どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、川崎記念LOHでおすすめスキル・無効スキルを解説していきます。
検証の個体を探すため、ルームマッチを見まくってきましたが・・・思った以上に無効スキルを積んているという印象です。
特に王手(会心の一歩)・アンスキとかが多かったですが、これらは無効の罠スキルです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
⇒参考記事:【暫定版】川崎記念LOH最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約400周の検証結果】 - おろぶろぐ
川崎記念LOHの検証結果を元に、作成したTier表がコチラ。
検証したウマ娘のスキル編成は、参考記事をご覧下さい。
約400周(約4時間)くらいかけて検証し、おすすめスキル・罠スキルを編集しましたので・・・
最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
おすすめ緑スキル
- ◯:スピード+40
- ◎:スピード+60
川崎記念が左回り・冬に開催ということで、左回り・冬ウマ娘◯がオススメ。
この2つの緑スキルは、因子周回で狙っておくと、サポカの自由度が上がります。
コパノリッキーを出す予定の方は、6個以上は緑スキルが欲しいので、この2つを取る意味は非常に大きい!
冬ウマ娘◯については、『フェブラリーSのGⅠ因子』でも継承できるので、因子周回する際は意識したいところ。
一匹狼については、習得しない方が無難です。
というのも、『MOBウマ娘が習得している可能性』があり、その場合は効果を打ち消されます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!?
なので、スピード系の緑スキルは、左回り・冬ウマ娘◯の継承を狙っていきましょう!
おすすめ加速スキル
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ以上 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げが強い環境ということで、先頭争いに勝つために必須のスキル。
+先駆けも逃げ必須で、さらに1番乗り+序盤巧者を積んでくる猛者もいそうな予感。
SSRブルボンあら『左回り◯』も狙えるので、逃げでは積み得・先行も積みたいサポカですね。
ノンストップガール
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前に1秒以上ウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒レーン速度+0.025m/s - 時間
⇒3.0秒
川崎記念LOHが、極端に加速が少ない環境なので・・・追込ならノンストップガールの採用もアリ。
実際に川崎記念LOHの検証では、上記のワンダーアキュートが非常に強かったです。
と言っても、逃げが多い環境なので、バ群を伸ばされると追込は不利になりますけどね。(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
さすがに『ノンストまで積めないよ~』という方は・・・
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前に1秒以上ウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン速度+0.005m/s - 時間
⇒3.0秒
垂れウマ回避で良いので、最低限これは積んでおきましょう!
川崎記念LOHの検証でも、垂れウマ回避持ちのアグネスデジタル・イナリワンが結構戦えているので!
(`・ω・´)(´∀`*)イイネ!
ワンチャンス・切れ味に関してはあとで解説しますが・・・
順位条件・効果時間的にも、垂れウマ回避の方が優先のように思います。
真っ向勝負
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
終盤前半のランダム加速ですが、それ自体が貴重な加速スキル。
金スキルの鍔迫り合いが、SSRダスカ(パワー)・SSRミラクル(根性)でしか取れないので・・・
先行は、真っ向勝負での採用が現実的です。
ていうか、先行はリッキー&クリオグリがほとんどなので、加速は足りるでしょうからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
迫る影
- 条件
⇒ラストスパート中の直線 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
川崎記念LOHでは、最速で発動する追込のメイン加速。
順位条件がないので、どの位置でも発動できるメリットも。
追込で必須の加速スキルなんですが・・・
継承にはSSRヒシアマゾン(パワー)を採用しなければならないのが欠点ですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ワンチャンス
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒順位条件:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
順位条件が5~12位と狭めなので、ちょっと不安定かも?
とは言え、加速が少ない川崎記念LOHでは、そんなことは言ってられません!
( ゚д゚)(´;ω;`)ソンナー
『追込クリオグリにも採用』しているのを度々見るので、これは文字通り・・・
ワンチャンありますね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ
切れ味
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒掛かりなし
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
ワンチャンスより、さらに順位条件が狭くなり、掛かりなし条件も追加。
効果時間も、ワンチャンスと比べて1.8秒⇒1.2秒と短めなため・・・
優先順位的には、垂れウマ回避>>>ワンチャンス>切れ味。
おすすめ速度スキル
ウマ好み
- 条件
⇒開始5秒以降
⇒近くに3人以上いる時 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
中・長距離では、PDM(ペースダウンモード)の解除ができるので・・・
川崎記念LOHでも、全ウマ娘に積みたい速度スキルです。
特に逃げは、『序盤の先頭争いにも貢献できる』ため、必須級の速度スキルですね。
サポカから入手しにくいため、初期から持っているアグネスデジタルなどは、非常に重宝されるでしょう。
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
お先に失礼!
- 条件
⇒開始10秒以降
⇒すぐ後ろにウマ娘が3秒以上 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
お先に失礼は、シナリオで取れる速度スキル。
川崎記念LOHでは、2回発動の可能性があるため、他の速度スキルよりは優先して習得したいところ。
因子周回で遊びはおしまい!の白因子を付けて、お先に失礼を安く習得する準備をしておきましょう。
スリップストリーム
- 条件
⇒開始10秒以降
⇒すぐ前にウマ娘が3秒以上 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
お先に失礼!と同じく、2回発動の可能性がある速度スキル。
お先に失礼とは違い、シナリオで取れないスキルです。
なので、因子周回をする場合は、積極的に狙って行きたいスキルですね。
余談ではありますが・・・
⇒参考記事:【LOH】川崎記念リーグオブヒーロズの必須級・おすすめサポカまとめ【厳選10枚を紹介】 - おろぶろぐ
両方のスキルがある、水着マルゼンスキーはやっぱ強いよねという話があります。
遊びはおしまい!スリップストリームも積めて、逃げの必須スキルも多いですからね。
加えて、固有ボーナスのトレ効果+25%ステータスを盛りやすいのも長所。
逃げはもちろん必須ですが、『先行・追込すら採用アリじゃね?』クラスのサポカです。
昂る鼓動
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:4~10位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
川崎記念LOHは、加速スキルが少ない環境なので、現在速度アップに頼ることになります。
加速中に発動してもすぐ速度が上がるので、通常の速度スキルとは違い、必ず有効になるのが強いです。
川崎記念LOHの検証でも、クリオグリ・デジたん・イナリ・アキュートなど、追込ほぼ全員積んでましたね。
追込を出すのであれば、もはや必須クラスのスキル。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
最高峰の夢
- 条件
⇒最終直線で発動 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒遠征Lv合計で効果UP - 時間
⇒2.4秒
川崎記念LOHでは、最終直線での速度スキルが有効なため、終盤の速度スキルとしてオススメ!
