし!育成シナリオが変更した場合、サポカ編成が入れ替わる可能性もあるので、そうなると『どうかな?』というところ。
サトノクラウンの固有スキル
- 最終コーナー順位
⇒チャンミ:4~6位
⇒LOH:5~8位 - 効果(中距離・中盤追い抜き)
⇒速度上限+0.45m/s - 効果(追い抜きなし)
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒5.0秒
サトノクラウンの固有スキルは、『中盤で追い抜き』と『最終コーナーの順位』の2つ条件があります。
上記の条件を2つ満たしてた時に、残り400m地点で固有スキルの効果をフルで発動できるということになります。
順位条件がそこまで広くないので、特にLOHでは使いにくい印象ですね。
中距離レースの中盤で、追い抜き条件を達していないと、速度上限+0.35m/sに効果は減少してしまうので注意。
- 最終コーナー順位
⇒チャンミ:4~6位
⇒LOH:5~8位 - 効果(中距離・中盤追い抜き)
⇒速度上限+0.25m/s - 効果(追い抜きなし)
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
サトノクラウンの固有スキルを継承した場合は、上記のような効果になります。
順位条件・中盤追い抜きが満たせれば、アリ寄りの継承固有スキルです。
ただし!差しは、彼方・Shadow Break・バルカローレ・勝利の鼓動など、固有スキルの候補が多いです。
なので、継承目的という理由で、サトノクラウンを自前で用意する必要はなさそうですね。
サトノクラウンの進化スキル
- 条件
⇒中盤ランダム発動 - 順位
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒2.4秒
サトノクラウンの『アンビシャスカード』は、迅速果断の進化スキル。
上がる⇒すごく上がるに効果が上がったことで、速度上限+0.35m/s⇒速度上限+0.45m/sに性能もアップ。
中盤の速度スキルを強めにすることで、同じ脚質より前に行きやすくなるので、順位条件を満たしやすくなる(逆も有り得る)スキルでもあります。
最近の中距離レースは、スタミナ1200あれば回復スキルは必要ないので、速度・加速が上がるスキルがより評価される傾向にありますね。
- 条件
⇒終盤の前半『始め』ランダム - 順位
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.50m/s2
⇒体力2%消費 - 時間
⇒1.8秒
サトノクラウンの『ミリオンカード』は、起死回生の進化スキル。
『終盤始めの方早め』=終盤1/8区間を差します。
つまり、終盤の前半ランダムよりも、有効になる確率がさらに上がるということですね。
ちなみに、秋衣装トウカイテイオーの『天賦の身ごなし』も、同じタイミングで発動するスキルとなります。
その秋衣装テイオーは強いのか?というと、有馬記念チャンミでめちゃくちゃ強いです!
上記の画像は、有馬記念チャンミを想定した、秋衣装テイオーのスキル編成。
怪物+天賦の身ごなしの組み合わせが、非常に強力!
サトノクラウンも、ミリオンカード+中距離で最速加速があれば、2200~2400mで有力なウマ娘になるかも?
- 最終コーナー順位
⇒チャンミ:4~6位
⇒LOH:5~8位 - 効果(中距離・中盤追い抜き)
⇒速度上限+0.25m/s - 効果(追い抜きなし)
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
ここで固有スキルの話に戻りますが、『ミリオンカードで順位が上がりすぎ問題』が浮上してきます。
特にLOHの場合、対戦相手を含め6人のウマ娘で競うため・・・
仮に、5位でミリオンカードを発動してしまうと、固有スキルの順位条件5位~8位が満たせなくなる場合も。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
これは継承固有スキルにも言えることなので、継承する場合は注意する必要がありますね。
サトノクラウンの所持スキル
- 道悪
⇒◯:パワー+40 - 中距離コーナー
⇒◎:3秒速度スキル - 自信家
⇒◎:ヒントLvを上げれる
サトノクラウンの所持スキルですが、中距離コーナー◯・自信家は良いです!
特に自信家は、習得が難しいスキルでヒントLvを上げにくかったのが欠点でした。
しかし、サトノクラウンは、自前で自信家を持っているため、ヒント本でLvを上げられるのが良いですね。
道悪は、条件にあれば・・・・まぁという感じ。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
サトノクラウンの隠しイベント
- 進出開始
⇒◎:接続の可能性 - 序盤巧者
⇒◯:1.8秒と短い - 攻めの姿勢
⇒×:先行限定スキル
天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念をの秋シニア三冠を達成?(要検証)すると、上記のスキルが習得できます。
ただし、レースに出るとステータスが下がる傾向にあるため、狙うのがオススメできませんね。
サトノクラウンの固有スキルを継承させたい場合は、因子周回で『進出開始』『序盤巧者』が欲しいなら、秋シニア三冠を狙うといいですね。
※接続とは?
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
結局サトノクラウンは引くべき?
- 無課金のトレーナーさん
⇒スルーで様子見が賢明 - 固有と進化が噛み合えば強い
⇒順位条件の壁がある - 秋衣装テイオーは強いが・・・
⇒固有スキルに影響がないから
固有スキル・進化スキルを見ると、スゴく強いウマ娘に見えますが・・・
『進化スキルで順位を上げすぎて、固有スキルの効果を最大限活かせない』可能性があります。
中距離もネオユニヴァースなど激戦区なので、現時点ではサトノクラウンはスルーが賢明なように思います。
2400mであれば、王手+セイリスもあるので、ムリに引く必要ななさそうです。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!