どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSRホッコータルマエ(スタミナ)の性能評価・無課金で引くべきか?やっていきます・・・
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
実装が1ヶ月遅かったんじゃないかぁ~?
明らかに、川崎記念LOHが最大の使い所だったでしょうよ!
( ゚д゚)(゚д゚)セヤナ!
金スキルは、環境を揺るがしかねないほど強力だったけど、文字通り後の祭り。
僕にとっては、レンタル枠が埋まっていたので、命拾いしたわけですが(苦笑)
結論は当然スルーですが、『今後のダートレースについて』も少し触れるので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。
もくじ
SSRタルマエの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
SSRホッコータルマエの練習性能は、SSRスペシャルウィーク(ノンスト)と同等と悪くないかなと。
問題を上げるなら、レースボーナスがないのは気になります。
レースボーナスは、シナリオによって重要度が変わってくるので・・・
新シナリオの変わる時期は、特に注意ですね。
引用サイト:netkeiba.com様
予備知識として、大井競馬場で行われる金盃は、2600mの長距離レース。
現在、ダートのチャンミ・LOHは、マイル・中距離しか行われていませんが・・・
大井競馬場の条件でもチャンミ・LOHが行われているため、ウマ娘で長距離・ダートの実装もありえるかも?
SSRホッコータルマエの実装は、その伏線かもしれませんね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!?
コール&レスポンスは強い
- 条件
⇒①:中盤にスキル発動
⇒②:終盤にスキル発動 - 効果①
⇒速度上限+0.25m/s - 効果②
⇒現在速度+0.25m/s - 時間
⇒2.4秒
コール&レスポンスは、実質4.8秒の速度スキル。
中盤・終盤にスキルが1つでもスキルが発動すればOKで、順位条件もないという優秀さ。
強攻策・ネバーギブアップ・が中盤特攻のスキルならば、コール&レスポンスは中盤・終盤に効果を分けたような印象です。
現在速度アップなら、加速中に出ても問題ないので、ダート最強クラスの金スキルですね。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
- 条件
⇒①:中盤にスキル発動
⇒②:終盤にスキル発動 - 効果①
⇒速度上限+0.05m/s - 効果②
⇒現在速度+0.05m/s - 時間
⇒2.4秒
ここで『コール&レスポンスを継承したらどうか?』と、みんな考えますが・・・
下位スキルの二段構えは、効果が1/5にまで落ちてしまいます。
どうしても加速スキルが足りず、現在速度アップが欲しいなら使えなくもないというレベル。
他の加速・速度スキルの方が効果が大きいため、コール&レスポンスを安くする理由以外では、因子周回はしないでしょうね。
SSRタルマエの所持スキル
- まっしぐら
⇒◯:3秒の終盤速度 - 明るい兆し
⇒◯:接続の可能性も - 砂払い
⇒◯:クリオグリ固有に - 意気込み十分
⇒△:終盤ランダムなので - 前列狙い
⇒△:他に加速はないなら
SSRホッコータルマエの所持スキルはダート中心で、使い所が限定的になるかなと。
意気込み十分・前列狙いは、終盤ランダムの加速スキルなので、有効になる確率が低いです。
まっしぐらがラストスパートで3.0秒なので優秀ですが、ダート限定で汎用性がないのも欠点。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
SSRタルマエの連続イベント
- 1回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒スタミナ+20
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+25
⇒真っ向勝負:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント終了
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒体力+10
⇒スキルPt+25
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒スタミナ+10
⇒コール&レスポンス:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント終了
- 3回目の連続イベント
【大成功の時】
⇒スタミナ+25
⇒根性+15
⇒コール&レスポンス:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【成功の時】
⇒スタミナ+15
⇒根性+10
⇒コール&レスポンス:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRホッコータルマエの連続イベントですが、2回目でコール&レスポンスを取れる選択肢があるのは良いかなと。
というものウマ娘は、肝心な時に連続イベントが完走しないゲーム。
距離S・ステータス・その他スキルが揃っても、メインとなる金スキルが取れないなんて、結構あるあるです。
なので、2回目の連続イベントの発生は遅い時期なら、打ち切ってコール&レスポンスを取る選択肢もアリかなと。
何凸からSSRタルマエは使える?
⇒引用サイト:U-tools様
SSRホッコータルマエは、1凸から運用可能な性能ですね。
得意率・友情ボーナス・トレーニング&やる気効果など、細かいところで差は出てきますが・・・
3凸をしても、主に初期スタミナアップしかないため、あまり支障はありません。
ただし、スキルptボーナス【1】は重要なので、1凸以上推奨のサポカです。
結局SSRタルマエは引くべき?
- 無課金でも引くべき?
⇒スルーが賢明 - ダートのレースが来たら?
⇒レンタルできるよう調整 - コルレスの白スキルは?
⇒効果が1/5になる
コール&レスポンスを単体で見ると、ダートで必須級のスキルですが・・・
数少ないダートレースが、つい最近終わりましたからね(笑)
そうなるとSSRホッコータルマエ、無課金の場合はスルーが結論になります。
今後、重要になることは『SSRホッコータルマエをレンタルで借りられるようサポカを揃えること』ですね。
最後に、お時間があればもう1本ウマ娘の記事を見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後ともよろしくお願いします!