中距離以上であれば、最終直線で速度スキルが有効なコースが多いので、全員積んでも良いレベルのスキルです。
ただし!最高峰の夢は、シナリオで貰える金スキルなため、スキルptを多く消費してしまいます。
なので因子周回で、想いを背負って(下位スキル)の白因子を付ける⇒継承させて、スキルpt安くして習得しましょう。
直線・コーナースキル
- ◎:速度上限+0.25m/s
- ◯:速度上限+0.15m/s
いつも通り、3.0秒持続する速度スキルも取っていきましょう。
中距離の直線・コーナー以外にも、脚質速度(追込直線など)・直線巧者なども同じく強いです。
直線とコーナーどちらを優先すべきかですが、これは直線スキルの方が優先です。
理由は、序盤で発動する可能性・接続の可能性がありますからね。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
おすすめ継承固有スキル
逃げ
- 条件
⇒終盤以降の向直線
⇒LOH:1~2位 - 効果
⇒速度上限+0.05m/s
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒終盤以降の向直線で
⇒LOH:1~2位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げは、勝ち鬨+DoYaの2つの継承が必須です。
順位条件が2位までなので、逃げ2人+他の脚質という編成が多いかなと。
逃げ2人以上出せば、バ群が伸びて追込が不利になるので・・・
プラチナ4を狙うのであれば、逃げ2人+先行が安定の編成となります。
先行
- 条件
⇒中盤以降に2秒以上競り合い
⇒LOH:4~5位 - 効果
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒終盤以降、追い抜き条件
⇒LOH:2~6位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒スキル発動7回以上
⇒残り401m~399m
⇒LOH:1~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒残り約200mで発動
⇒LOH:2~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
先行は『かがやけ☆とまこまい(ホッコータルマエ)』がありますが、効果・順位条件的には微妙。
安定感があるシューティングスターや、スゴく速度スキルの継承がオススメですね。
そもそも先行は、コパノリッキーとクリスマスオグリが強すぎるので・・・
他のウマ娘では、対抗できない可能性すらありますが(苦笑)
追込
- 条件
⇒終盤以降、追い抜き条件
⇒LOH:2~6位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒スキル発動7回以上
⇒残り401m~399m
⇒LOH:1~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒残り約200mで発動
⇒LOH:2~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
追込も、有効な加速がないため、安定感があるシューテイングスターの継承がオススメ。
他の候補はスゴく速度が上がる勝利の鼓動&恵福バルカローレの2つ。
勝利の鼓動は『通常オグリ』、シューティングスターは『通常スペちゃん』から継承できます。
デイリーレジェンドで解放できるので、どちらか自前で継承して恵福バルカローレをレンタルという手もあります。
川崎記念で無効・非推奨スキル
王手
川崎記念LOHでは、王手は無効の加速スキルです。
無効の理由としては、最終コーナーが加速区間を過ぎているからですね。
ルームマッチを見ていても、思ったより積んでいるので、要注意の罠スキルとなります。
先行であれば、真っ向勝負・垂れウマ回避を優先して積みましょう!
坂系のスキル
川崎記念LOHでは、坂がありません。
なので、『上り坂・下り坂が条件にあるスキルは、発動しない無効のスキル』となります。
登山家・直滑降の加速スキルはもちろん、じゃじゃウマ娘など回復スキルも無効なので、注意しましょう。
最終直線系の加速
川崎記念LOHでは、最終直線が終盤の後半以降になります。
すでに加速が終わっている区間なので、ここで発動する加速スキルは無効です。
おすすめ加速スキルで紹介した、脚質にあった加速スキルを選択しましょう。
逆に最終直線で速度が上がるスキルは有効なので、そちらを積むと良いですね!
コーナー系の加速
川崎記念LOHでは、終盤のコーナーが後半~後半以降に集中しています。
発動したとしても、ほぼ無効になるので、他の加速スキルを積みましょう。
特にアンスキとかは、いつものクセで積んでしまっている方も見かけるので、勝ち鬨+DoYaを積んでいきましょう。
川崎記念LOHでは、継承固有の加速スキルもかなり制限されてしまうので・・・かつてないほど厳しいLOHになりそうです。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
川崎記念LOHおすすめ加速スキル:まとめ
- 逃げ
⇒勝ち鬨+DoYa - 先行
⇒苫小牧+垂れウマ+真っ向 - 追込
⇒迫る影+垂れウマ++シュースタ - 差し
⇒救いはありません
川崎記念LOHは、逃げ・先行が強い・・・というか、リッキーとクリオグリの環境となっています(苦笑)
持っていない方は、『デジたん・イナリ・通常オグリを追込で出す』など苦戦が予想されます。
プラチナ4すら厳しくなる環境なので、できるだけ早く因子周回に取り掛かることをオススメします。
僕は有馬記念チャンミ前の12/13から、因子周回を始めております!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!