おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【良配布】エルフの少女ロザリーは完凸すべき?性能評価【性能評価・考察】

エルフの少女ロザリー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新配布のSランク:エルフの少女ロザリーを完凸すべきか?性能評価と考察をしていきます。

先に結論をお伝えすると、エルフの少女ロザリー完凸しても損はありません。

『とあるコンテンツに刺さる』可能性もあるので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

少女ロザリーのステータス

少女ロザリーのステータス

移動力+1

エルフの少女ロザリーは『ウェイト50だからか?』全ステータス控えめ。

特にHPが低いと、真っ先にやられてしまうので・・・

HPを上げる武器・防具・アクセサリーを用意してあげたいですね。

いどう力に関しては、1凸覚醒スキルに『移動力+1』があるのでご安心を。

少女ロザリーの特技

エルフの加護

エルフの加護

  • 息耐性
    ⇒息ダメージ軽減
  • 物理耐性
    ⇒物理ダメージ軽減

エルフの加護は、物理・息耐性を上げ、ダメージを軽減する効果。

特に、息耐性の全体アップは貴重なので、超巨大ボスバトルで使う可能性があります。

まあ、超巨大ボスバトル自体、激しくやりたくないんですけどね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

やりたくなくても、『最低限の報酬確保のために必要』なので、貴重な特技になりそうです。

鼓舞

鼓舞

  • 仲間1体が対象
    ⇒高難度では弱い
  • 体技・息アップ
    ⇒実は貴重な効果

鼓舞は、呪文・体技・息威力をアップできる効果。

中でも体技・息威力アップは貴重なので、使うこともあると思いますが・・・

『対象が1体だけ』なので、まず高難度では使われないでしょう。

しかし、超巨大ボスバトルの攻略では、息パーティを組むことがあるので、火力アップの選択肢としてはアリかなと。

慈愛の祈り

慈愛の祈り

  • HP大回復
    ⇒回復役なら必須とくぎ
  • 与ダメージアップ
    ⇒超巨大ボスバトルで
  • マス生成
    ⇒マスの入れ替えが可能

エルフの少女ロザリーの真骨頂が、特技:慈愛(じあい)の祈り。

マス生成は、ダメージ床など厄介なマスの入れ替えができるため、実は超巨大ボスバトルで使えます。

さらに、マスの効果も『与ダメージアップ』なため、ムダがありません。

ある意味、HP大回復+火力支援を同時にできるので、配布キャラとしては非常に優秀かなと。

少女ロザリーの基本特性

少女ロザリーの基本特性

  • エルフの献身
    ⇒回復量は優秀
  • 射程1マス
    ⇒使い所が限られる
  • 自分も対象にできる
    ⇒ここは優秀

エルフの少女ロザリーのエルフの献身は、攻撃を受けた仲間を1体HP大回復できる特性。

HP大回復を3回まで出来るのは優秀ですが、『射程1マスしかない』と、仲間の回復はちょっと厳しいか?

しかし、ロザリー自身を回復できる+かばう役を回復できるところはポイント\_(・ω・`)ココ重要!

慈愛の祈りでHP回復が追いつかない場合、エルフの献身も使うことで足りる場面もあるかも?

スポンサードリンク

 

少女ロザリーの覚醒スキル

自動MP回復

自動MP回復

闘技場では全く必要ない覚醒スキル。

使う場面は、長期戦になる高難度クエストのみです。

例えば・・・『超巨大ボスバトル』とか?
(;・ω・)(´;ω;`)イヤダー!

見れば見るほど、エルフの少女ロザリーは超巨大ボスバトル向けのキャラにしか見えないですね(苦笑)

平和への願い

平和への願い

平和への願い2

  • ときどき
    ⇒約40%の確率
  • カウンター性能として
    ⇒強めの効果

敵から攻撃を受けた時、ときどきの確率(約40%)で、物理と呪文威力を下げる効果。

補助タイプでありながら、3ターンも敵の火力を下げることができるので、これは優秀です。

射程1~3マスの位置取りが難しいかもですが、1回でも入れば助かりますからね。

ただし、体技・息ダメージは対象外である点には注意です。

結論:少女ロザリーは完凸する?

エルフの少女ロザリー

補助タイプの属性耐性

ギラorイオ耐性なら完凸すべし!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

  • 無課金は完凸すべき?
    ⇒完凸すべき
  • 具体的に使う場面
    ⇒超巨大ボスバトル
  • 見るべきポイント
    ⇒属性耐性

結論:エルフの少女ロザリーは完凸すべきですね。

特に『超巨大ボスバトル向きの性能』なので、最低限の報酬を貰うため、先行投資として考えるのが良きです。

超巨大ボスバトルは、属性耐性も重要なので、実装されたら真っ先に確認しましょう。

少年テリー・トガミヒメ・イルーシャ(配布)と違う属性耐性を持っていたら・・・もう完凸待ったなしです!

ドラクエタクトの最新記事はコチラ!

最後に、ドラクエタクトの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!