おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【今かよ!】SSRホッコータルマエ(スタミナ)の性能評価・金スキルは強い?【無課金で引くべきか考察】

SSRホッコータルマエ(スタミナ)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRホッコータルマエ(スタミナ)の性能評価無課金で引くべきか?やっていきます・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

実装が1ヶ月遅かったんじゃないかぁ~?

川崎記念LOH

タルマエが輝く場所は、過ぎ去ったあと・・・

明らかに、川崎記念LOH最大の使い所だったでしょうよ!
( ゚д゚)(゚д゚)セヤナ!

金スキルは、環境を揺るがしかねないほど強力だったけど、文字通り後の祭り。

僕にとっては、レンタル枠が埋まっていたので、命拾いしたわけですが(苦笑)

結論は当然スルーですが、『今後のダートレースについて』も少し触れるので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRタルマエの練習性能

SSRタルマエの練習性能

レスボないのは痛いよね(苦笑)

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SSRホッコータルマエの練習性能は、SSRスペシャルウィーク(ノンスト)と同等と悪くないかなと。

問題を上げるなら、レースボーナスがないのは気になります。

レースボーナスは、シナリオによって重要度が変わってくるので・・・

新シナリオの変わる時期は、特に注意ですね。

大井競馬場で行われる金盃

国内最長と言われるダートレース。

引用サイト:netkeiba.com様

予備知識として、大井競馬場で行われる金盃は、2600mの長距離レース。

現在、ダートのチャンミ・LOHは、マイル・中距離しか行われていませんが・・・

大井競馬場の条件でもチャンミ・LOHが行われているため、ウマ娘で長距離・ダートの実装もありえるかも?

SSRホッコータルマエの実装は、その伏線かもしれませんね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!?

コール&レスポンスは強い

コール&レスポンス

ダート必須級の速度スキル!
  • 条件
    ⇒①:中盤にスキル発動
    ⇒②:終盤にスキル発動
  • 効果①
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 効果②
    ⇒現在速度+0.25m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

コール&レスポンスは、実質4.8秒の速度スキル。

中盤・終盤にスキルが1つでもスキルが発動すればOKで、順位条件もないという優秀さ。

強攻策・ネバーギブアップ・が中盤特攻のスキルならば、コール&レスポンスは中盤・終盤に効果を分けたような印象です。

現在速度アップなら、加速中に出ても問題ないので、ダート最強クラスの金スキルですね。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

二段構え

効果が『1/5』に激減!
  • 条件
    ⇒①:中盤にスキル発動
    ⇒②:終盤にスキル発動
  • 効果①
    ⇒速度上限+0.05m/s
  • 効果②
    ⇒現在速度+0.05m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

ここで『コール&レスポンスを継承したらどうか?』と、みんな考えますが・・・

下位スキルの二段構えは、効果が1/5にまで落ちてしまいます。

どうしても加速スキルが足りず、現在速度アップが欲しいなら使えなくもないというレベル。

他の加速・速度スキルの方が効果が大きいため、コール&レスポンスを安くする理由以外では、因子周回はしないでしょうね。

スポンサードリンク

 

SSRタルマエの所持スキル

SSRタルマエの所持スキル

  • まっしぐら
    ⇒◯:3秒の終盤速度
  • 明るい兆し
    ⇒◯:接続の可能性も
  • 砂払い
    ⇒◯:クリオグリ固有に
  • 意気込み十分
    ⇒△:終盤ランダムなので
  • 前列狙い
    ⇒△:他に加速はないなら

SSRホッコータルマエの所持スキルはダート中心で、使い所が限定的になるかなと。

意気込み十分・前列狙いは、終盤ランダムの加速スキルなので、有効になる確率が低いです。

まっしぐらがラストスパートで3.0秒なので優秀ですが、ダート限定で汎用性がないのも欠点。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

SSRタルマエの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    ⇒スタミナ+20
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒体力+25
    ⇒真っ向勝負:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント終了
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+10
    ⇒スキルPt+25
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒コール&レスポンス:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント終了
  • 3回目の連続イベント
    【大成功の時】
    ⇒スタミナ+25
    ⇒根性+15
    ⇒コール&レスポンス:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    【成功の時】
    ⇒スタミナ+15
    ⇒根性+10
    ⇒コール&レスポンス:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRホッコータルマエの連続イベントですが、2回目でコール&レスポンスを取れる選択肢があるのは良いかなと。

というものウマ娘は、肝心な時に連続イベントが完走しないゲーム。

距離S・ステータス・その他スキルが揃っても、メインとなる金スキルが取れないなんて、結構あるあるです。

なので、2回目の連続イベントの発生は遅い時期なら、打ち切ってコール&レスポンスを取る選択肢もアリかなと。

スポンサードリンク

 

何凸からSSRタルマエは使える?

何凸からSSRタルマエは使える?

主に初期スタミナが増えるくらい。

⇒引用サイト:U-tools様

SSRホッコータルマエは、1凸から運用可能な性能ですね。

得意率・友情ボーナス・トレーニング&やる気効果など、細かいところで差は出てきますが・・・

3凸をしても、主に初期スタミナアップしかないため、あまり支障はありません。

ただし、スキルptボーナス【1】は重要なので、1凸以上推奨のサポカです。

結局SSRタルマエは引くべき?

SSRホッコータルマエ(スタミナ)

実装時期があまりに悪すぎた(苦笑)
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒スルーが賢明
  • ダートのレースが来たら?
    ⇒レンタルできるよう調整
  • コルレスの白スキルは?
    ⇒効果が1/5になる

コール&レスポンスを単体で見ると、ダートで必須級のスキルですが・・・

数少ないダートレースが、つい最近終わりましたからね(笑)

そうなるとSSRホッコータルマエ、無課金の場合スルーが結論になります。

今後、重要になることは『SSRホッコータルマエをレンタルで借りられるようサポカを揃えること』ですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、お時間があればもう1本ウマ娘の記事見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後ともよろしくお願いします!