どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『チャモロは無課金でも引くべきか?』性能を見ながら考察していきます。
先に結論をお伝えすると、リスクを取れるのであれば・・・
チャモロはスルーしてもOKです。
タクト情報局で『キャラ復活』を見た時、胸が踊った方も少なくないと思うんですよ。
ただし、ゲント族の秘術の仕様が良くなかったの一言に尽きます。
しかもチャモロは、強力な追撃支援までの必要凸数も多いですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『なぜチャモロをスルーすべきなのか?』理由も解説していくので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
チャモロのステータス
チャモロ無凸・Lv140のステータスですが、素早さが高いのは良いですね!
支援役は、先に行動したい場面が多いので、素早さは特に重要です。
さらに支援役にしては、HPも高めかなと思います。
移動力に関しては、1凸覚醒スキルに『移動力を上げる(3ターン)』効果があるので、問題ないと思われます。
チャモロの必殺技
- HP100%で復活
⇒必要ターンも【2】 - 各ステータスUP
⇒1段階ずつ - ダメージ20%軽減
⇒効果3ターン
チャモロの評価をする上で、賛否が分かれると思われる必殺技。
書いてあることは、総合して見るとぶっ壊れ性能ではあります。
しかし!チャモロのゲント族の秘術の仕様で、とんでもない罠があったんですよぉ~
(´・ω・)(゚Д゚)ナーニー!
やっちまったな!
( ゚д゚)(゚Д゚)オトコハダマッテ!
- 倒されたカウント
⇒1回のまま - ステージミッション
⇒倒されずには未クリア
ゲント族の秘術の仕様として、復活した仲間は『倒されたカウントがそのまま』になります。
つまり、闘技場でゲント族の祝福で復活させて生き残った場合でも、ポイントは失点してしまうと。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
同じく、ステージミッションで『仲間も1体も倒されずにクリア』も未クリアになってしまうということです。
こうなると、ゲント族の秘術を使える場面は、かなり限定的になります。
- PvP
⇒主にここで強い - 闘技場での負け戦
⇒勝ちを拾える可能性 - 高難度ステージ
⇒クリアを目的とした運用 - 超巨大ボスバトル
⇒痛恨で倒された時の立て直し
ゲント族の秘術の使い道で、僕が思いついたのが上記の4つ。
PvPをやっていない方は、上記の理由だけでチャモロを引くか?という話です。
(;・ω・)(´∀`*)ヒキマセン!
最悪、どうしてもチャモロが必要な高難度があればの話ですが、その高難度をスルーした方がお得まであります。
さらに研究が進めば、ゲント族の秘術を使える場面が出てくると思いますが・・・
スルーの選択肢を含め、チャモロをスルーした方が賢明かなと思います。
チャモロの特技
大地の加護
イルーシャ(配布)の巫女の護りと同じ効果。
高難度クエストで、被ダメージを減らす選択肢があるのは良いですね。
『HPを回復するとくぎを使用せず』のミッションにも貢献できるかなと。
超巨大ボスでも、使う場面がありましたからね!
闘神の祝福
少年テリーのガンガン行こうぜ!と同じ効果。
少年テリー自体が、現環境でも高難度で必須になるので、非常に強力な支援とくぎです。
少年テリーは『ガンガン行こうぜ!』と『バイシオロン』が噛み合っているから強いですが・・・
チャモロは、覚醒スキル(←で詳細を解説)にもちょっと問題があるので要注意。
神聖なる結界
神聖なる結界は、セラフィの『天使のおまじない』とほぼ同じ効果。
セラフィの表記が『中回復』になっているのですが、実際使ってみると大回復に相当する回復量です。
このあと紹介する継続回復が非常に強く、継続回復中に闘神の祝福・大地の加護を使う余裕ができるわけですね。
ちなみに、セラフィの天使のおまじないの予備知識として・・・
セラフィに天使のおまじないに、継続『中回復状態』という文言が追加。
前からかもしれませんが、チャモロ実装時には文言が変わっていたので、持っている方はご確認下さい。
この文言の追加によって、チャモロとセラフィの継続回復量は同等と推測できます。
チャモロを引く予定の方は、判断材料の1つにしていただければ嬉しいです。
チャモロの基本特性
少年テリーの基本特性『スタートダッシュ』の上位互換の効果。
とは言え、行動開始時に最大MPの4%回復くらいしか変わらないので、ほぼ誤差レベルの上位互換ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ジョウイゴカントハ?
行動開始時のMP回復は、主に長期戦で役に立つことがありますが・・・
闘技場や高難度の短期戦であれば、ほぼ必要ない効果だったりします(笑)
チャモロの覚醒スキル
ゲントの杖
- 小回復
⇒ホイミと同等の回復量 - お助けセラフィ
⇒回復量の表記なし
ゲントの杖は、1凸の覚醒スキルになりますが、『お助けセラフィ』と似たような効果ですね。
攻撃を受けた時に、射程1~3マスの範囲内にいると、攻撃後に小回復すると。
お助けセラフィの射程が1~2マスであることを考えると・・・
ゲントの杖は完全なる上位互換の効果ですね。
参考までに、セラフィのお助けセラフィは、1回でHPを104~108回復できます。
回復量はあまり高くないのですが、敵の攻撃に反応して回復できるので、特に長期戦だと貴重な回復手段ですね。
現状でゲントの杖の回復量は分かりませんが・・・
表記的に『ホイミの無強化』状態の回復量かなと思います。
ゲント族の導き
少年テリーのバイシオロン・インテライザーの2つの効果を持った3凸覚醒スキル。
効果自体は非常に強力ではありますが、攻撃力アップにも3凸が必要なのは、コスパが悪いですね。
少年テリーは1凸で使用可能なため、低凸で高難度での運用ができますからね。
高難度で必要な支援が、3凸からしか受けられないのは大きなマイナスです。
チャモロを引くべきか?まとめ
- 無課金でも引くべき?
⇒引かない方が賢明 - チャモロがいないリスク
⇒高難度でワンチャンある - ゲント族の秘術の仕様
⇒主にPvPで使えるか?
チャモロはゲント族の秘術で騒がれた英雄ですが・・・
フタを開けてみれば、倒されたカウントはそのままという仕様でした。
闘技場・高難度でも使えない場面が出てくるため、無課金の方はスルーが賢明でしょう。
ただし!『チャモロがいないリスク』は把握しておく必要があります。
- 高難度
- 開花の扉
- 超巨大ボスバトル
例えば『仲間も1体も倒されずにクリアがない高難度』では、チャモロの復活が光る場面もあるかなと。
3凸の追撃支援がなくても、カタログスペックだけ見れば、セラフィの上位互換ですからね。
なので、チャモロがいないリスクを取れる方はスルーが賢明、許容できない方は引くのも選択肢あるかなと。
参考までに僕の考えは、そんな高難度が来たら速攻でスルーするので、チャモロもスルーしてジェムを温存します。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!