どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はDQMSLコラボの配布キャラ『わたぼうは完凸すべきか?』性能解説と考察をしていきます。
先に結論をお伝えすると、ミッションさえなければ、僕はわたぼうを無凸スルーします。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!
一見、使い所がありそうですが、よく見ると『要らんかな』となるので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。
もくじ
わたぼうのステータス
わたぼうのステータスですが、HPと守備力が低い『紙装甲』のキャラ。
守備力だけであれば、物理ダメージしか軽減できないので問題ないですが、HPが低いのが厳しいですね。
その反面、すばやさは高めに設定されているので、先手を取ってバフ効果を入れやすい設計となっています。
いどう力が【2】となっていますが、1凸の覚醒スキル(10P)で習得できるので問題ないですね。
精霊の守り
- 自分を含む十字範囲
⇒意外と使いにくい - ダメージ30%軽減
⇒軽減倍率が高い - 3ターン継続
⇒3ターンに1回で維持
精霊の守りは、自分を含む十字範囲に問題あり。
射程がある範囲は、指定したマスから範囲全体に効果、自分を含む十字範囲は『わたぼうが中心固定』になります。
これの何が悪いのか?というと、自分を含む十字の範囲は、遠距離から仲間を支援できません。
画像のように1歩退いた位置から、仲間にバフなどかけることがありますが、自分を含む十字範囲はできませんからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ア!
ちなみに、少年テリーの『しっかり守れ』も、ダメージ15%軽減(3ターン)がある回復の体技。
精霊の守りを単体で見ると、『回復とくぎを使用せず』の高難度で使用できそうですが・・・
結局、タクトは火力で押し切ることが多く、少年テリーのバフを退けてまで入れるか?がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
逆に言ってしまうと、『回復とくぎを使用せず』のミッションをスルーするなら、少年テリーでも問題ないと思います。
星のきせき
各ステータスを上げる体技ですが、仲間1体のみなのがネック。
高難度であれば、アタッカー4体+支援役(少年テリー)の編成が多いので・・・
『あと3体のアタッカーのバフは?』となります。
素早さアップは使い所がありますが、素早さを下げる効果で代用できることが多いので、必須ではないのかなと。
MPパサー
- MP50回復
⇒1回の行動では少ない - 射程1~2
⇒射程3は欲しかった
仲間のMPを50回復できる体技です。
とくぎ強化をしても、消費MPしか下がらないので、おそらく効果は固定。
『長期戦で使う可能性がある』と言われ続けてきましたが・・・僕は3.5年間タクトをやってきて、1回も使ってません!
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー
少年テリーのタイジュの秘薬・イルーシャのシャイニングベールで事足りるので、MPパサーは要らないかなと。
わたぼうの基本特性
- お助けセラフィ
⇒完凸ならHP108回復 - お助けホイミ
⇒セラフィと名前も似ている
わたぼうの基本特性は、攻撃を受けるたびに『射程1~2マス以内』にいるなら、自動で回復できる効果。
お助けセラフィと似ているので、画像でHP回復量を貼っておきますが・・・
わたぼうの基本特性も、おそらく104~108回復ほどになるかなと。
『仲間全体のHP大回復がある』前提で、補助回復として使うなら強いですが、単体で見ると物足りない効果ですね。
補足として、お助けホイミでHP回復しても、発動時にHPを回復する特技を使用しないでクリアを達成できます。
セラフィが支援役で固定されていた時代は、お助けセラフィを使った攻略が多かったですが・・・
今の支援役は、少年テリー固定ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今後、基本特性で回復を持つキャラがいた場合、予備知識として役に立つ日がくるかも?
わたぼうの覚醒スキル
自動MP回復
行動開始時に、最大MPの4%回復できる覚醒スキル。
長期戦なら便利ですが、最近の攻略で必要な場面は見たことがないですね。
MPパサー+じどうMP回復のコンボを狙ったんだと思いますが・・・
最近の高難度は短期決戦で、行動数も限られるので、そんなことをやってるヒマはないでしょう。
わたぼうの応援
- おうえんの効果
⇒テンションを1段階アップ - ときどき
⇒約40%の確率 - 射程1~2マス
⇒支援系では短い
わたぼうの応援は、おそらく『おうえん』が覚醒スキルになった効果と思われます。
その場合、射程1~2マスにいる仲間を、ときどき(40%)テンションを上げるというもの。
少年テリーのバイシオロン(射程1~3マス)と比べてしまうと、射程1~2マスは短いですね。
さらに、バイシオロンは確定で発動するため、わたぼうは支援役としても厳しいでしょう。
- 1段階アップ
⇒20%ダメージアップ - 2段階アップ
⇒40%ダメージアップ - 3段階アップ
⇒60%ダメージアップ - 4段階アップ
⇒100%ダメージアップ
一応、テンションアップについても解説。
ときどき(40%)発動なので、1段階アップの与ダメージ20%アップが精一杯でしょう。
さらに、テンションは攻撃しなくても、行動すると【0】に戻ります。
テンションを維持するためには、さらにテンションを上げる必要があるため、わたぼうで2段階まで上げるのが難しそうです。
わたぼうは完凸すべきか?:まとめ
- 無課金でも完凸すべき?
⇒スルー推奨 - 完凸までに
⇒大量のスタミナが必要 - ランクアップに
⇒虹色のオーブ2個が必要
ダメージ30%軽減、テンションアップの使い所がありそうに見えますが・・・
精霊の守りの範囲が固定・テンションがときどき・HP大回復なし・味方全体の火力アップがないのが厳しいです。
完全にスルーが怖い場合、わたぼうの完凸だけしておき、ランクアップはS4止め+使う時に古文書で起用が無難。
僕はどうするかというと、ミッションさえなければ無凸でスルーしたい性能だと思ってます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヨウシャネー!
最後に、よろしければドラクエタクトの記事をもう1本見てもらえると、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後ともよろしくお願いします!